ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ハリウッド映画等を見て思うのですが
私のような日本人から見るといわゆるM字ハゲ
に値するような生え際の方が多いと思うのですが
気のせいでしょうか?
欧米の男性はみんなこのような頭髪なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>完全なハゲの方(ニコラスケイジ等)は置いておいて


>映画やドラマを見る限り、男優さんの付け根が
>日本だと「M字ハゲ」と言える後退具合に見えるんですよね・・・・

#3です。ふと気づきました。アメリカで育った私の感覚が違うと言われればそれまでなんですが、ニコラス・ケイジは、少なくとも『ウェザーマン』のジャケットを見る限りでは、私には「完全なハゲ」には見えません。確かに「ハゲぎみ」と言われれば十分にそうですが、「ハゲ“なのに”人気がある」というふうには捉えていないし、小堺一機が「昔に比べて随分と薄くなったが完全なハゲではない」ように、ケイジも「完全なハゲ」には思えません。

それから、日本では確かに「Mハゲ」という概念がありますが、アメリカでは、あの形の額を総称して「ハゲ」的な表現で表したりしません。もしかしたら、日本にいる多くの人に比べて、「M」が「ハゲの仲間」という感覚が少ないかもしれません。

そのへんの違いは、ひょっとしたらあるのかもしれませんね。それで思い出したのが、ショーン・コネリーです。

007シリーズの元祖ジェイムス・ボンド役だったコネリーが長年のシリーズから引退したのは「ハゲてきたからだ」という有名な噂があります。噂の真偽のほどは知りませんが、これは、一般大衆が当初のボンドを「ハゲ」だとみなしていないが、引退後は「ハゲ」だとみなしていることになります。人々が捉えるハゲ具合の感覚を、実際にごらんになってみてください。

007第一作目。これぞハンサム・スパイ。
http://us.imdb.com/title/tt0057076/

一応、まだイケることになっていた。
http://us.imdb.com/title/tt0086006/

ボンド引退から3年。やっぱりハゲてたのね。
http://us.imdb.com/title/tt0091605/

参考URL:http://www.weathermanmovie.com/
    • good
    • 0

>日本のハゲを認定する基準とアメリカの基準が違うのでしょうか?



それはありません。実際、今、ネットで検索したところ、男性脱毛症というのは、一般的にアメリカ人も日本人にも共通して起こることみたいです。また、男性脱毛症になる原因は遺伝子、男性ホルモンのバランス、不摂生や間違ったヘアケアによって頭皮をいためるとそうなるそうです。また、その基準になる典型的なはげ方の図なんかは、アメリカも日本も共通の物を使っています。

それから、5567さんは、私と違い、限られたアメリカのテレビドラマや映画などしかみられませんし、また、アメリカに住んでいるわけでもありません。ですので、実際、アメリカではどういった感じのひとがいるか分からないわけで、どうしても、M字はげをみてしまうと、そういうところばかりをみてしまって、一般のアメリカ人もそういうひとが多いのでは?って癖になって考えてしまっている部分があると思うのです。実際、欧米の男性がみんなM字はげっていったら、それはおかしいですよね?

外国の事情が分からないこそ、ここで質問しているのは分かります。でも、必ずしも、ちょっとしたことが全てのことにつながるというのは、おかしなことです。私もアメリカに住んでいて、自分が日本人であるため、日本人はみんなシーフードを好んで食べるとか、日本人男性は未だにさむらいみたいなかっこをしているとか、日本人は、空手がうまいとかって、いろいろいわれます。でも、実際、私はシーフードはあまり好きではありませんし、日本人男性が侍みたいなかっこをして普段歩いてないことは知っていますし、空手がうまいとかってのもありません。でも、アメリカ人は、映画なんかをみて、そういう考えをもってしまうんですね。で、そこで、信じる信じないは、その本人が決めることです。

ですので、私の回答を読んでも、5567さんが、欧米人の男性がM字はげのひとばっかりだと信じたい気持ちが強いのでしたら、それはそれでしょうがないと思います。結果的には、5567さんが、アメリカに実際に来なければ、確信できないわけですしね。

でも、M字はげが多い俳優って正直この12年間気づきもしなかったです。でも、それっぽいひとは確かにいますよね。今、思ったのが、キアヌ・リーブス、クリス・クライン、ジョン・トラボルタ、クリスチャン・スレーターなんかそれっぽいですよね。でも、まあ、確かにM字はげはいますけど、でも、中には額が本当に広いひともいます。例えば、タイラ・バンクスなんかは有名ですよね。

とにかく、あまり気にせずアメリカの映画をみてみてください。M字はげであろうと、なんであろうと、生え際をどうしても気にしてしまって、そこをじっと見つめながら映画をみようと、アメリカの映画を楽しんでみてくださいね~(笑)
    • good
    • 0

在米12年目の者です。



えっと、M字はげ。。。って、まあ、そういわれてみれば、そうかもしれないですけど、でも、はげというと、アメリカでもやっぱり頭に髪の毛が2、3本生えてるとか(例えば、ザ・シンプソンズのホーマーは典型的な感じです:笑)、後は、頭のてっぺんに毛がないから、脇に生えてる毛を上にもっていくようにして、頭部を隠すようにするとかって感じですね。

まあ、でもとにかくM字はげのひともいれば、日本人と同じように頭のてっぺんがはげているひともいます。

ただ、私の知っているアメリカ人ではげというか、髪の毛がうすかったひとというのは、夫のもと同僚(26歳)だけですね。でも、彼の家計は男性ははげになる傾向があるそうで、それで、20代なのに髪の毛がかなり薄かったです。彼の場合は、M字はげっぽくなるような生え際のところが結構薄かったことと、てっぺんもついでに薄かったです。でも、それ以外で、はげのひとはあまり見たこと無いですね。夫も、夫の父も、夫の祖父もはげてませんし、夫の親戚のひともはげてるひといません。夫の祖父は91歳ですけど、91歳なのに、肌は30歳のひとに負けないくらいきれいです。女性からみても、何をすれば、そんなにきれいな肌になるんだっていうくらい、きれいですよ。

後、はげはアメリカでも魅力的な対象には入りません。よく頭部がはげているひとのために、冗談でよくインフォーマーシャルで、頭部だけを隠すための、黒いスプレーをしゅーってかけるシーンとかやってますし、はげだと女性から嫌われるから、かつらをかぶるとかっていうのもよくやっています。ただ、はげでも、筋肉むきむきとかっていうと、別の話です(笑)

とにかく、M字はげのひともいれば、頭部が丸くはげているひともいます。それから、映画では、キャラクターの感じを出すために、かつらを使用する事はたくさんあります。後、アメリカでは現在体に毛がいっぱいあるのは、マイナスなイメージがあります。ある程度の体毛でしたら、大丈夫ですけど、ありすぎはだめです。現在は、男性でも、ワックスをして、きれいにするほうが好まれます(得に、モデルさんとか、プロレスラーとか、後は、外見をかなり気にする人はそういうことをしますね)。体毛が許されたのは、昔の話です。体毛が豊かなひとは、女性に嫌われますので(得に背中にいっぱいある場合は、最悪です)、ですので、脱毛や除毛をしますし、奥さんがいる場合は、奥さんに背中の毛の処理を手伝ったりしてもらっています。

って、かなり話がそれましたが、とにかく、アメリカもM字以外のはげはいますし、M字が典型的かというとそうではないと思います。でも、M字はげが発展して、完全にはげっていうひとはいると思います。ただ、頭部からはげていくひともいますので、いろいろなんじゃないんでしょうか。ただ、統計とかとったことがないので、確かなことはいえませんけど、でも、はげ方っていろいろだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米人皆がハゲているわけではない、との事ですが
完全なハゲの方(ニコラスケイジ等)は置いておいて
映画やドラマを見る限り、男優さんの付け根が
日本だと「M字ハゲ」と言える後退具合に見えるんですよね・・・・
おじさんなのかな?と思いつつ
若者向けのドラマを見ても皆そうなんですよ。
日本のハゲを認定する基準とアメリカの基準が違うのでしょうか?
面白い小話も参考になりました

お礼日時:2006/05/19 15:49

>M字ハゲに値するような生え際の方が多い



というわけではなく、いわゆる河童ハゲの人も同じくらいいると思いますよ(^^)
知人にもいますし、サッカー選手で言うならアルシンドやジダンとかもそうですよね

禿げ方も色々でしょうが、額際(M字)が進行すると同時に頭頂部(河童)も進行してバーコードを経て
ショーンコネリーのようになる場合が多いと思いますが
外見が売り物の俳優としては河童状態がいやでニコラスケイジのようにカツラを使用している方が多いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般レベルには河童ハゲの方もいらっしゃるのかもしれませんが、
俳優を見るとM字っぽいの方が多いと感じます

お礼日時:2006/05/19 15:51

皆さんがお書きになっていることは、ごもっともですし、もうひとつには、アメリカでは、体毛が豊かで、筋肉がある男らしい男性のほうが「ハンサム」だとされている傾向があります。

厳密に言うと、セクシーだとされていて、ウケがいいです。ハゲは、むしろ、セクシーだと捉えられる場合も多く、日本ほどのマイナス・イメージはありません。代表的なのはユル・ブリンナーですね。

もちろん、日本でも、こうした男性はモテますが、どちらかというと、映画やドラマの主役に使われるタイプは、ハリウッドの場合に比べて、華奢な人が多いですよね。欧米人に言わせると「日本では女性的な男性がウケる」という解釈に、時としてなってしまうようですが(笑)。

ちなみに、個人的には、日本でだって、バーコード以外のハゲは案外と女性の間でウケがよく、単にマスコミがハゲを笑いのネタにしているだけだと思うのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではハゲがプラスに捉えられているという事ですね。
ではわざと毛髪の少ない男性をキャスティングしているという事も
ありうるのでしょうか。
ハゲが日本の女性に受けがいいのは初耳でしたが・・・
(私は♀ですが・・・。)
いずれにしろ、ハゲを笑いのネタにするのは好ましくないですね

お礼日時:2006/05/19 15:41

聞いた話と医学的な証明からですので確信はありませんが^^;。

よく昔から「精力の強い=男らしい」男性はハゲが多いとも言います。しかしそれは医学的に証明されており、男女共に頭髪に関係するのは「女性ホルモン」その他の毛は「男性ホルモン」が作用します。
従って比較的ナヨナヨした男性は頭髪が濃く、たくましい精力絶倫の男性は、頭部においても男性ホルモンが女性ホルモンに勝るため、それが毛根を破壊してしまい禿げるというものです。
芸能人に限ったことではないと思うのですが、スターともなれば、並以上の体力や男らしさが必要な場合も考えられ、必然的に男性ホルモンが多いということもあるのではないでしょうか?
かつそういう面では日本人より欧米人が強いとも言われています。
ということは・・・本当は見かけじゃなく女性にとっては禿げた男性のほうが良い?のですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男らしさの定義も色々ありますからね
精神的強靭さやリーダーシップ、
肉体的マッチョか「こなせる」回数とか・・・
表面上は肉体面しか判断できませんし・・・
説得力のある見解をありがとうございました

お礼日時:2006/05/19 15:38

アメリカ人は日本人よりもハゲの人が多いそうです。


肉ばっかり食べてホルモンバランスが崩れているのが原因とか昔聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活にも原因があるのかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/19 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数


人気Q&Aランキング