自分は沖縄県の北中城村(きたなかぐすくそん)というところに住んでいます。
自分が色々と検索してみた結果、自分が住んでいるところでは、YahooBB(Yahoo)、テレメADSL(沖縄テレメッセージ)、フレッツADSL(NTT)の3つだと思います。 
私が思うには、YahooBBとテレメADSLがいいと思うのですが、色々と問題が生じます。YBBはクレームが多いけど工事量が無料だし、テレメADSLだと問題はなさそうなのですが、工事料金が出るそうで・・・。
どなたか、沖縄県のADSL事情に詳しい方、教えてください。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

え?工事費は必ず掛かりますが?


NTTの回線工事は客側の負担なので、2800円(だったかな?)は必ず発生します。

で、ADSLで一番のネックになるのは、収容局からの距離です。
1.5Mプランの場合、概ね4km位が目安になっていて、自宅がこれより遠い場合は接続できない”場合が”あります。

さらに、Yahoo BBなど8Mプランの場合は条件が厳しく、概ね2kmまでが1.5Mプランより優位で、それよりも遠いと1.5Mプランよりも遅くなります。

では、具体的にどうするか。

116に「フレッツADSLにしたいけど、距離が遠いと繋がらない事があると聞いた。自分の家は大丈夫か?」というような内容の問い合わせを行います。
その答えが「距離が遠いので、繋がらない”可能性があります。”」だったら、基本的に総てのADSLサービスは難しいです。
もし、「大丈夫ですよ。」との答えが得られた場合、フレッツADSL1.5Mはいける筈です。
さらに「3月位からフレッツでも8Mのサービスを始めるそうだが、8Mの場合でも距離は大丈夫か?」と聞いてみて下さい。この答えが「大丈夫」なら他のADSLサービスの8Mプランもいける筈です。

頭に入れておかないといけない事
ADSLは、必ず1.5Mや8Mのスピードが出るわけではないです。
Yahoo BBはISDNとの干渉に弱いので、途中で誰かがISDNを使うと遅くなります。(最悪の場合は繋がらなくなります)
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為kenryuさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

この中でお奨めなのはやはり地元企業で地域密着型の「テレメネット」でしょうね。特に地元企業は地元の顧客に冷たい対応はしません。何故なら地元にそっぽを向かれたら企業の存続が無いからです。Yahoo!BBは確かに安いですが、2002年2月8日(金)の日経新聞朝刊、あるいはその他の新聞の朝刊についに悪徳Yahoo!BBに監督官庁の総務省が8日(金)一連の苦情に対する業務改善命令として「行政指導」を行いましたね(゜o゜)。特に解約手続きの遅れが利用者からのクレームが一番多いようで189件(氷山の一角でしょうが・・・)も苦情が寄せられたようです(+_+)。Yahoo!BBは一ヶ月以内に改善状況の報告を総務省にしなければならなくなりましたね~( ̄□ ̄;)!!。

「テレメネット」
http://www.otc.ne.jp/

果たして本当にYahoo!BBがお上の通達どおりするのか私は非常に疑いは持っています(*_*)。今の今までこれだけ消費者無視の対応をとってきたYahoo!BBが法律上強制力の無い形式上の行政指導でどこまで本当の改善を行うのか一抹の不安を拭い去る事はできませんね。例えば2000年暮れから2001年の初旬に国民の"税金"で施設した電線電柱の所有権を元々電電公社時代から引き継いでる事を背景に、ADSLの市場参入を妨害したNTT東西が独占禁止法違反で行政指導の警告を発しましたが、NTT東西は昨年暮れに今度はフレッツADSLに申し込んだユーザーに対し本来ならどのADSLを申し込んだユーザーからも収容替工事費は徴収しなければいけないのを秘密にフレッツADSLユーザーだけ徴収してない事実が発覚し警告を発せられた経緯があります。ですから強制力の無いものでは真の改善は図れないと推測されます。最後にYahoo!BBが世間を賑わせてる理由を下記でご理解ください。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

ただADSLが提供エリアで導入するにしても留意点があります。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

QADSLで2台をつなぐには?

こんにちは。よろしくお願いします。PCハードが苦手なので質問します。

今、わが家にはibookとWinの2台のノートがあります。ADSL(Eアクセス)でibookの方を常時接続していますが、Winの方も常時接続したいと考えています。

どちらも、IPアドレスやメールアドレス等の設定はできていて、つなぎ変えれば接続できますが、2台をつないだ場合、モデムかハブのとこでデータが止まってるみたいです。

つなぎ方は
【モデム】― 【ハブ】 ― 【PC】
         L  ― 【PC】
でいいんでしょうか?

それから、電器店の人にPC(macもWINも)の設定ができていないから、うまく接続できていないと言われたのですが、その設定はどうやったらいいんでしょうか。

どなたか、お助けくださいませ!! 
 

Aベストアンサー

何人かの方がルータを使わないとできないとかかれていますがE-Accessでレンタルのモデムだったらルータタイプのはずですのでハブで大丈夫ですよ。

Q沖縄と言えばやっぱステーキでしょう。

沖縄でステーキをいつ食べるの?

「今でしょう!」

沖縄に行って名物ステーキを食べない観光客はいないと思いますが

国際どうりで安くておいしいステーキ屋を教えてください。

Aベストアンサー

私には、沖縄と言えば、グルクンの唐揚げです。
不思議なことに、グルクンは唐揚げ以外の調理法ではマズイ!

なぜステーキなのかは知りませんが、ステーキだけなら、日本内地のものが、日本人向けだ、と思います。
沖縄がまだ米国統治下だった頃、たぶんいまでも可能だ、と思いますが、米軍からの横流れ品に違いない、いかにも米国風な牛肉の冊を土産に内地へ何度も持ち帰った記憶があります。
沖縄で食べるステーキは米国風のわらじステーキが一番沖縄らしい、と思います。
しかし、日本人の口には合わない。
しかし、米国本土では妙齢の女学生がそれをぱくついているのですから、米国には勝てません。

QADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。
マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も
まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。
通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む

Q福岡県の江川ダムの貯水率について

福岡県の朝倉に江川ダムという大きなダムがありますが、

よく貯水率の低さがとりだたされます。
確かに容量が大きいのは分かりますが、現に今日現在、ほかのダムはほぼ100%なのに対し、
江川ダムは64,59%です。

これって、供給(河川や雨水)に対し、ダムの容量が大きすぎるのではないでしょうか?

そこで
(1)ダムの大きさってどうやって決定されるのでしょう?

(2)貯まることのない大きさのダムって、設計ミスでは?

(3)1度でも100%になったことがあるのでしょうか?

どれか一つだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水時には役に立たず、今では最後の切り札としての役割しかありません。
戦前に設計されたダムなので仕方がないかもしれません。

江川ダムも貯水容量に比べて集水域が狭いので、貯まりにくいのは事実ですが、小河内ダム
ほどひどくはありませんし、他のダムと組み合わせて使うことが前提になっていますので、
問題はないと思います。

明らかな設計ミスと言えるのは、大分の某ダムだと思います。水没地域の地盤調査を十分に
行わなかったため、折角水が流入しても地中に漏れ出して、未だに満水になったことが
ありません。江川ダムは私の認識では問題ないと思います。

(3)昨年は確か満水になったと思います。今年は5月半ばまで極端に少ない状態でした。
満水になることはないと言われていた小河内ダムでも1974年には貯水限界量を超える
水が流入しています。

気をつけなければいけないのは、ダムは貯水率は高ければ良いというものでは無い点です。

あふれても困るので、大雨が見込まれる時には意図的に水位を下げます。ダムの管理者は
その辺の所を注意しながら運用しています。1974年の小河内ダムの場合、急に放水量を
上げたので下流で洪水被害が出ました。

冬場などは雨量が少なく、貯水率が低くても、有明海ののり養殖に影響が出ないよう、
一定の水は流しています。

小さいダムだと少し雨が降っただけでも、貯水量の多くを放流しなければいけませんが、
江川ダムのようなダムならば、多少の雨が降っても、後に晴天が続く場合に備えてかなり
の水量を温存することが可能です。いろいろなタイプのダムを組み合わせて使えば
メリットは少なく無いと思います。

参考URL:http://www.water.go.jp/chikugo/terauchi/jigyo/ji_mokuteki06.html

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水...続きを読む

Q送られてきたADSLモデムの対処について

昨年の11月頃にYahoo!!BBから「ADSLモデム」が送られてきたのですが、何度返品の連絡をしても回収に来ないので大変困っております。
経緯を申しますと、Yahoo!!BBからADSLの勧誘の電話があり私が対応したのですが、忙しかった事もあり、内容も良く聞かずに安易に「はい、はい」と言って切ってしまいました。(資料でも送ってくるのだろうと勘違いをしてしまいました。)それから数日後にモデムが届き、驚いて「返品専用窓口」に連絡しところ、「それでは○月○日に回収に伺います。」との回答があり、当日、外出せず回収に来られるのをずっと待っていたのですが、結局来られずにその後も同じことの繰り返しでした。(電話する度に、回収日を言われて待ち惚けの繰り返し…)
勝手に処分しようかとも考えたのですが、あとあと問題になっても困るので思案に暮れています。
どなたか、適切な対処法をお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

モデムを送りつけたMTIは、今はもう送りつけ商売止めたように聞いています。
(HPにはyhoo!!BB販売と有りますが)
yaooモデム事業縮小で、もう回収には行かないと思います。

yahooに直接、宅配着払いで返却してください。
送り先
http://merc.msweb.jp/eshop/bb/support.html

後で厄介なことになるといけませんので、送り状の備考欄にyahoo!!BBモデム返却 と書いて、送り状控えは保管しておいてください。

参考URL:http://merc.msweb.jp/eshop/bb/support.html

Q沖縄格安ツアーについて

卒業旅行で沖縄が候補地にあがっているのですが,沖縄格安ツアーで検索したところ,アップルツアーというものを見つけました。安いのでサービス等がしっかりしているかどうか,信用がおけるのかどうか気になります。
ご存知の方教えてください。特に,今までアップルツアーを利用したことがある方からの回答お待ちしています。
他にもおすすめの沖縄格安ツアーをご存知でしたら,教えてくださると嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か、「じゃらん」などを見て利用したことはあります。
特に問題はありませんでしたが、この手の格安旅行会社に
「サービス」は期待しない方がよろしいかと。
トラブルは起きたことがないので、その際の対応などは
わかりません。

ご利用の空港にもよるかもしれませんが、羽田の場合、
各種ツアーの出発が重なる朝の時間帯などは、ツアー
デスクが非常に混み、手続き(クーポンと航空券の引き換え)
に予想以上に時間がかかる場合があります。
集合時間にもよりますが、早めに行くコトをお勧めします。

QADSLからWiiUを無線LANでつなぐ

 先日こども待望のWiiUを購入しました。
 わが家はYahooBBのADSLでして有線LANでの接続を考えていたのですが、WiiUを有線LANにするには別売の有線LANアダプタを購入する必要があることがわかりました。
 また有線LANアダプタがWiiUの2つしかないUSBコネクタの1つを占拠するので、同時にカラオケマイクを2つつなげることもできいこともわかりました。

 そこで教えていただきたいのは、YahooBBのADSLモデムにつないで、無線LAN化出来る機器名です。

 また無線LAN化は可能だが、よく途切れる、調整が難しい等のアドバイスも歓迎です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーが推奨していないものは自己責任となります。
メーカーサイトで確認できますよ。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/wiiu/index.html#wifi

WHR-300でも、同じ室内で使うなら良いのではないかと思われます。
私が推奨したものは、1階のリビングにルーターを置いて、鉄骨住宅の我が家でも2階で使用できています。
条件の悪い住宅なら、WZR-450HPやWZR-600DHPなどを考えなくてはならないかも知れません。


人気Q&Aランキング