電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚からエクセルの余白の単位は何になるのかと聞かれました。そのときはセンチだろうと答えたのですが、後から実際印刷してためしてみました。
 左右とも余白を「2」にしてA4の用紙に100%状態で印刷してみたのですが、左は確かに2センチになっていても、右は3センチ以上あいてしまいます。これはどう考えればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

これ、案外奥深い問題のようです。

私も家のプリンターで同様と思われる条件の下で印刷してみましたが、やはり右側は3センチ開いていました。

過去ログでも似たような質問の検索をかけ回覧してみましたが、この疑問に正面切って答えた例はないようですね。

したがって、というかそういうわけで、私にも分からないのですが、こみいった事情があるらしいということで書かせてもらっています。

普通に考えればこれはプリンターの仕様も考慮に入れて、ということになるでしょうが、そのほかにエクセル側のフォントと出力側のフォントに完全な一致が見られない、ということもあるらしい。

さらに、今回のこの設問とは直接のかかわりはなさそうですが、セルの列幅や行の高さはピクセルで定めることはできるけれども、そこに枠線や罫線の幅は考慮されていないというアナがあるらしいです。(ある本で「著者の推測だが」という断わりのもと、書かれてありました。)

セル間のフォントの違いや書式設定の違いはシート全体に影響を及ぼし、それは当然、上下左右の微妙な相違として印刷にも反映されるでしょう。

ご自身でもお書きのように、エクセルは印刷に関しては相当にアバウトであると心得るべきということでしょうか。

いずれにしろ精密な印刷には向いていないことは確か。必ずしもわれわれの腕が悪いわけではないらしい(笑)。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エクセルの印刷プレビューはアバウトだと聞いたことがありますが、印刷の設定もそうなのですね。やっと納得できスッキリしました(^。^)
 ありがとうございました。

#1さんや#2さんの言われるとおりだと思います。

データを入力する前にあらかじめファイル ~ ページ設定から用紙サイズを指定すると範囲が点線で表示され目安になります。
    • 0

EXCELで印刷すると、表やグラフは用紙の左上に寄ってしまいます。

おそらく印刷物が、A4サイズより小さかったために、
左に寄ってしまったのだと思います。

左の余白が2センチだったのなら、特に気にすることはないと思います。
    • 0

印刷範囲の横幅が小さかったからだと思われます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
100%状態で故意に右のページの切れ目まで文字は入れて印刷してみたのですが・・エクセルは拡大縮小が自由にできることから、右や下部分の余白はアバウトなのでしょうか?

• 0