電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにがなんやらさっぱり。

まず画像がきたないのをなおしたいのと
あるファイルを探したいんですけど

どうすればいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

これは、vine linux2.4 での設定方法です。


3.x のバージョンでは違うツールがあるかもしれませんが。

現在真っ黒い画面に白い文字なら、そのまま、いろんな絵が出てる画面ならテレビみたいな絵のアイコンをクリックして、「ターミナル」という画面を開きます。
root でログインしてない場合は
su -[Enter]
でrootのパスワードを入力します。

Xconfigurator[Enter]
(入力が面倒なら、Xconfig[TAB]と打つと続きが出てきます。)

で「OK」を選択して[Enter]
ビデオカードの種類を選択します。
「OK」を選択して[Enter]
モニターの設定ですが、項目がない、もしくは不明なら「カスタム」を選択。
「OK」を選択して[Enter]
「カスタムモニターの設定」画面は「OK」

「非インタレース SVGA、1024x768 @ 60 Hz, 800x600 @ 72 Hz」辺りを選択して「OK」
垂直周波数選択画面になりますが、判らない時は、「40-150Hz」を選べば無難です。
「VRam(ビデオメモリ) の検出」は「行わない」のまま、「OK」
出てきた画面で積んでるVRamの数字を選んで「OK」
「くろっくチップ云々」の画面は「推奨」の物を選んで「OK」
ビデオモードの画面は、積んでるVRam の量を考えて選んでください。
24ビット1024x768 を選ぶ事になるのかな?
画面上の移動は矢印キーと「Tab」キーで行います。
「OK」すると、設定のテスト承諾画面になりますので、「OK」。
あとは設定がうまくいくけば、「この画面が見えますか」とか出てきます。
出てきたらそのまま、案内に従って「OK」していきます。

うまくいかない場合、戻って設定をやりなおしますが、ビデオチップが間違ってなければ、24ビット1024x768 ではなく、16ビット1024x768 でやるとうまくいく事が多いようです。

この修正はできるのですが、もう少しお勉強してからがいいでしょう。
    • good
    • 0

訂正どうも>Foggyさん。


うっかりアップしてしまったい。

この回答への補足

それとですね。
vine linuxなんです。
私が使ってるのは。

apacheをいれて
サーバーとして使おうかなと思っています。

補足日時:2006/05/14 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然OKなんですけど
windowsの800×600並に画像が荒いんですよね・・。
windowsの1280×1024で表示することってできないんですかね?

お礼日時:2006/05/14 16:46

#1の回答では、権限のないディレクトリは検索できません。


root権限で実行してください。

$ su -

# find / -name ファイル名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画面の解像度を1280X1024にするにはどうすればいいんでしょう?

お礼日時:2006/05/14 16:27

Linux と言っても Distribution(Fedora とか Vine とか Debian、etc)


で全然違います。
まずは本屋で2,3冊、入門書を読む事をお奨めします
(又は、図書館とかで借りるか)

それにここで聞くよりも Google で検索したほうが早いです。

それと、ちょっとキツイかもしれませんが、Linux(Unix系)はWindows が
少し触れる程度のレベルでは全然歯が立たないですよ。

仕事上とか就職で、どうしても覚えたいという事なら、5回から10回は
再インストールつもりでいじり倒してください。
皆、そうやって試行錯誤を繰り返して覚えるんですから。

最後に ファイルを検索するのは コンソールから
$find / -name ファイルの名前
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
googleで検索してみたんですけど
さっぱりです。。。

どうやら手をだしちゃいけない領域にきちゃったみたいですね。

お礼日時:2006/05/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!