準・究極の選択

はじめまして。2歳6ヶ月の娘を持つ母親です。
最近、ママ友と会うといつも幼稚園の話しで持ちきりです。3年保育だと来年入園なので、3年行かせると決めているお母さん達はもう幼稚園に見学に行ったり、もうすでにどこに行かせるか決めている方もたくさんおられます。
私としてはまだ2歳だし、来年から幼稚園という実感はなくもう少し娘と一日中一緒に過ごしたい気持ちもあります。
人見知りが激しく、引っ込み思案な性格もあり積極的に同年代の輪に入ることができない娘なので、入園しても登園拒否あるいはストレスで症状が出るのではという心配もあります。
しかも近くに公立の幼稚園がなく私立だとほとんど(全てに近い)3年保育で、2年だけ行かせるとなると途中入園になり、すでに子供もママも友人関係が出来ているので入り辛いという意見も聞き悩んでいます。
保育園、幼稚園の一体化の案が出ているようですが、いつぐらいに施行されるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。ちなみに1人っ子で姉妹が出来る予定も事情にてありません。

A 回答 (4件)

この春から息子が幼稚園に通っています。

うちは年少のもう一つ下の満3歳児クラスです。

2年保育、3年保育で悩まれているとのことですが、うちの子は4年保育ということになります。

まだまだ家で見たいと思われているとのこと。尊敬いたします(笑)私はもうこれ以上家ではみれな~いい(>_<)と思い満3歳児クラスに通わせることにしました。

3歳児ともなると家だけでは退屈しまくりです。下の子がいることもあり思うように外に連れ出してあげることができません。友達もあまりおらず、たまに遊ぶ時にはとても楽しそうです。やはり家では刺激が少なすぎる・・・と思いました。

今はまだ2歳6ヶ月とのこと。今からどんどんやんちゃになりわがままになり・・・。ママも大変になります。

たまたま私の周りは働くママさんが多く(私も復職予定です)1歳くらいから保育所へ子どもを入れている人が多いです。

保育所へ行ってる子どもさんたちはとても楽しそうです。保育所=かわいそう・・・というのは昔のイメージ。集団の中で色々な遊びを覚えたり、友達との関わり方を勉強したり・・・。

うちの子は3歳になったばかりですがとても幼稚園楽しんでいるようです。通わせて良かった♪と思ってます。参考になれば嬉しいです。
    • 0

こんばんは!今年から年少に通いだした息子がいます。

幼稚園、考えますよね。一年前の事を思い出します。

私自身は、周りのお友達が全て3年保育に行くこと、子供が一人で親戚も近くにいない為早めに社会に出したいと言う私自身の希望もあり、3年保育にしました。息子も段々とお友達と遊ぶ楽しさを感じている様子だったこともポイントでした。

まだ通って1ヶ月ですが、うちの息子も大人しい方で積極的な子にはすぐ引いてしまう性格だったのですが、先生に聞くと大人しい子同士で遊んだり、お世話好きタイプの子に引っ張られて楽しそうに付いていったり、それなりに刺激を受けつつ楽しんでいるみたいです。入園してなじめるか、と言うのは正直言って通ってみないと分からないと思いますよ。他の方も仰っている通り、お友達もたくさんいて活発な子が意外にイヤイヤいってるケースも多いです。

あと、周りのお友達で2年保育にされる方もいらっしゃいますか?これはうちの周りの話ですが、ほとんど皆3年保育に行くのでその歳になると皆幼稚園に行ってしまい普段遊ぶ相手がいなくなってしまうのです。もうひとつ、偏見かもしれませんが、女の子は男の子に比べてグループを作って固定する傾向が強いので、途中入園になると仲に入れてもらえなくて苦労する、と言う話をいくつか聞きます。

心配させるような事ばかり言って申し訳ありません。3年保育が良い!と決め付けている訳ではありません。それぞれ違いますから。勿論3年でも2年でも構わないと思うのですが、今の段階で決めてしまわれるのはちょっと勿体無いと思います。今2年保育で、と決めてしまうと、もし秋頃に娘さんに親以外の刺激を受けたい!というサインが出てきた時後悔されるのでは・・・。一応色々見ておいて、その時決められたらいいんじゃないでしょうか?

まだ願書の提出まで4~5ヶ月はあると思いますので、実際に園庭開放日や説明会に参加したりして充分考えられたら良いと思いますよ。お祭りや運動会などのイベントにも行って見ると、結構園によってカラーが違いますので参考になると思います。

ゆっくりと、娘さんと充実した時間を過ごしてくださいね。
    • 0

幼稚園、悩みますよね。

うちの子もおとなしく、同じ年の子に比べて幼かったので3年保育にするかどうか悩みました。
でも「おとなしく、人見知りの子ほど早く入園させたほうがいい」と聞き、(このサイトでもよくそういう回答を見ます)思いきって今年の4月から年少で入園させました。(それだけが理由ではありませんが)

そしたら意外にもすんなりなじんでビックリしています。
先生にも「きっと何ヶ月も泣いてると思うので・・・」などとお願いしておいたのですがまるっきりはずれました。

逆に兄弟も多く、人見知りなどしたことないような子が入園から1ヶ月たった今でも毎日泣いている、とか、五月病になった、などという話もたくさん聞きます。

昨日が参観日だったのですが、活発な子は活発な子同士で遊んでいましたし、おとなしい子はおとなしい子同士で本を読んだりお人形で遊んだりしてました。
ちゃんと自分で居場所を見つけるんだなあとちょっとした発見でした^^

また、近所にもハンパじゃなく人見知りの女の子がいるのですが、その子も別の園ですが3年保育で入園し、まったく泣くことなく楽しく通園しています。
ちなみにその子はちょっと遠いけど小人数の家庭的な幼稚園に入れてましたので、そういうふうに園を選ぶのもいいかもしれません。

2年にするか3年にするかはご家庭の方針にもよるので、どちらでもいいと思いますが、一応、3年でも大丈夫という参考になればと思い、回答しました。

NO.1の回答者さんも書かれていますが、年中から入園する子もいますし、転勤などで途中入園の子もいますから2年でも問題ないと思いますよ。

保育園・幼稚園の一体化義務教育案に関しては、たしか2009年度からだったと思います。
年数については1年もしくは2年、という案が出ているそうですので、予定通りにいけば、質問者さんのお子様が年長さんになるときに法案が施行されることになると思います。
    • 0

こんにちは

姉から聞いた話です。

pepe1143さんところと同じく公立の幼稚園が近くになく私立の幼稚園に通園してます。
その幼稚園は3年保育のクラスと2年保育のクラスがあるそうです。
甥っ子の場合3年保育に通ってます。

今春から年中になりクラス替えがありました。
2年保育で入園してくるお友達もおり、昨年よりクラス数も2クラス増えたらしいです。
確かに2年保育で入ると子供もママ友の友人関係ができてる事もありますが姉のところの場合公園で知り合ったママ友の輪もあり。
甥っ子は2年保育で入ってきたお友達と公園での顔見知りってこともあり最初から仲良く遊んでるみたいです。

先生も2年保育で入ってくるお子様の様子には気をつけてらっしゃいますし、pepe1143さんがもしお子様と一緒に過ごしたいと考えてらっしゃるなら無理して3年保育に行かせることはないのではないでしょうか?

お子様が人見知りが激しいとのことですが、お友達の中には優しい子もいっぱいいるのできっとすぐにお友達ができるはずです。

あと姉の通っている幼稚園の場合未就園児と保護者(幼稚園に通っていない幼児)が対象に親子が触れ合う教室が
月1にあったらしいです。
甥っ子の場合そこに通って楽しかったので幼稚園に行きたいと
自分で言ったらしいです。
pepe1143さんの近くの幼稚園にもそういったサービスをやられてるところがあるかもしれません
一度そういうサービスを受けられてはどうですか?
決めるのはそれからでも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。幼稚園に出向いたり、園児と触れ合える機会がないか調べて積極的に参加してみます。それで娘が行く気になれば入園を考えて、無理そうならもう一年一緒に過ごす方向で考えて見たいと思います。周りに流されてあせることもないですよね。マイペースで娘にとってどちらがいいか時間をかけて考えてみます。ありがとうございました。