『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ヤフオクで、CDのコレクターズ盤というものがよく売られているのですけど、一体どのような物なのでしょうか?
普通のCDと比べると割安ですが、音質がよくないらしいのですけど…

A 回答 (2件)

一昔前であれば、一般的にはブートレグと同じです。



ライブなどに直接レコーダーを持ちこんで録音し、プレスしたものか、流出マスタからプレスしたものが多いと思います。

ただ、コレクターにはとても気になるのは確かです。ピンクフロイドだと、狂気の別テイクの流出もありました(狂気より凄かった)。まあ、著作権はクリアしてないので自己責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、きちんとしたレーベルが出したものではないという事ですよね。
再度の質問で申し訳ないのですが、CDがどのようになっているのか分かりませんか?
市販のCDRのようなものに焼かれるのでしょうか?
それとも、売られているCDのような感じなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 21:30

#1です、コレクターズCDは通常はプレスしたCDですから、耐久性は通常のCDと同じです。



レコードの時代から相当ブートレグは買っていますがCD-Rだったりラッカー盤だったことはないですね(別ルートでラッカー盤を入手したことはあります)。
100枚もプレスすればコストは逆転しますから、CD-Rでの流通というのはよほどのことでしょう、コレクターズとはいえ、やってる側は完全に商売です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/05/16 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレクターズアイテムの意味

CDやDVDの出品を見ていると、コレクターズアイテムという言葉がよく使われていますが、これはどういう意味なんでしょうか。

Aベストアンサー

この場合、世間一般で言う「コレクターズアイテム」とは意味が違います。

商品に魅力がないので、注目を集めたい。
あまり知識の無い人に高値で落札してもらいたい。
年代もののガラクタを表す「隠れ蓑」

価値ある商品は、その「価値」を知らない方が、
さりげなくひっそり出品している時が多いです。

「コレクターズアイテム」と必死に宣伝しているものは、儲けたいので、価格が凄い高値。でも、割と簡単に入手出来たりしますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qビートルズ レコード レアの見分け方は?

中学生で、ビートルズファンです。
つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。
そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。
これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。
できれば写真もお願いします。
PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

Aベストアンサー

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7~8,000 ぐらい。
レア物の代表は、やはりアメリカ(キャピトル盤)の「ブッチャー・カバー」
\100,000~\300,000
イギリス(UK)盤の(パーロフォン盤)のファースト・プレス 通称(ゴールド・パーロフォン)と呼ばれています。
\50,000~\200,000 ぐらい。
その他、「ビートルズ」の物は数え切れない程あります。
クリスマス・レコードなども。
私が見た中では、「ホワイト・アルバム」のシリアル・ナンバー が <000032>とゆう、なんと二桁台の物で、\1,350,000 しました。
当然、枚数は持ってますが、高額な物は余り持ってません。
写真といっても、見てもジャケットは同じなので、ごく普通にある国旗帯の日本盤が、帯がなく、古く痛んでるだけなので、意味は無いと思います。

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング