プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《トライディオール21》という、21日間服用して
7日間休薬するというピルを服用をしています。

その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。

薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・

以前こんなお話を聞きました。
処方してくれている医師に聞いたんですけど・・

この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが

最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。

それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ?

いま、飲み始めて二日目です。

きゅうにやめたくなりました。

その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても
生理がくるんでしょうか?

やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか?

今まで4年近くピル服用してきましたが、飲み始めて二日でやめるのは初めてです。

二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり
生理がくるんですかね?

産婦人科の医師の方や、ピル飲み始めたけど2~3日でやめた経験のある方、教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

ピルを飲んで(途中飲まなかった期間もありますが)5年になります。


100%避妊目的での利用者です。
トライディオールは初めて飲んだピルです。

低用量ピルには大きく分けて2種類あって
21錠タイプか28錠タイプに分かれます。
28錠タイプも実薬(成分の入っているもの)は21錠で
残りの7錠は偽薬(成分の入ってないもの)です。
これは21錠飲んで7日間休んだあと、飲み始めを
忘れないように常に錠剤を飲み続ける為のものなので、
実際は休薬期間に偽薬を飲むか飲まないかだけの違いです。

>最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。

お医者さんもごっちゃになってるようですが、恐らく
28錠タイプの偽薬の事を言ってるんだと思います。
トライディオール21のように3相に分かれているタイプは
他の回答者さんの言うように成分量が3つにわかれているので
効き目も何もない錠剤はありません。
トライディオール28は7錠が偽薬なので効き目のない錠剤にあたります。

>それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ?

ほとんどの28錠タイプが最後の7錠が偽薬だと思います。

>その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても
生理がくるんでしょうか?

>やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか?

まず、ピルを飲んでいるときの生理を消退出血と言います。
この部分に答えるなら、今までのように消退出血はないかと思います。

というのも、ピルは薬によって子宮内膜を抑えてますので
21日飲んで休薬期間中に厚くなった内膜が剥がれて出血が起きます。これは普通の生理と同じメカニズムですね。
飲み始め2日目では出血がすぐに起きるほど内膜が厚くなっていないかと。

>二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり
生理がくるんですかね?

今回の飲み始めは消退出血が終わってましたか?
終わっていればたぶん出血は起きないか、あっても
少量だと思います。

ちなみに、避妊目的での場合。
正しく服用した場合、14日間以上飲めば
それまでの避妊効果は持続するとされてます。
今回のように14日未満であれば、前回の21日目までしか
避妊効果は得られません。

ピルについての詳しいサイトがありますのでぜひさんこうにしてください^^

参考URL:http://www.finedays.org/pill/
    • good
    • 8

トライディオール21を服用したことはありませんが、製造元のHPで確認しました。


ピル自体何の効き目も無いただの錠剤はトライディオール21には含まれて居ないと思います。ただの錠剤が含まれているのはトライディオール28の方でしょう。28の方は飲み忘れを防ぐため、休薬期間のカウントをする必要が無いようにできています。

飲み始めて二日でやめたからといってすぐに生理が来ることはないです。ピルは正常な生理周期に近いホルモンを摂取するためのお薬ですが、生理は性腺刺激ホルモン、黄体化ホルモン、黄体ホルモンの三つが順に排出されることによって成り立っています。
トライディオール21で言うと、ピンクの錠剤が性腺刺激ホルモン、白の錠剤が黄体化ホルモン、黄色の錠剤が黄体ホルモンの役割をしているはずです。
これらホルモンが順にきちんと排出されないと生理はおきませんので、ピンクの錠剤を(性腺刺激ホルモン)二日間飲んだだけでは生理はおきません。
    • good
    • 12

こんにちは。


私もピル服用者です。
2日間の服用とのことですが、生理は普通どおりに(いつものサイクルで)くるはずです。
ただし、やめてしまえば生理不順治療のために飲んでいた方はまた不順になってしまう可能性もあります。
それに避妊効果は0になってしまいますので気をつけなければいけなくなります。
    • good
    • 4

2.3日飲んでやめてもすぐに生理は来ません。


そのピルに寄って何日以上飲まないと・・と注意があるはずです。
2.3日でやめても次の生理が来るのは毎回の周期とほぼ同じ時期に来ます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!