アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「花束みたいな恋をした」という映画で
麦が「電車に乗る」を「電車に揺られる」と表現したシーンがありました。

言葉遣いが汚い私にとって度肝を抜かれた瞬間であり、
自分もこんな綺麗な言葉遣いができるようになりたいです。

どうすればいいでしょうか?
文学的な言葉選びに長けている作者の本を読むとかですか??

A 回答 (3件)

当方はアラカンのおじさんですが最近の若い人たちの言葉遣いの汚さはやはり気になります。


若いママが幼い子供を叱るのに「てめえ、何やってんだよ!」なんて言うのを聞くと背筋が寒くなります(苦笑)。アレが汚い言葉だと気付かないことが何より恐ろしいです。
言葉遣いは姿勢と同じで、まずは意識することが大事です。
言葉を増やすことより、知っている言葉を大切に思うことも大事だと思いますが、言葉を知りたい、というなら
この作者、という偏った見方をせず、色んな本をたくさん読むことが良いと思います。
また、文学に囚われず、歌の歌詞だけを読むのも良いです。
メロディに合わせて言葉を選び、削って考え抜かれたものですので、短いフレーズで美しく耳ざわりの良い言葉が多いです。
個人的には中島みゆきさんの使う言葉はとても面白く奥が深いです。歌詞集が文庫になったこともありますが、作家先生が「ヘタな文学を読むより面白い」と言ったという噂があります。
このサイトの回答やお礼に、汚い言葉が多いのも、時代の流れとはいえ悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌の歌詞は思いつきませんでした、、!
中島みゆきさん、歌詞集が文庫になるくらい素敵な言葉遣いの歌を歌われてるんですね。
その文庫と共に色々な歌、本に触れてみたいと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 10:47

その映画は見ていませんが


会話でそのような言葉を
使っていたと言うことですね

めずらしいですね

普段は
「電車に乗った」で
「電車に揺られてきた」と言う言葉は
使いませんよね

それとも
ナレーションで使われていたとか

小説でも
ストーリーで読ませる人と
言葉で読ませる人がいます

売れっ子の小説家でも
ストーリーで読ませて
文章には気を使わない人もいます

中には
ストーリーもおもしろく
文章にも気をつかっている人もいます

「夜になった」ではなく
「夜が落ちてきた」とか
ちょっとした言葉で
おもしろい表現をするなあと言う人もいますから
たくさん読まないと
なかなかこう言う表現には出会わないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦という登場人物がでてきて、
麦が絹という女性と話す際に電車に揺られていたと言っていました。
めずらしいですし、この言葉が出てくるってすごいですよね。

やはりたくさん本を読むのが1番いいのかなと思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/10/10 10:51

本や映画読んでみて、文章書くと良いです。


書いたものを誰かに評価、意見、相談してみたらどうですか?
インプット、アウトプット、フィードバックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章書くと自分が気になる言葉だけのノートみたいなのも作れますしそうさせていただきます!
貴重な意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/10/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す