プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAX電話機に付属している子機の液晶が、だんだん表示が薄くなり、今では何も表示されなくなりました。

液晶の問題なのか、充電池の消耗によるものなのか、それとも他の原因が考えられるのか。

どうしたらよいのかわからず、大変困っています。

原因についてご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

電気店勤務です。

バッテリーを交換して改善しない液晶表示なし。でしたら、
経年変化による液晶への半田部分の浮きあがり、腐食が考えられます。湿気や衝撃で錆びたり、はがれたりしてしまったのです。

色々なメーカーの修理を案内していますが、今ではほとんどのメーカーが、「子機は修理しません。代替品をご購入していただきます。そのほうが安上がりです。」という回答です。

メーカーでは、子機は「消耗品」扱いなのです。

まず、バッテリーを交換してみてはいかがでしょうか。それか、電気店の予備(備品)の適合バッテリーでご確認を。

ご参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。

私自身、いつ購入したのかわからない程ですので、バッテリーの交換で改善されるかもしれませんね。

しかし実は、以前に我が家に雷が落ちたことがあるので、それが原因で液晶の寿命が短くなったのかも。

その時は、本体のFAXのスキャナー部分の基盤を交換しましたので、子機も調べてもらえばよかったですね。

液晶が見えていたので、うっかりしていました。
本当は保険でカバーできたのに、残念です。

いずれにしても、バッテリーを交換して様子を見てみようと思います。

大変わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

こんばんは。

液晶の表示が”薄くなり”とありますが、これはコントラスト調整が変わってしまったのではありませんか?
液晶には、必ずといっていいほどコントラストの調整があります。意識しないうちに触ったダイヤルやボタンがコントラストの調整と言うこともありますので、一度確認された上で、それでない場合は、点検をしてもらった方が良いと思いますが、いかがでしょう。

乾電池の場合は、表示が薄くなっていくこともあるかもしれませんが、充電池ということですので、かなりの使用頻度でない限りは電池の問題はあまりないと思います。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
液晶で確認できない以上、横着しないで取り扱い説明書を探して確認した方が良いようですね。
確かに知らないうちにボタンを押してしまい、設定がかわっているのかもしれません。