プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き嫌いは別にして、あなたの考える「上品なマンガ」と「下品なマンガ」を教えて下さい。

勿論、アンケートですので、重複回答も大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

反感かったら嫌だな~と思い躊躇したんですが、やっぱり書いちゃいます(^^;)


上品で真っ先に思い浮かんだ漫画→ベルサイユのばら
下品で真っ先に思い浮かんだ漫画→クレヨンしんちゃん、確かタケシと                いうタイトルの漫画 

(気分を悪くされた方がいたらごめんなさい!!!!><)               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、変な質問立ててしまって・・・

でも、「ベルサイユのばら」にはご支持が多いと思いますね。私は男性ですから、詠んだことはないんですけど、シチュエーションとかは、面白そうですね。

「クレヨンしんちゃん」、これは下品が好きな?私ですけど、どうもなじめないマンガなんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:05

上品な感じがするのは絵が綺麗で下ネタ・エロネタがない漫画でしょうか?


ちゃおの宮脇ゆきのさんの漫画やジャンプのDグレイマンが上品な感じがします。
上品な漫画って少ない感じがします。

下品な漫画はコロコロやボンボンが主流だと思います。
う○こだの男性の性器を見せびらかしていたり見ていて嫌になります。
学級王ヤマザキは下品だと思いますが、同じ作者の後作品コロッケ!はそうでもないと思いました。
過激なエロネタが出てくる少年漫画や少女漫画も下品といえば下品だと思います。
読んだ事はありませんが、ジャンプの「世紀末リーダー伝たけし」や「みどりのマキバオー」(こちらはアニメで見ました)が下品な絵柄だと思いました。
あと、「ドクタースランプアラレちゃん」(見たのはアニメのみ)もウ○チが毎回出てきてそこが下品だと思いました。


あと、かいけつゾロリはお○らがよく出てきたり、グッズ化もしていたりしましたが別に下品だとは思いません。ゾロリグッズは買ったことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上品な感じがするのは絵が綺麗で下ネタ・エロネタがない漫画でしょうか?
⇒そうですね。それに加えて、題材に品があることでしょかね。
たくさんあると思いますよ。

「宮脇ゆきの」さんのマンガは、知りませんでした。検索で見ると、絵が少女チックな感じもしますけど・・・
「Dグレイマン」は、ちょっと読んでみます。

「コロコロやボンボン」は、雑誌として下品ということですね。
まあ、読みたいとは思いませんね~

「みどりのマキバオー」は、絵が下手。「世紀末リーダー伝たけし」は、絵が下品・・・

「ドクタースランプアラレちゃん」のウ○チは、可愛いけどなあ(笑)

「かいけつゾロリ」は、まあ普通な感じですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:19

上品なマンガ…無し(漫画に上品とかあるの?)



下品なマンガ…究極!!変態仮面、おぼっちゃまくん、ブロイラーおやじFX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、マンガに「上品」は、ありますよ。特に昔の作品にはネ。

下品な方では、「究極!!変態仮面、おぼっちゃまくん、ブロイラーおやじFX 」は、確かにそうですね。

マンガに上品などないと思われ始めたのは、多分「こまわり君」あたりからでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:23

マンガ好きです。



タイトル見たとき、あぁ、質問者様はあんまりマンガをお読みにならないんだな~、と思いました。No.3さんの意見のように、マンガ好きは「上品」「下品」で分けたりしないんですよ。言っちゃえばほとんど「下品」。

私も、上品は思いつきませんでした。
下品はいっぱいありますけど・・・!凄いの出しますよ!

「トイレット博士」 とりいかずよし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のマンガばかり見られていません? 昔(といったって、戦後直ぐあたりなどとは言いませんけど)のマンガも見てほしいですね~
別に懐古趣味ではないですけど、「マンガはほとんど下品」、というのは当たらないですよ。
基本的に「コミカル」なのがマンガであって、「下品」というのはその「コミカル」のほんの一部ですしね。それも、安易な・・・

夏目房之介さんの、漫画論の本も是非読んでみてくださいね。

何か、マンガが変な方向に流れてしまっている・・・

「トイレット博士」、いやいや、今のマンガの下品さの中では、まだかわゆい・・・
それに、絵は下品じゃないし。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:35

上品 手塚治虫作品


下品 漫☆画太郎作品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手塚治虫作品」は、無難に上品ですね。
日本の現代漫画は、彼から始まったといってもいいでしょうね。
まあ、無難すぎる点もあるかもしれませんけど・・・
(どろろ」は、よかった)

「漫☆画太郎作品」、漫☆画太郎さんて、昔と同じ人なんですか?
全然変わってきてしまっていますけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:41

上品・・・聖千秋、清原なつの


下品・・・宮川まさ代?(名前自信なし。上級生描いた人です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性漫画は苦手なんですけど、「聖千秋」さん「清原なつの」さんは、ちょっ一味違いますね。

「宮川まさ代」さんは、知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 06:48

上品なマンガ


  「デロリンマン」 人の幸せを願って戦いましょう!
  「こまわり君」  人生の楽しさを教えていただける貴重な一冊!

中古品なマンガ
           本を売るなら「BOOK・OFF」

下品なマンガ・・・
  「巨人の星」  野球少年の夢を、ウソばっかり(魔球とか)書いています。
  「サザエさん」 今時こんな家庭、ないじゃろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上品と下品が逆のような気がするのは、気のせいとして、

「中古品なマンガ」、子供サイズ座布団一枚・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:19

上品な漫画は、とくにないです。


(上品だと思ったことがない。そういうカテゴリーで分けて考えたことがない。)


下品な漫画:
エログロとかいうのでは全くないですが
高橋留美子先生の漫画は内容は面白いから
最初は読んでいましたが
登場人物の言葉遣いがひどいので読まなくなりました。

例:「○○しくさりおって~!」
  「くたばりやがれ~!」とか。
  
他の男性漫画家の漫画より言葉遣いがひどいと思う。
アニメの犬夜叉なんて見れなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋留美子さん、私の妻はファンのようですが、これは一つ注意しなくては・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:21

下品な漫画


永井豪の「ハレンチ学園」
姉が盲腸の手術のお見舞いとしてクラスメートの男子からプレゼントされました。(第一巻だけ)
それを読んで私は子供心になんてHな漫画なんだろうと思いました。
結構ワクワクして読んでいました。
小学生には刺激が強すぎました。

亡くなった祖母は本・雑誌・新聞を読むの好きでした。
私達姉妹の読み古した漫画も読んでいました。
少女マンガがほとんどでしたが、ハレンチ学園は大変なお気に入りで、この本の続きが見たいとからと言ってお金を渡され買ってきてと言われました。
でも少女マンガを買ってきてしまったのです。
こっちの方が面白からとか言い訳をして・・・。

本当に悪い事をしたとずっと思っています。
それから5~6年後に祖母が亡くなった時、姉と私は棺おけの中に「ハレンチ学園」を入れてあげました。
祖母は第二巻以降を見たかったのに私は悪い事をしたと思っています。


上品な漫画
ベルサイユのバラ
山岸涼子の「アラベスク」バレエ漫画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハレンチ学園」、下品ですね~ でも、大好きですね~~

最近、永井豪のエッチなシーンを解説した本が出ましたね。買おうか迷っています・・・

お祖母さんの話、胸に響きましたね。永井豪さんに聞かせてあげたい。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:25

下品な漫画は分かりません、余り漫画を読まないので。



上品な漫画は、原作が今野緒雪先生の「マリア様がみてる」だと思います。
東京辺りではアニメ化もされているのでおそらくご存知かと思います。
挨拶からして、「ごきげんよう」ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マリア様がみてる」、読んだことないんですけど、典型的な少女漫画という分けではないんですか?

女子高生で「ごきげんよう」・・・雰囲気が分る気がしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!