ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、
中学の時から見てわかるほどではないのですが、
左右ももの太さが違うのです。
明らかに右足の方が太いのです。
自分でしかわからないことなのですが、
パンツをはくと右足のももの方がきついのです。

以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、
その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。
しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。

左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか?
ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左右対称でない=不健康というのであれば、地球上の人類及び動植物は皆不健康です(笑)。



左右対称でないから~というのはこうした治療院(←ほんとに治療かは別として)で言われる常套文句なのです。
生物は日常で使う側が肥大発達します。なんでも良いですが、テニスプレーヤーで左右同じ長さの手の人などいませんよね?それと同じことがみんなの体で起こっています。それが病的か否かはまったく別の事柄です。

左右のくびれの違いが、本当に病的なものなのかどうか・・そして治療ではなく『美容』として巷の色々な施設を使われるのはお止めしませんが、それを「病気?」とお考えでしたらそれははっきりと否定しておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気とは思っていません。でも明らかにウエストも腿もサイズが違うのでちょっと不思議に思っただけです。

お礼日時:2002/02/11 13:46

気になるようでしたら体操なんかどうでしょうか?


今月の主婦の友という雑誌に骨の歪みを直す体操という
付録がついていましたよ!

片方の肩がさがっていたり、
右の腰だけ張って出ているような読者の方の
体操体験談も出ていたけれど、本人には効果がすぐ分かるみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本屋に行ってその雑誌見てみたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q両股関節に違和感(痛い)があって 両太腿からした 特に両太腿前がじわーっと 冷えているような感覚があ

両股関節に違和感(痛い)があって
両太腿からした
特に両太腿前がじわーっと
冷えているような感覚があります。
立っていても、座っていても
感じます。
湯船に浸かっている時は無いような感じですが、厚着をして温かい物を食べたり、飲んだりしても状況は変わらないです。

走ったりできないわけではないですし、
歩くことも普通にできます。

歩くときに股関節に軽い痛み、違和感はあります。

何をどうすれば改善されるのか
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、
病院で痛みのあることを、
伝えて、
何科を受診すればいいのか?
相談されるといいです。
病院側は丁寧に教えてくれます。
お大事に。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね?
そんな簡単にゆがむものでしょうか?
上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言えば骨盤不安定症、仙腸関節結核、変形性関節症、強直性脊椎炎などです。

問題は整体やカイロにおける理論ですよね。整体師などが “骨盤の歪み” を指摘するのは、主に脚長差や腸骨稜ラインを目安にしている場合がほとんどです。しかしこれでは、脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを排除しきれません。体表から触れられる骨などごく僅かに過ぎませんから、これらの検査には絶対レントゲンが必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、彼らには “骨盤の歪み” を知る術は全くありません。

また何でもかんでも “骨盤の歪み” に結論付けるのが腑に落ちません。人間の骨、軟骨、靭帯などはシワや白髪と同じように、やはり年齢相応に変化します。骨の形が変わり、恥骨結合か不鮮明になり、仙腸関節面の乱れ、などは別に変わった変化ではありません。何が言いたいのかと言うと、どんな人間でも整体やカイロが言うところの “歪み” は確実にあるのです。それが老化というものです。ただこれがあると “必ず” 痛みなどの症状があるのでしょうか?答えは “ノー” です。これで痛みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃんは毎日痛みに、のた打ち回る結果になります。腰が酷く曲がっているおばあちゃんでも、元気に農作業をこなしている方はたくさんいるのです。

彼らの理論は荒唐無稽です。矯正にしても骨折や脱臼じゃあるまいし、そんな簡単に動き、正常なアライメントを失った関節が、元の位置にとどまるとは考え難いです。レントゲンなど画像を駆使して、治療を行うならまだしもです。

整体カイロ師は基本無免許者ですから、理論や治療方法に統一性はありません。技術や、どのような教育を受けてきたかも定まっておらず、ここで私が述べたことが全てではありません。ですがこのような体質の業界ですから、治療としてよりリラクゼーションと位置づけるのが安全です。これは厚生労働省も警告していますので、お気をつけ下さい。


長文乱文失礼致しました。

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q両太腿の痛みに困っています

三ヶ月前から両太腿や両肘周辺や腰周りの表面がヒリヒリというか痛くて、困っています。
痛くて眠れないときもあり、リウマチの検査をしましたが異常はありませんでした。
何科を受診したらいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

総合診療科というのがあります。
どの科を受診したらいいのか分からない患者さんの相談にのってくれます。
大学病院など一部の病院にしかありませんが、近くの病院を検索してみてください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。
足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。
最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。

骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか?

また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。


何か症状があれば、まずは病院である整形外科にかかってください。そこで骨盤の状態をレントゲンで正確調べてもらいましょう。代替医療でしたら、国家資格者である鍼灸、マッサージにかかりましょう。無資格治療院には十分お気をつけ下さい。

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q骨盤のゆがみの直し方 左右のバストの位置が違う。。

このまえ友達に「○○ちゃん(私)肩の位置左右違う!?」と言われました。
正直あんまり気にしてなかったっていうか、興味が無くて(←え)、あーそう?でおわらせてました。

けど、さっき風呂で鏡を見たとき、バストの位置が左右すこしだけちがって・・。
肩が低い方の胸が低いんですよ。さすがにそれはショックで。

ともだちで、整骨に詳しい人がいるんですけど、
聞いてみたら、「あー骨盤歪んでるんだねー。でもなおせるよー!からだひねるだけだよー」って。
その時忙しくてやり方までは聞けなくって・・・・。

簡単にできるストレッチとかマッサージとか、わかるかたいらっしゃったらおしえてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですけど
歯の噛み合わせが合わなくてなる場合も有りますので
お時間がある時に歯医者さんで見てもらってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報