電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーター8.0とフォトショップ5.2を使っています。イラストレーターで作った原稿をフォトショップでEPSにして入稿ですが、そのままだと文字にジャギがでるのでアンチエイリアスをかけるとのことでした。
ファイルの書き出し~アンチエイリアス、というチェックボックスはどこにありますか?

A 回答 (4件)

IllustratorファイルをPhotoshopでEPSにして入稿ですか?


あまり聞かないパターンですが・・・。
Illustrator8の別名保存でEPSに出来ますがそれではダメなのでしょうか?
普通のデザイン会社はこの方法で入稿していますが・・・。

IllustratorからPhotoshopに書きだす時の設定によります。
「書き出し」をクリックすると「Photoshopオプション」が表示されます。
「解像度」がデフォルトでは「標準(150ppi)」ですがこれでは印刷にはちょっと厳しいですから「高解像度(300ppi)」若しくは手動でカスタム値を入力します。
その下にオプションとして「アンチエイリアス」のチェックボックスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IllustratorEPSにしただけでは文字の周囲がジャギになるのでアンチエイリアスをかけるように、といわれたのですが。それとも、出力機の性能の問題で印刷ではきれいにでるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/16 23:20

>出力機の性能の問題で印刷ではきれいにでるのでしょうか?



あなたのパソコンのモニターではアンチエイリアスが掛かって表示されていますか?
AdobeのATM等の設定は大丈夫ですか?
普通IllustratorファイルをIllustratorEPSにして再度開いても全く同じように表示される筈ですよ。
IllustratorEPSでジャギーがでるようならお使いのフォントにアウトライン情報が無いのではと推測します。
これではPhotoshopでEPSにしようが何をしようがギザギザのままです。

この回答への補足

モニターではアンチエイリアスはかかっています。
ATMの設定?

補足日時:2006/05/17 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度を1200まで上げることで解決しました。
大変重くなりましたけど。
ご回答していただいた皆さまありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 15:12

>IllustratorEPSにしただけでは文字の周囲がジャギになるので



このご返事が気になるので、下記の現在の設定数を教えてください。
1)データ書出しの解像度
2)フォント名とフォントのサイズ

この回答への補足

300dpiで
新ゴlです
大きさ7p。9.88Q

補足日時:2006/05/17 14:10
    • good
    • 0

なんか手順がふつーと違うんですが(^^;




[ファイル]→[データの書き出し]で出てきませんか?

Photoshop5.2?? そんなバージョン有ったっけ?(^^;

この回答への補足

いま、試したんですがアンチエイリアスをかけてもはずしても変わりません。相変わらずジャギになりますが、こういうものなのでしょうか?

補足日時:2006/05/16 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5.5です。打ち間違えでした。

お礼日時:2006/05/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!