昨日、ビデオで「クリムゾンリバー」を見たんです。
途中までは面白かったのですが、最後の方がいきなり結末になってしまい
意味がちっともわかりません。
一体、どんな複線があってどんなオチなのでしょう?
どうして双子?
どうしてお母さん、狂っちゃったの?
見終わってからずっと考えていますがわかりません。
誰か教えて~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「あの村の大学では古来より、優生学的な考えで、近親婚が繰り返されて来た」


というのは良いでしょうか?
現在知られているように、「近親婚」は奇形の原因となるようです。そのため、かの大学では、麓の村の新生児と大学の新生児、入れ替えることで、解決しようとした。
>目医者さんが暗示してましたよね?謎解きもされてましたし

というのが背景として設定されていました。

以下は、映画を見た上での推測です。

そして、あの母親が片方の(もしくは両方の)子供を連れ逃げ出したのですが、恐らく追っ手に追われたため、子供が交通事故で死んだことにした、と推測しています。
# 片方は連れ戻されたのかもしれません。

実際には、指を失っただけで、その子供は生き残るのですが、「影として」などと行っていることから、かの村で姉妹で暮らしていたように思われます。
母親は、「秘密を隠すため発狂を装った」と思います。悪魔というのは、かの大学の行為に対するあくまで比喩でしょう。

でもって、生き残った子供が復讐を企てたという訳です。
最後に、刑事が気づき、阻止したというところで終わりました。
# 復讐心が強く、拷問したりしたって事なのか、狂暴に生まれたってことなのか等は描かれていないため分かりませんが、少なくとも正常な状態では無かったです

双子の伏線は、
・本当に、犯人があの女の子なのか?
・死んだはずの子供が生きていた?

という謎を作りたかったのだと思います。

描かれ方から、主犯でない方の女性は「犯人を知っていた」そして「犯人を止めたかった」のだと思います。
でも、眼科医の所から逃げ出したのは恐らくこっちの女性なんですよね?

作品中で、完全には説明されてないので推測まじりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに眼科医のところから逃げ出したのは主犯ではない方の女性ですよね。
しかし、女性でありながらあの逃げ足の速さは・・・?
そこにもなにか伏線を期待していたのですが・・・。
悪魔=大学という意見には私も同意します。
主犯の女性は長く影の存在であった為に精神状態がおかしくなっていたのでしょうね。
それにしても、sssoheiさんのおっしゃるとうり、推測でしか解読できないのでしょうか、この映画。

お礼日時:2002/02/14 00:35

やっぱり、不十分ですよね~


私も結構(かなり?)不満持って見終わったんです(笑
展開が強引すぎますよねぇ^^;
原作読んでないのですが、推測以外無いと思っています>一回しか見てないのですが

> 女性でありながらあの逃げ足の速さ
日常的に山登りしていたという設定ですから、普通の刑事がかなう相手ではなかったのではないでしょうか^^;
# 山に捨てに行ったりということに関する共犯でもあったのでしょう

後、入れ替え後の子供が殺されていたと推測されている方が多いようなのですが、それだったら、村から人間減っちゃうので、単に入れ替えられただけじゃないでしょうか?
だから、村に奇形が増えて、大学には減ったと、言う方が筋が通ってると思います。
あくまで、あの母親は逃げて、秘密隠匿のために、追われ、あのような方法をとったのだと思います>死を偽装

>いつ双子がすりかえられたか
生まれた直後に、双子同士の嬰児交換が「大学側」の思惑で行われ、それに気づいた(知らされた?)母親が子供を連れ、逃げ出したのではないでしょうか?

>長く影の存在
外で育ってきて、あの事件の際に大学に戻ったのかもしれません。いずれにせよ恨みであることは疑いようが無いと思っていますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sssoheiさん、ご意見どうもありがとうございました。
消化不良のこの映画も、たくさんの意見のおかげで印象の強いものになりました。
また意味不明(私の理解に苦しむ?)の映画があったら質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/02/18 19:29

私も以前にこの作品をみてtamatannさんと同じ疑問を抱きました。


その時にここで質問したのですが、大変わかりやすい回答を戴いたので
そこをご覧になってみてください!!!
ここです→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124624
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wavegymさん、ありがとうございます。
やっぱり同じような疑問をもつ方っているものですね。
よかった~
私だけ理解できてなかったらどうしようかと・・・
ちなみにここでもryuitiさんが答えてくれてましたね。
ryuitiさん、ごくろうさまです。
それにしても悩ませる映画ですね。

お礼日時:2002/02/14 00:54

こんにちわ。


以前同様のご質問がありまして、そちらで回答しているのを参考にご覧いただければと思います。

原作はまた映画とはちがった部分がありまして、私はけっこう混乱させられました(^^;) 映画の結末はちょっと無理なこじつけが多いように感じます。
でも個人的にはヴァンサン・カッセルのいい演技が観られたので満足してます(笑)
余談ですが、「クリムゾン・リバー」を越えるヒットと言われている「ジェヴォーダンの獣」も期待してます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます。
以前のご回答、読ませて頂きました。
かなりまとまっていて、解りやすかったです。
・・・で、ひとつどうしても解らないのは、いつ双子がすりかえられたか?
もしくはさらわれたのか?っていうことです。
生まれたときなら大学側だって双子とわかっていたはずなのに。
angeloさんはどう思います?

お礼日時:2002/02/14 00:45

かなり前に見たので多少ずれるかもしれませんが、村全体が街から隔離された状況での殺人事件だったと思います。


その村では優秀な子供だけを育てるような人間の間引きをしていたのです。その中心として大学があり、子々孫々行われてきていて、最近は血が濃くなることでの奇形が生まれていたのです。主人公の女性が姉妹で、お母さんが狂っていたのは、双子として生まれた姉妹の姉が(奇形か狂暴ということで)その間引きをされることになって実の母親に始末(殺せ)するように学長が命じたのです。
しかし母親はそれができないので、死体をどこかの墓の中から掘り出して娘を殺したように見せかけたのです。またその証拠に指を持ってくるように言われていたので焼けた死体の指を切り、実の娘の指も切って証拠として差し出したのです。(つまり指だけは娘の指を持っていったのです)そして自分の手で娘を始末したので狂ったふりをしながら間引きされた娘を逃がしたのです。また母親自身もかつては間引きをされるはずだったのでしょう。なぜなら目が奇形で暗闇にいることでそれを知られないように努力してきていたのです。最初のころの猟奇的殺人は間引きをした実行犯を同じようなやりかたで殺し、復習をしてきたのです。犯人である姉妹も実行犯はわかっていても黒幕が誰なのかなかなかわからなかったようです。最後に雪崩れを起こして大学を崩壊させようと考えたのは大学がその舞台であったことを知ったからでしょう。
こんなストーリーでしたよね。ちょっと忘れた部分もあるので心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かなり前に観たということですが、
なかなかよく内容を覚えていらっしゃいますね。
今後もまた教えてください。

お礼日時:2002/02/14 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qクリムゾン・リバー

ネットをしながらテレビを見ていてわからなかったのですが、奇形が生まれる確立が高いのに近親相姦して、遺伝病が出てきたら子供を摩り替える、って意味がないような気がするのですが・・・。
殺人の動機は、摩り替えられたことに対する一家の復讐ですか?

Aベストアンサー

原作の本が手元にないので、ウロ覚えなんですが…。
映画は原作の内容を大分はしょってます。

遺伝病が出てきた為に、ゲルノンの町以外の血が必要になってきて、それでゲルノン出身ではない夫婦が大学病院(ここですり替えが行われていました)で出産した赤ん坊を、ゲルノン出身の赤ん坊と取り替えていた訳です。双子の赤ん坊の一人を掏りかえられたと察した母親(盲目の尼僧)は、危機を感じてジュディエットを連れてゲルノンを逃れますが、追っ手が迫っていることを察して、例の隠蔽工作をします。結果ジュディエットは戸籍上死亡したことになります。故に彼女はまともな生活を送れずに日々を過ごし、やがてファニーと再会。母親から真実を聞き知っていたジュディエットは、自分にこのような人生を強いた者達へ復讐する為に、ファニーに協力を要請します(ファニーは彼女に対して、何も知らず普通に生活してきた後ろめたさがあり断れなかった)ジュディエットの復讐は、父親を殺害されたこと(映画では描かれていません)と自分の人生を台無しにしたその代償だったのだと思います。

何分ウロ覚えなので、間違えている部分があるかも知れませんが、大体こんな内容だったと思います。

原作の本が手元にないので、ウロ覚えなんですが…。
映画は原作の内容を大分はしょってます。

遺伝病が出てきた為に、ゲルノンの町以外の血が必要になってきて、それでゲルノン出身ではない夫婦が大学病院(ここですり替えが行われていました)で出産した赤ん坊を、ゲルノン出身の赤ん坊と取り替えていた訳です。双子の赤ん坊の一人を掏りかえられたと察した母親(盲目の尼僧)は、危機を感じてジュディエットを連れてゲルノンを逃れますが、追っ手が迫っていることを察して、例の隠蔽工作をします。結果ジュデ...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qクリムゾンリバーを見た方へ

クリムゾンリバーと言うフランスで2000年に制作された映画を見たのですが、いまいち理解できませんでした。

結局死体に隠されたヒントは何だったのですか?

双子の母親も今日防犯だったのですか?

双子の本物の母親は誰ですか?

*因に私はまだ1作目しか見てないので、2作目以降で解決される話であれば答えないで下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=CZG2Z0cZZSA

Aベストアンサー

死体に隠されたヒントは?

・胎児の形は、赤ちゃんのすり替えを示唆
・手首の切り取りは、殺されたはずの人間が実は指を切り落として生き延びている事を示唆
・目は、目に奇形があった為に殺される理由だった事を示唆


双子の母親は共謀犯だったのか?

・母親は大学が子供のすり替えや奇形(遺伝子異常)の子供を殺している事を
実証はできないまでも気がつき、目の奇形を継いでいる自分の子供を守ろうとしただけで
殺人には関わっていない

双子の本当の母親は誰ですか?

・尼僧


ずいぶん前に見た作品なので、こんな感じだったと思いますが
1作目と2作目に関連はなかったと思いますよ

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qクリムゾンタイドの映画音楽について

お世話になります。

製作:D・シンプソン&J・ブラッカイマー
音楽:H・ジマー

「クリムゾンタイド」のサントラに収録されている、「LITTLE DUCKS」は音楽でいうどのジャンルになるのでしょうか?

オペラなのでしょうか?
どこかの国民的音楽(北欧?)のようにも聞こえるのですが・・・。

Aベストアンサー

曲調からすると”声楽曲”というカテゴリーになるんでしょうけど、ハンスジマーが作曲したものなので、やっぱりサントラ(劇判)ってことなんでしょうね。

潜水艦系の映画は重々しい男性コーラスのものが多く、ポルドリウスが音楽を担当した「レッドオクトーバーを追え」などの作品でも似た感じのものが聴けますよ。(もっともこっちはロシア軍の既成曲だったと思いますけど)
「レッドオクトーバーを追え」試聴サイト、1曲目が似た感じ??
http://www.amazon.com/Hunt-Red-October-Original-Soundtrack/dp/B000002O7C/sr=1-1/ref=sr_1_1/002-6633975-0439240?ie=UTF8&s=music

ジマーの他作品に詳しいサイト
http://www.snake.ne.jp/~ost/HansZimmer.php

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qクリムゾン・リヴァー

この映画を見たのですが、イマイチよくわからない点があります。
まず、犯人についてなのですが、双子でしたよね?
彼女らは何の復讐をしていたのですか?
赤ちゃんの時にすりかえられたみたいだけれど、このへんがよくわかりません。
また、気が狂ってしまった母親は、自分の娘が死んだのではないと知っている
のに何で狂ってしまったのでしょう?
あと、ファニーが最後に言ってた「真実を知って欲しかった」の「真実」って
何だったんですか?
そして、このファニー達は雪山で最後に何をしようとしていたのでしょう?
このへんをわかりやすく教えてください!!
馬鹿な質問ですいません~~。

Aベストアンサー

僕も見ました。確かに良くわからないストーリー展開でしたよね。わかってる範囲でお答えします。
そもそも山間の閉ざされた大学が舞台で、しかも教授も学生も限られた家族が何代にも渡って世襲のような関係を続けているという設定でした。つまり結婚にしても親戚どうしが結婚し、優秀な子供を作り育てるという目的で近親相姦に近い状態が生まれていたという感じでした。
今まではかなり優秀な子供達が生まれてきていたのですが
最近は奇形にもにた子供が誕生していたのです。
そこで生まれた時に奇形の子供を殺し、他の子供とすり替えたりしていたんです。
きっと双子の姉妹も猟奇的な姉は子供の時に殺されるはずだったのでしょう。それを母親(尼)は助けていたのです。しかし回りの目をごまかすために、何処かで死んだ死体を身代わりに入れ替えておいたのです。指紋がのこらないように助けた自分の子供の指と身代わりにした(事故死に見せかけた)子供の指をそれぞれ切り落としたのです。
母親(尼)は気が狂ったふりをしていたんです。
それは母親自身も生まれながらに奇形で目に異常があったのです。刑事に暗い部屋で会うのは目の色を見られたくないからです。また自分の娘を助けたことを悟られないようにするためでもあったのです。
つまり真実とは。。。優秀な子供(将来のビルゲイツ)を作るために出来の悪い子供を密かに殺し、すりかえていることです。(町ぐるみでおこなっているのです。)
最後に爆薬によって雪崩を起こし町(とくに大学)を破壊しようとしたんです。いままで何人も殺されてきた人達や自分自身も殺されかけたことへの恨みからでしょう。
前半で猟奇的に殺された人達は闇から闇へ子供達を殺してきた(大学の真実を知っている)中心的な人達だったと考えられます。 おわかりになりましたか?

僕も見ました。確かに良くわからないストーリー展開でしたよね。わかってる範囲でお答えします。
そもそも山間の閉ざされた大学が舞台で、しかも教授も学生も限られた家族が何代にも渡って世襲のような関係を続けているという設定でした。つまり結婚にしても親戚どうしが結婚し、優秀な子供を作り育てるという目的で近親相姦に近い状態が生まれていたという感じでした。
今まではかなり優秀な子供達が生まれてきていたのですが
最近は奇形にもにた子供が誕生していたのです。
そこで生まれた時に奇形の子供を...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qリバーフェニックスの…

リバーフェニックスが出演していた「殺したいほどアイラブユー」という映画がもう一度見たいのですがDVDやビデオでも見当たらないのですが日本にはないのでしょうか?

Aベストアンサー

セルビデオでしたら下記サイトで買えるみたいです。
(3800円)
トップページに検索欄がありますから、試してみて下さい。
「TSUTAYA」ですからレンタルでも置いてあると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報