電子書籍の厳選無料作品が豊富!

V102DのPJを使っています。
昨日買ったばかりというのもあり、操作が難しいです。

今はカードの登録も終え、何とか使える状態になっています。
PJゴールドプランで、ロングメール・ロングEメールサービスに設定しています。

そこで質問なのですが、
V102Dは、画像や写メは受け取れないのでしょうか?
カメラ機能もありませんし、逆(V102D→多機種)は無理だと思うのですが。
メイン携帯のdocomoから、画像を送ってみるのですが文字だけが届きます。
"削除"とか書かれていません。

それと、スカイメールというのはdocomoでいうSMSと考えていいのでしょうか?
メールの名称が多すぎて、覚えるのに苦労します…

A 回答 (2件)

>V102Dは、画像や写メは受け取れないのでしょうか?

カメラ機能もありませんし、逆(V102D→多機種)は無理だと思うのですが。
メイン携帯のdocomoから、画像を送ってみるのですが文字だけが届きます。
"削除"とか書かれていません。

受信は可能ですが、サイズが6キロバイト(本文含む)なので、最近の携帯電話の画素数だと、画像サイズを最小にしてから送らないと受け取れない可能性が高いです。
差し支えなければ、ドコモのサービス(文中にSMSとありますのでフォーマの可能性が高いですかね?)と使用中の機種名を教えていただければ詳しく回答できると思いますが…。

>それと、スカイメールというのはdocomoでいうSMSと考えていいのでしょうか?

特に問題はありません。
どちらかと言うとムーバのショートメールに近いですがw。

参考URL:http://www.vodafone.jp/top.htm

この回答への補足

ちなみに、画像を小さくしても9kバイトでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

現在使用しているのは、FOMA(SH900i)です。
やはり、画素数はかなりある感じです。
比べてV102Dは、画面も小さいですし、画素が細かいとも言えません。

SH900iですとカメラの設定で最小サイズ160×120(サブ待受)にしていただき、ほかに画質も変更可能ですので画質も最低の設定(ECONOMY)にして試して下さい。

それでもダメでしたら、その機種での送信したものの受信はかなり難しいです(編集機能等使えばもっと軽くなるかもしれませんが、そこまではわかりません、スイマセン)。

ちなみにSH902iですと76×76というサイズがあり、画質ECONOMYで撮影すると5キロバイト程度です。

他にはムーバのIショット送信だと添付ではなく、サーバからのダウンロードになりますので、一部受信は可能です(サイズをオーバーした時点でダウンロード中止になります)
    • 0
この回答へのお礼

>最小サイズ160×120(サブ待受)にしていただき、
>画質も最低の設定(ECONOMY)

でやってみましたが、ダメでした…

プリペイドだし仕方ないかもしれませんね。
ありがとうございました!