先生がつくピアノ教室じゃなくて、
カラオケボックスのように、
時間料金制でピアノ付きの部屋を独占して、
存分に練習していいような場所ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 これはダメ元でチャレンジしてみて欲しいと言う方法なのですが,一般の音楽教室,つまり本来は先生がついて指導するところでも,場合によっては頼めば貸してくれるかもしれません。

生徒さんがいっぱい来ている時間帯はさすがにダメでしょうが,誰も使っていないのなら貸し出しでもしたほうが向こうはお金になりますから。最近は不況で生徒さんも集まらなくて大変でしょうし・・・。
 私は結構そんな話で相手を納得させ,頼んでOKしてもらったことが何度かありましたよ。ちょっとずうずうしく行きませんといけませんが^^;。
 通常は貸しスタジオですが,ロックバンドとかが隣にいるとうるさいですし,女の子一人だと結構絡んでくるおばかさんもいますからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた助言をありがとうございます!

お礼日時:2002/02/10 20:35

hoohooさん、こんにちは。


私の地域では、YAMAHA音楽教室の大きなセンターなどで、
『レンタル』と称してピアノが設置してある防音室を貸してくれます。
グランドもアップライトも30分単位料金で借りることが出来ますが、
レッスンが入っているとどうしてもそちらが優先となりますので、
夕方や週末などですとレンタルされるのは厳しいかもしれません。
大きさの種類もカラオケボックスのような小さなものから、
少し広めの教室も楽器が設置してあれば借りることが出来ます。
ピアノもなかなか弾き込んであり調律もしっかりされているので、
気持ち良く弾けるかなと思います。(楽器により料金が違います)

また、防音室とはいっても完全では無く音は多少漏れますので、
誰かに聴かれている事を意識して弾かれると良いかと思います。
以前となりのブースで上手にバンバン弾いていらっしゃる方がいて、
聴き惚れてしまいそっと覗いて見たら、某有名なプロの方でした。
お住まいの近くで存分に練習出来る施設が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金を出して借りるなら、
公民館などよりもお店のほうが高くても気兼ねないように思います。
ヤマハ教室でそういうことをやっているかどうか、のぞいてみます。

お礼日時:2002/02/14 23:03

地域の住民の為の公共の施設が借りられると思います。


地域のサークル活動などに使っている可能性が有りますが、空いている時間帯があれば使えると思います。
多分予約制になっていると思いますので予め予約しておく必要があります。
金額的には、普通にかりるよりもかなり安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2002/02/14 22:59

クアアイナさんが回答してみえるのが、もっともな回答ですが、


穴場としては、ホール(コンサートホール)のピアノを
定期的に弾き込むボランティアというシステムを取り入れている
ところがあります。
ホール持ちのピアノの使用頻度が低いところが多いようですが、
(十二分な使用頻度があるピアノはその必要がないので)
もし、そのボランティアの一員に登録できると
コンサート用のピアノ(上手くすればフルコン)を
≪ただ≫で弾くことが出来ます。
ただし、演奏レベル(経験)を尋ねられることがありますが…。

一度お近くのホールに尋ねて見られては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レベルはとっても低いです。
そうやって弾いているボランティアの人の演奏を、ただで見れたらいいですね。

お礼日時:2002/02/10 20:37

hoohoo さん こんにちは



貸しスタジオでよろしいのでしょうか?全国にたくさんありますよ。
まさに時間料金制でピアノ付きの部屋です。

貴方のお住まいが分かりませんのでタウンページで「貸スタジオ」で調べてみてください。もしくは検索サイトで「スタジオ ピアノ ●●」●●はお探しの地区名を
入力してください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話帳で見つけましたが予約がとれるのか、雰囲気はどうか、などはまだ未検討です。

お礼日時:2002/02/10 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノ教室でのピアノの個人練習は

のだめに触発されてピアノの練習を始めました。
私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。
で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。
気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。
ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。
弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構、音が漏れて、周りに聞こえているようです。

これに気づいた私は、ちょっとショックを受けて、周りにかなり迷惑をかけていたんじゃないかな、と思い、最近、練習しにいくのを躊躇するようになりました。
向こうのスタッフはそれが仕事とはいえ、同じところをなんどもなんども繰り返し練習したりしているのをずっと聞かされるのはやっぱりつらいんじゃないかなと。事務所が壁を隔ててすぐ隣だったのです。
ほかの部屋ではレッスン指導もしているし、結構、こちらの音が漏れ聞こえているようです。

どうなのでしょうか。
先方は私がいくとどうぞどうぞって言ってくれるのですが遠慮した方がいいのでしょうか。

のだめに触発されてピアノの練習を始めました。
私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。
で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。
気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。
ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。
弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が自分の演奏を気にされないのなら
まったく遠慮する必要はないと思います。
有料で練習場所を提供しているわけですから。

ちなみに防音が甘いのは向こうの責任だと思われます(笑)

音楽教室としても、空き部屋のままにしておくよりは
個人練習でも入ってもらって、お金を取れた方が経営上好ましいのではないでしょうか。

スタッフに自分の成長っぷりを聞かせてやるぐらいの勢いで、がんばってください♪

Qカラオケボックスを練習場所に

こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか?

金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。

練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は木管ですが、私も周囲の友人もクレームきたことありませんよ。これで苦情言われても、音痴が大音量のマイクで歌ってたら苦情いわれるのと大して変わらない問題ですよね^^;

でも変に見られるのが嫌な時、迷惑かけたくない時には、練習は平日の昼間とか夜中のお客の少ない時にします。
練習時間はさまざまだと思いますけど・・・

Qエレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギター→エフェクター→DI(XLR出力)からカラオケ機器のマイク入力(フォン入力)に接続しても問題ないしょうか?

ZOOM G2.1uを持っているのですが、これ経由の場合にはラインで接続するのが好ましいでしょうか?

最近のカラオケ機器はワイヤレスマイクの使用が多いですが、フォン入力端子もありますよね?

Aベストアンサー

>カラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。

ということなら、まずはマイク端子は絶対に使わない事(これは、それだけでマイク入力回路に絶対的に負担を掛けるから)です。

私は、カラオケ屋でXLRマイク入力が付いているカラオケ機という物には、未だかつて出会った事がないんですが、D.I.BOXがそれなりに有効なのは、XLRマイク入力が付いている機器だけです。
マイク、ラインにかかわらずフォン端子またはピン端子しか入力が無い機器には、D.I.BOXは使い所がありません。

D.I.BOXでアッテネートしても、その分出力電圧が下がるだけなので、カラオケ機のボリュームをアップして補ったら、最終的な危険度はほとんど変わりません。

また、フォン端子のマイク入力に、D.I.BOXのフォン出力からフォンケーブルで接続しても、ほとんどの場合インピーダンス上の問題を抱えますから、音質面でも危険度でもほとんど御利益はありません。

なので、アンプ持って行くのが一番堅いという話に変わりはなくなるわけです。

Q個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。

30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

30分が週一回、月にすると×4で8000円ということですよね?

>雑談などで軽く10分は消費します

分かります。うっかり先生の話に乗ってしまうと私もよくそういうことになってしまいます。
ヒドイときは20分以上お喋りに費やし次の生徒が来てしまい、何もせず帰ったこともありましたよ(帰り猛烈に自分にハラが立ったのは言うまでもありません><)

なので懲りていますので
とにかく先生の話には「そうなんですか~」以上は返さない。
すぐ楽譜を開いて譜面台に乗せてそっちしか見ない。(「私はすごく習いたいオーラ」を出す)
前のヒトが押して終わってる日はその分、次の生徒が来ても気にしない(弾きつづける)
なんてことを常々心がけています。(こっちはお金払ってるんですからね~トキはカネナリです)

先生のレベルは出身大学でだいたい分かるのでは?
(でも出身大学の異なる複数の先生で、私は上記のごとくお喋りのみで碌々レッスンせず帰るハメになったことを経験していますので
どの方にも油断は禁物です(苦笑))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報