アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMについて何度も質問しているぐらいの初心者です。

質問は今使っているソフトがcherryなのですが、そこではGM音源で作っています。

ですが今度、ローランドの「SONAR HOME EDITION」を買おうと思っています。

その場合、そのソフトに付属してあるシンセサイザーソフトを使ったらGS音源を使うことは可能なのでしょうか?
それともPCの音源というのはハードから変えないといけないのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

可能だと思われます。

ソナーに付属しているソフトシンセはあくまでソフト音源な分けでエディター、シーケンサーとは別物だと思われます。
ちなみに・・・PC内のGMもソフトシンセですよw

ココまで入り込んでいいのか分かりませんがソナー HOMEを買うのならソナー5を買ったほうが後々楽かと思います。といいますのは、使えるエフェクトの数がべらぼうに違うそうです。
まぁ、個人的な話ですが;;
    • 0

補足

付属シンセがGS規格で無い可能性があるのでその時はGSにはならないです。あくまでもGSというのは規格であって性能を現すものではありませんので・・・
「SoundFontプレイバッカー「sfz」を付属。16パート/128ボイスのマルチティンバー・シンセ「Virtual Sound Canvas DXi2」、バーチャル・アナログ・シンセサイザー「DreamStation DXi2」」
と引用しましたが特にアナログモデリングに関してはアナログシンセをMIDIで再現したものなのでGSもGMもXGも無いです。

ぶっちゃけた話、XGもGSもGMもあんまり気にすることは無いと思いますよ。聞いてみてOKだったらそれでよしですw満足行かなかったら外部音源やシンセサイザーを買えばいい話です。間違っても音学にしないでくださいね笑 音楽ですw

PS.PCの音源、ハードから変えなくて大丈夫です。但し、CPUに負担がかかるので、その面で皆さんハードにしているのです。まぁ、音の面も有りますが・・・ まぁ、今のPCは性能がいいので大丈夫でしょう。
んでもって、ソナー自体がDAWソフトなのでDTMというよりDAWに近いものになるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も5の方が欲しいのですが学生なのでそこまで貯金が(泣)。なのでしばらくはHOMEで頑張ります。

音学じゃなく音楽をやっていきたいとおもいます(笑)。
ご親切にありがとうございました!!!