プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOS窓にて【Ctrl】+【C】=コピー 【Ctrl】+【V】=ペーストを使える方法は無いでしょうか?

現在のところ、DOS窓のタイトルバーにて右クリック⇒編集⇒コピー/貼り付けで行っております。ちなみに、ファンクションキーは使ってません。

処理結果画面から一部の文字列をマウスにてドラックし、【Ctrl】+【C】を押下。プロンプト行の任意の部分から【Ctrl】+【V】で貼り付けできれば、かなり楽です。と言うか、できない事にイラダチを感じております・・・

どうかご教授願います。

A 回答 (3件)

方向キーの↑を押してみるのはどうですか?

今迄DOSで入力した文字が押すたびでますけど
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
おっしゃるとおり、方向キーの↑ではバッファ内の<コマンド>が表示されますが、処理結果は出ないようです。
私がもう少し、具体例で質問すればよかったですね。すみません。
例えばDIRの処理結果、
--------------------------------------------------------------------
C:\>DIR
ドライブ C のボリューム ラベルはありません。
ボリューム シリアル番号は ****-**** です

C:\ のディレクトリ

01/09/26 08:49a 19 AUTOEXEC.BAT
01/04/14 04:56p 0 CONFIG.SYS
 ・
 ・
 ・
--------------------------------------------------------------------
となる訳ですが、方向キーの↑を押してみるとバッファ内のDIRしか出てきません。
この場合、処理結果の文字列「01/09/26 08:49a 19 AUTOEXEC.BAT」をショートカットキーでコピー&ペーストしたいと言うことです。
一般のエディタのようにはいかない物でしょうか・・・

ヘルプでみつけました。

こうすればどうですか?

マウスをドラッグして文字列を選択できるようにするには、MS-DOS アイコンをクリックし、[プロパティ] をクリックします。次に、[その他] タブをクリックし、[範囲指定に使う (簡易編集モード)] チェック ボックスをオンにします。次に、[OK] をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にヘルプまで探して頂き、有難うございます。

私も簡易編集モードに以前からチェックを入れておりましたが、文字列を選択できるだけと思っていました。チェックを入れないとドラックすらできません。(今時代、これを「簡易」と呼べるのかが疑問ですが。)
実際、ドラックして【Ctrl+c】を押下、【Ctrl+v】しても、
 C:\>^V
になるだけで、ショートカットキーを使用したコピーは行えませんでした。
kanop_98さんが指摘しておりますが、【右クリック】が必要みたいですね。ヘルプには編集メニューからコピー/貼り付けを選択する旨の指示が記載されていますが、右クリックについては、多分、記載されていないと思います・・ちなみにNTのヘルプです。ご回答有難うございました。

自分もkirara_pikaさんの言っているとおり「簡易編集モード」を設定して使ってますよ。

ドラッグで範囲を選択して右クリックでバッファに入れる。
でもってNTや2000ならもう一度右クリックで貼り付け、
9xなら貼り付けのアイコンで貼り付け
DOS窓ならキーボードONLYでいきたいと思いますが、
まぁこれもなれるとかなり便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれっ!
これって私が使用している「Tera Term Pro」と一緒じゃないですか。
右クリックですね。できました!
無事解決です。有難うございました。