電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋服のデザインのCOPY商品って違法なんですよね?ネットではバッグ、財布、CD,DVDのCOPY商品はよく見かけますが洋服について、そのデザインが云々って聞いたことがありません。
 洋服についているブランドタグのことではあろいません。あくまでも洋服のデザインです。デザインの模倣、または違法についてお聞かせください。

A 回答 (3件)

 以前このサイトで、持っている洋服のコピーを作りたいという質問に対して


著作権があるから真似はできないというとんでもない回答が出て
おまけに質問者も納得してしまったので本当にびっくりしたんですが
洋服などの実用品や大量生産の工芸品は著作権法の対象外ですので、
デザインをまるごと真似したって法律的には何の問題もありません。
道義的に許されないというだけです。
どこのブランドでも、似たようなデザインの物を出しているじゃないですか。
それはそういうことなんです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046359
    • good
    • 0

法律なんて全然くわしくないし自信なし!ですが・・・


洋服だってブランドの商法・商標法により保護されてるんじゃないですか?
デザインをまるごとマネしたら知的財産の侵害にあたると思うんですが・・・
似たようなデザインはあくまでもマネであり、ブランドを象徴するロゴやデザインを使ってるわけではありません。
著作物とは違う気がします・・・

参考URL:http://www.jpo.go.jp/seido/s_gaiyou/chizai02.htm
    • good
    • 0

特許省の意匠保全登録済の品であれば類似品やコピー商品を作ったりすると法律に触れる事があります。

ただこれもお金払って登録して、年間で登録しつづけないといけないので1シーズンで終わるような安い製品はあまり登録されていませんね。
あまり詳しくはありませんが、法的対処が出来るかはそれをするかしないかで別れるようです。詳しくは下記サイトを参照ください。

参考URL:http://www.kyoto-sien.or.jp/karasuma/189/189page …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!