人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分はデザインに関してはこれといった知識のないものですが、いつも思うことがあります。

それは欧米人のデザインしたものと日本人のデザインしたものの違いです。

欧米人のデザインしたものは基本的にシンプルで無駄のなく、あまりごちゃごちゃした印象を受けませんし、完成されたデザインだと思います。
一方日本人のデザインしたものは複雑で部分部分が主張し、統一感があまり感じられません。

これはウェブデザインや、工業デザイン、住居などに限った話ですが僕はそうつくづく思います。

これらの違いはどこからくるのでしょうか?些細なことでも構いませんので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工業デザインを仕事にしています。

工業製品に関してですが私なりの考えを書いてみます。
まず日本で「欧米のデザインしたもの」と認識しているのは、日本に輸入されたり情報が流れてくる物です。これらは日本製品と異なるテイストであるから日本に入ってくる傾向があり、欧米にも質問者さんが感じる日本ぽいデザインの物はたくさんあると思います。

もう一点、日本のデザイナーもシンプルで高質な物を作りたいと考えている人はたくさんいます。がそれが難しい理由があります。
・製品サイクルが短い
→コストをかけずに差別化するために何度も色と形を変えないといけないので余計な造作が増えていく。例えばCanonのデジカメなど好例ですが、最初のモデルはシンプルな形状でスタートし、マイナーチェンジごとにでこぼこしていきます。欧米メーカーは半年ごとにモデルチェンジなどしません。
・生産数が少ない
→工業製品は生産数が多いほどより高質な材料、加工方法を使用しても価格が抑えられるようになります。逆に少ない場合は既成材料と設備で作らなくてはなりません。シンプルなデザインの製品ほど高品質に作らないと非常に見栄えの寂しい物になってしまい売れない危険性が高まります。Apple製品のような究極にシンプルで美しい製品は、世界市場を前提にした大量生産を元に、生産設備ごと新規開発できるくらいの事業規模がないと真似できません。もしくは高額になるかどちらかです。

日本で高額にならずにシンプルなデザインで成功しているのが無印良品ですが、無印良品は自社製品のみの売り場を構成しているため売れるという理由があります。無印良品の製品を例えばヨドバシカメラに置くと非常に訴求力のない寂しい製品として目に映ります。最近はシンプルで威張りのないデザインを好む層が増えてきたので変わってきているとは思いますが、一般に「値段の割に高級そう」な物を売り場では選びがちな傾向があり、安く高級に見せるにはゴチャゴチャさせるのが手っ取り早いのです。
    • good
    • 3

欧米のシンプル派のデザイン(欧米にも装飾的でごてごてしたデザインの物はたくさんあります)は日本の物に影響を受けた物がけっこうあります。


例えば建築ですと和式建築、桂離宮などは欧米にショックを与えています。白壁に水平垂直の柱、襖で仕切っただけの部屋、畳、布団、等々。
食器だとかは日本の食器は形態的にはシンプルな物です。(焼きや塗りなどは実は手の込んだ物がありますが、概してさりげなく見えるような物が好まれ、多い)
大工道具など日本の工具は概してそっけないほど装飾の無い物が多かったのです。

日本に限らず、機械などには機能本位という考えが常にあります。機能本位というのは機能美のデザインとは違う物なのです。機能美のデザインとは機能を思わせる形態にその物を従わせるというデザイン方法で、一種禁欲的といっても良い方法なのです。

機械生産・大量生産の都合、大衆のあれもこれもという欲望・それに合わせろという要望、そういうものとなるべく形態そのものを美しくという理想とは常にせめぎ合いがあります。

欧米のデザインを紹介する場合、好例としてそういうものを選んで紹介するというのは雑誌のディレクターの一種の理想主義として常にありますし、欧米の商品の中にも日本人のデザインした物もあります。

ゴテゴテしたデザインの物が流通する原因は、大きく言えばそういう物が受けるからと、実はそういうデザインの方が作りやすく安上がりだからではないでしょうか。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …
http://www.gucci.com/jp/styles/223958A261T2033#
http://www.dolcegabbana.com/dg/collection/runway …
    • good
    • 0

日本人のデザインしたものは複雑で~、などの貴方の認識は疑問を感じる所ですが、欧米のデザインセンスと日本のデザインセンスが違うと言う点に関してだけ私なりの意見を言いたいと思います。





「シンプル」と今の日本では誰もが知っている言葉ですが、そもそも日本の歴史上で「シンプル」と言う文化がなかった事がこの違いの原因です。


「シンプル」と言う概念が出来た理由は、無駄なモノをごてごてつけて究極に装飾品を基調にした文化の成れの果てに「これ無駄じゃね?」と気付いた人たちが「シンプル」と言うのを追求し始めたのが始まりです。

具体的に言うと、ヨーロッパの大聖堂や、装飾品で飾られた騎士の剣。あのような時代が「究極に装飾品を基調にした時代」ですね。


一方日本では、寺院も静けさを求めた装飾品は控えめの建築物ですし、日本刀も装飾品は殆どない。精々戦国武将の甲冑は派手にあしらわれた程度で、文化規模で言えば「装飾品を基調にした時代」を経験する事はありませんでした。

それに、日本では「シンプル」と言う言葉の前に、「簡素」と言う似て非なるものが基調とされたので、日本の文化で「シンプル」と言う土壌が生まれ始めたのは明治維新以降、ヨーロッパ文化が入ってきた後です。




その辺の歴史的背景が、「デザインセンスの違い」になって来ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うまく言えないのですが


欧米の方は常に「人」がいるための空間や
人がその先に見える、人が加わって初めて完成するもの
を作っている気がします。
だから部屋のデザインだけでは私には寂しく感じる時もあります。
はっとすることも多いのですが。

対して日本人はそのものだけを見据え、
その中に人が溶け込みたいと感じているような、
そんな作りの気がします。
今紅葉まっさかりですが
お寺などのたたずまいを見るとそう感じました。
ごちゃごちゃ感じるのは狭い中で工夫して生きてきた歴史が
それを落ち着くと思わせることもあるのではないでしょうか。

素人なんで勝手な意見ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜフランスはデザイン感覚がいいのか?

異論もあるとも思いますが、一般的に言われていることで、私も、諸所の工業製品美術芸術の分野でそれを感じます。なぜ彼らはデザイン感覚がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良く考えたりもするのですが、とても長く、結局答えが明確で無くなるので簡潔に書きます。

子供の頃に与えられる物(オモチャ、テレビ、絵本、漫画、その他広告など目にするもの・・・)が酷い物が多いからでしょう。

「教育」が大きいですね。

「人と同じ=没個性」「平均的価値観の重視」「人当たりの良い物を好む」「攻撃的、反体制的なものの排除」などが挙げられるんじゃないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------

まあ今の日本の文化は酷いものですよね。

映画も、音楽も、絵も、なにもかも。。。

名前とか挙げませんけれど、平気で「俳優、女優」を使うし、平気で「アーティスト」とか言うし。。。

大体アイドルとかと一緒のランキングを不思議と思わないのが可笑しい。

広告やイベントなどのキャラクターのあの気持ち悪い事といったら・・・ホント凄いですね。
何年か前にあった万博のキャラクターとか、あの不思議さは度肝をぬかれましたね。

今の低年齢化する意味分からない犯罪を象徴するかの様な風貌でしたね。
私にはそうした怖さが見えました。
逆に包丁とか持たせたら完成するのにって思いますね。ホントに。

昔デザイン事務所にいましたけれど、客の世間に対するクレームとかへの過剰な警戒ったら凄いですよ。
ちょっと暗い感じに見えるキャラは駄目だし、1,2色で綺麗にグレーでまとめたりすると、目立たないとか言って蛍光色使いたがるし。

公園の遊具とか、危険だとか言ってすーぐ撤去するし。。。

絵本も某メーカーのキャラの様な芸術性ゼロの無機質なものばかりで、挙げ句に本の角が危ないとかってバカじゃないの?

ジュースなどの自動販売機の取り出し口に「取り出すときに手をはさむと危険です」って書かなきゃいけないぐらい日本人は多分ずっと子供なんでしょうね(笑)。
「痛あ~い・・・」とかってサラリーマンが。

サラリーマンの制服も問題あると思いますね。
あの学校からエレベーターで上がったかの様な考え方。
だから「スーツ」っていう「制服」を着ないと何着ていいんだか分からないんですよ。
挙げ句に私服のマニュアル雑誌が大量に出回って。。。
ああいうのって海外ではあるんですかね?

・「今度総務に入った○○ちゃん可愛くね~。」

・「今度の一年の○○ちゃん可愛くね~。」

電車の中でジャンプ読んでるしね。家ならいいってわけじゃないけど。。。

あーイライラする。。。失礼。

良く考えたりもするのですが、とても長く、結局答えが明確で無くなるので簡潔に書きます。

子供の頃に与えられる物(オモチャ、テレビ、絵本、漫画、その他広告など目にするもの・・・)が酷い物が多いからでしょう。

「教育」が大きいですね。

「人と同じ=没個性」「平均的価値観の重視」「人当たりの良い物を好む」「攻撃的、反体制的なものの排除」などが挙げられるんじゃないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------

まあ今の日本の文化は酷いもの...続きを読む

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む


人気Q&Aランキング