プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は9ヶ月近く同性の方と付き合っていました。この間フラれたばかりです。
「同性愛が嫌とかではなく、今はもっと自分の好みの女性か、もしくは好みの男性と付き合いたい」と言われました。
正直このまま付き合い続けてもお互い苦しいと思い、別れを承諾しました。
嫌いにはなってないから親友以上恋人未満としてこれからも付き合っていこうというのも、快くOKして。

大好きだった気持ちを知ってもらおうと昔の日記を見せました。が、うっかり彼女が怒ってしまう内容が書かれていたのです。
彼女が部活の部長だったとき、強い理想を持っていた私は最初の頃部活が満足できなかったのです。決して彼女のやり方に文句があったわけではありませんし、今は満足に思ってないなんてこともありません。
が彼女は以前から私の目に部長姿がどう映っているか不安にしていたのです。

もう友達にも戻れない、大好きだった反動で大嫌いになったと言われました。
それでも私は彼女が好きで…開き直りもありまだ好きで付き合いたいんだと打ち明けました。
嫌いでいいから返事が欲しい、そうお願いしたら『大げさに書くことで嫌われて簡単に別れたかった。きっぱりをけじめをつけたいんだと思う。これからも頑張って。ありがとう』そんな内容でした。

友達に戻ったあともしまだ付き合いたいと思っていれば片思いすればいい、そう思って今は友達に戻る方に専念したいと思っています。
彼女の親友などにも相談したところ、皆が『向こうはまだ冷静になれていないだけ。時間はかなりかかるだろうが待ってみればきっと友達になれる』と。
今は不定期に謝罪のため靴箱を使って飴を渡そうと考えています。
1年後でも10年後でもいいから友達になっていいと思ったらメールを下さいと伝えました。

彼女と友達に戻れる可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今は不定期に謝罪のため靴箱を使って飴を渡そうと考えています。

の意味がいまいち理解できませんが。

時が解決してくれるのではないですか?
なにもせず待つ方がいいです。

(経験から話すと)私は質問者さんと一緒な感じで恋人に別れを告げ
さらに更に原因があり段々キライになって
今はその元恋人のことが大嫌いな人間です。

一度別れたのに「別れてもスキだ、友達になってほしい」といわれ、
色々メールで謝られたりキライにならないでくれと言われたり
片思いでもいいから思ってていい?なといわれたとき、
もう気持ち悪くて気持ち悪くて更にキライになってしまいました。

初めはそこまではイヤではなかったのに
そんなことされたために今ではもう出会うのも気持ち悪いです。

質問者さん、10年後でもいいと言ったならば
10年間連絡しないでください。
何か見返りが欲しくて(私はコレくらい好きなのだ、という思いを伝えるなど)
そういったのならば、もうこれ以上彼女に負担を感じさせないでください。

私は元恋人とはもう友達に戻ることはありません。
優しくすると勘違いして向こうが喜ぶからです。
耐えられません。

彼女に私のような思いをさせたけなければ
何もせず連絡するのを待っていてください。
あなたのエゴで行動しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が焦っているのだということ、分かりました…苦しくても友達になりたいと思うなら待たなければいけませんね。
私の焦りから彼女を苦しめるのから開放して、そしてまた何か私の魅力に気づいてくれることを信じて待とうと思います。

ありがとうございました。

友達に戻れる可能性はあると思います。

ただ、あなたのおっしゃる「皆」やNo.1さんと同じように、時間と待つ事が必要だと思います。
そしてもし友達に戻れたとしても、少なくともしばらくは恋愛感情は表に出さないようにした方がいいと思います。理由はNo.1さんと同じような感じです。
キツイ言い方かもしれませんが、あなたはその方に今、どちらかというと嫌われていると思います。
あなたが一度友達としてもやっていきたくない、と思った恋愛感情の無い相手が「友達になって」「好きでいてもいいか」「返事下さい」と求め、何度も靴箱に何かを入れてくる事を想像してみて下さい。

待つ事は大変だと思いますが、他の友達と遊んだり趣味や自分磨き(他の事に気を向ける努力)をしながら、その方だけでなくあなたも落ち着いて話せるようになる時を待ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっきと同じ内容になってしまいますが…焦っても焦っても待ち続ける姿勢を持とうと思います。

私も1度いろんなことを忘れ、そうしたあといろんなことを思い出そうと思いました。
そうやって新鮮な気持ちでこの恋に向き合おうと思います。
時間が必要なのは私も同じですね。

回答して下さりありがとうございました!