アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでグラフ(散布図)を書いたときにx軸を対数表示にしました。その上で近似曲線(1次線形)を設定したところその近似曲線が通常の軸で直線となってしまいました。
つまり対数表示上では曲線となってしまいます。

これを対数表示時に直線としたいんですけどエクセル初心者でやり方がわかりません。よろしければわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

もちろん対数軸にしても直線で近似できるグラフです。

A 回答 (1件)

X軸もY軸も自然数でグラフが直線なら、X軸だけを対数にすればグラフは曲線になりますよネ。



この場合、X軸だけでなく、Y軸も対数にすればグラフは直線になります。

エクセル以前ですネ。

この回答への補足

残念ながらY軸を対数表示にはできないんです。Y軸を自然数、X軸を対数で表示した時のグラフの近似直線を求め、それから解析を行うものなのでY軸を対数にしてすぐ解決とはいかないんですヨ。

補足日時:2006/05/15 17:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!