こんばんは。

今日TVを見ていて感じたことで質問です。

旦那に愛人がいることが発覚。
そこで3人揃って出演。
(こういうのってやらせだと思うけど)

妻は旦那に対してまだ愛情が残っていたので
どこかで愛人に非があることを願って何かと調べる。

それに対して愛人は『卑怯よね~』とか『汚いことするね~』
なんてことを妻に言った。

浮気がばれた夫って結構黙ったり、講釈たれたりするけど
愛人ってどうして妻を責めたりするんだろう。
この奥さんみたいに愛人のことを調べなくても
愛人って妻を責めることが多いと思うんだけど・・・。
愛人ってなんであんなに強気なんだろうといつも思うのです。

修羅場で愛人または浮気相手に責められたことある人いますか?
そのときどんな気持ちでしたか?

自分の悩みではなくてすみません。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ



私は不倫の被害者にも加害者にもなりました。
幸運にも3人で顔をみて話あう機会はありませんでしたけど。

社会的に守られているのは奥様のほうなので、弱い犬がきゃんきゃん吠えるのといっしょで、立場が弱い、愛人が吠えるという図なのでしょうか?
でも、女性としてもプライドの面では、奥様より自分が勝ってるので浮気した・・と思ってると思うので、強気なんではないでしょうかね?

ただね、不思議なのですが、たとえ、優香が奥様でも、
黒木瞳が奥さんでも、浮気する男性はします。
それは奥様に原因があるという理由だけではないモノがあると思うんです。

どんな恋女房でも、長く年月を一緒にいれば、ときめきもなくなるし、オトコと女でいられなくなる。
家族になるわけです。

でもオトコも女もときめきは欲しい・・完璧な奥様をもらっても、全然つまらない普通の女性に心がときめいてしまうことだってあります。

奥様がひどい悪妻でも、浮気しない夫はしないですよ。
もう相手のモラルや性格に依存しますね、浮気は・・

前の結婚のとき、電話だったのですが、浮気相手の女性を
ののしったことありましたね~。
私もわかかったけど・・・(私は妻だった)
相手はだまってました。でもあとで、だんなに、「あの奥さんは気違いだ」っていってたらしいけど。

でも基本的に一番悪いのは浮気しただんなであって
女性二人に戦わせるのは、だんなの責任転嫁ですね、

話がそれてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです。
結果論では浮気をした旦那が一番悪いはずなのに
女性二人はその男性に愛情があるから
絶対に彼を責める事はしない。
だから御互いを責めるしかなくなるんですよね。きっと。

それに旦那と愛人ってばれた時にグルになる。
あれが妻にとっては一番腹が立つシーンである。
『私がなんでこの二人に責められなきゃならないの??』
って思うんですよね。
分が悪いからこそグルになるんだけど・・・。

浮気相手をののしった気持ちわかります。
私も同じことしましたから(^^;)
その時は発狂してるから『キチガイ』って思われてもしょうがないかもね。

お礼日時:2002/02/12 22:08

見てましたよ。 あの旦那、愛人には調子いい事言うてたのでしょ?●それに、愛人、あの場から逃げよう思うたら、逆切れしないと引っ込み

つかないよ。あの後、夫婦で修羅場になるやろけど、旦那また愛人に電話する思うけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされてますね。
私が質問してるのは、その後に出てきた夫婦の話なんです。

貴方の言ってる愛人ホント上手く逃げたよね~。
旦那が電話してもきっと愛人はもう相手にしないと思うよ。

だってあの愛人、妻には自分の旦那とは別れるつもりだって
言ってたけど絶対そんな気ないよ。
そういう気持ちがあったら、あの場で逃げるなんてまずありえない。
ちゃんと妻とも向き合って話し合うよ。
でも逃げたってことは単なるセフレぐらいの気持ちなんだよ。
あの口調がそれを表わしていたね。

お礼日時:2002/02/12 22:14

経験者ではないですが、質問を読んで感じた事を書いて見ます。



自分が感じるのは、愛人の立場は世間的に認められていなくて非常に弱い立場にいると思います。
そして、毎日不安に思って生活をしているのではないでしょうか。

そんな中で取る強気の態度は、自分の中の弱さを必死に隠そうとしている姿だと思います。
相手を責める事によって、自分を守ろうとしているのです。

特にテレビのような所で話をする場合、回りの目は自分を非難していると感じると思います。
そんな中で、精一杯自分を弁護しようとする気持ちが、妻を責めるという形になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

『自分の弱さを必死に隠そうとしている』
愛人の弱さってなんだろう??
法的に守られている妻に勝てない立場とかってこと?

私には愛人の弱さなんてわからないよ。
だって自分で選択したものなのに、『世間的に認められない』
なんて不安に思うこと自体おかしいよ。

って回答してくれた人に言うのは間違ってるけど・・・
妻を責めることでしか自分を守れない立場なんだね。
愛人って・・・

お礼日時:2002/02/12 21:59

 経験した訳では無いのですが、似たような状況に立ち会った事があります。


愛人的立場の女性には“その男性を奪った”と言う自信があるように思います。
それと、男性が浮気をするのは“奥さんに原因がある”と思っている。
のではないでしょうか?(そんな事も無いと思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そっか~。愛人の立場では『男性を奪った』という自信が
あるから強気になれるんだね。

愛人も妻も旦那を愛してることに違いはないから
彼(夫)を責めることは御互いしないんだよね。
だから、女性同士のバトルが始まるのかぁ。
なんか寂しいバトルだよね。
 

お礼日時:2002/02/12 21:47

こんばんわ。


ちょっと考えるとこのテレビ出演はやらせっぽいですよね。
でも切実な問題を抱えている人も居るので考えを述べますと、、

・愛人の立場
妻よりも今愛されている、という自負で強気な発言をする。
(男が遊びであることを知らないけれど、、)
・妻の立場
やはり法律的に上であると言う点で、主体であるわけですね。
(夫に遊ばれるにはそれなりに理由があるはずですが、、)
・夫の立場
早くこの場を切り上げて、終わりにしたい。
(浮気する男はこんなことしか考えていないでしょう。。)

包丁持ち出して、生きる死ぬという事態でないうちは、ほとんどこんな感じではないでしょうか。
3者とも、解決する気がないと思われるのはしかたがない??
今回の話しはまだまだ修羅場じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

『まだまだ修羅場じゃない』ですか~(^^;)
確かに包丁持ち出すまでなったら終わりですよね。
そこまでの修羅場になるのは、裏切られた側の愛情がかなり
強いから『死ぬ』または『殺す』までなるんでしょうね。

しかし、夫の立場って情けない・・・

お礼日時:2002/02/12 21:44

こんばんは、yossy-tさん。



経験者ではないのですけど、思いついたことで申し訳ないのですが…。

もしかしたら、愛人さんは、奥さんに対して、やっぱり、超えられないものを
感じていて、そのせいもあって強気にでてしまうのではないでしょうか…。

奥さんがいても、自分のところへ来る、という自信ですとか、
夫の人(変ないいかたですね)がささやいた、愛を信じたいからとか。
もしかして、二人のことを調べるということ自体、
秘密を暴かれたような気持ちがして、許せなくなっているのかな…。

すがっているものが、そういったことであっても、彼の奥さんは自分じゃない、という
ことは変えようがないこと、だと思いますので…。
…違うのかな? もっと別なことかもしれませんね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『秘密を暴かれたような気持ち』ですか~。
それは愛人にとって一番辛いとこなんでしょうね。
だって奥様にばれなけりゃ、現状が維持できるんだから。

でも奥様に対して『越えられないもの』を感じている。

ん~~~~。愛人の方も葛藤はあるんですね。

お礼日時:2002/02/12 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q本人が愛人と認めていなくても、長年関係を続けると法律上「愛人関係」になるのですか?

私はまもなく50歳になる男性の楽器の演奏家です。
楽器の演奏活動を行いつつ、教室も営んでおります。
そして連れ添って30年になる妻がいる妻帯者です。
7年前に当時生徒だった15歳年下の女性が、私に好意を持っていて、しきりに交際の申し入れをしてきました。
最初は断っていましたが、ある日、誘惑に負けて肉体関係を持ってしまいました。
私は最初から彼女に好意も、愛情はありませんでした。
それで関係を持ってしまった事は、本当に後悔しており、自分のせいだと思います。
関係を持ってから、最初女性は「私はあと2年も先生の傍にはいないのでご安心ください」とのことでした。
しかし「逢うたびに好きになって行く」と言うようになり、2年を越えても離れようとはしません。
デートの約束を迫るようになり、僕は「君との関係は友人としか思えない、彼女にしたいとも思わない。だから逢う回数は減らしたい」と突き放すと、非常に怒り「あなたの家庭をめちゃくちゃにしてやる。今から家に乗込んで、奥さんにこの関係を話す」と言います。
しかたなく謝り、その後もデートを承諾するようになりました。
その後も、一度も「好き」「愛している」などとは彼女に言っていません。
愛人とも彼女とも一度も認めてはいません。
本音で「もう離れたい。君は独身で堂々と会える男性を捜してほしい」と言うたびに激怒し「生活を壊してやる!」と同じ繰り返し。
また謝って、彼女の要求を聞いています。
今では7年目、どんどんエスカレートし、現金やブランド品、旅行まで要求されその金額も膨れ上がっています。
去年までは「誰か別の人と普通に結婚して、子供を産む」と言っていたのが、今年に入ってからは「はやく奥さんと別れて私と一緒になって」とも脅します。
メールも毎日来て、わずらわしく、通常の生活が脅かされています。
彼女は、たまに私の妻を呼び出してはお茶をしてるのですが、それは僕を脅かすためです。
元々私の生徒だったので、教室の運営をしている妻と気軽に連絡が取れるのです。
「明日、奥さんにこの関係を話す」というので、今年も口止め料を20万円も払っています。
これは長年に渡る恐喝だと思うのですが、肉体関係を月に2回強要され、それに従っている私は彼女と愛人関係と言う事になってしまうのでしょうか?
もう精神的な限界なので、離婚を覚悟で、このまま妻にすべてを話してしまおうと思うのですが、私は彼女にうちに乗込まれて訴えられて、罰せられるのでしょうか?

私はまもなく50歳になる男性の楽器の演奏家です。
楽器の演奏活動を行いつつ、教室も営んでおります。
そして連れ添って30年になる妻がいる妻帯者です。
7年前に当時生徒だった15歳年下の女性が、私に好意を持っていて、しきりに交際の申し入れをしてきました。
最初は断っていましたが、ある日、誘惑に負けて肉体関係を持ってしまいました。
私は最初から彼女に好意も、愛情はありませんでした。
それで関係を持ってしまった事は、本当に後悔しており、自分のせいだと思います。
関係を持ってから...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがどのようにおっしゃろうが、客観的に見て彼女は明らかに「愛人」であり、不倫以外の何ものでもないと思います。
こういう関係においていちばん強い立場なのは、「妻」です。
奥さんがどうしたいかが、すべての鍵を握ると思います。
あなたは、奥さんにすべてを話す覚悟はおありのようですので、正直にさらけだして、謝ってみてはいかがでしょうか?そして、奥さんに「君とは絶対に別れたくない、助けてくれ」と言うのです。
愛人(便宜上そう呼ばせていただきますね)に乗り込まれる前に。
奥さんの気持ちを考えたら、もしも愛人に開き直って乗り込まれて夫の不貞行為を知らされるなんて、本当に最悪です。気持ちの準備もなく、逆上した愛人と向き合わないといけないなんて…。奥さんも頭に血が上って訳がわからなくなってしまうと思いますよ。
それよりは、先に奥さんに事実を話して謝ったほうがいいと思います。そして、これからどうするか、奥さんはどうしたいかを冷静に話し合ったほうがいいと思います。それができていれば、もう、愛人の脅しにおびえる必要はなくなるのでは??
知人に、不倫をしていた女性がいました。私は相手の男性も知っていましたが、女性は20代、男性は40代、傍から見ていたら、女性側がかわいそうな不倫関係だったのですが(女性側が貢いでいる傾向もあり…)、最終的には裁判まで行って、女性が奥さんに慰謝料300万を取られました…。女性は、女としていちばんいい時代を不倫に費やし、おっさんに貢がされ、最後はぼろぼろに傷ついた上に奥さんに訴えられ慰謝料まで取られて、本当にかわいそうでしたよ。
…というくらい、愛人の立場は弱いのです。
奥さんがあなたを許してくれさえすれば、恐れることはないと思います。奥さんが愛人を訴えてくれたら、彼女は報いを受けることになるかもしれませんね。
でも、奥さんは何も悪くないのに、本当にお気の毒ですね。そして、彼女も、かわいそうです…。あなたの言葉が100%本当だとしても、28歳から35歳という女としての盛りの時期をあなたとの報われない不倫に費やしてしまったのは事実ですし。過ぎてしまった時間は、取り返しがつきませんからね。彼女からしてみたら、煮え切らないあなたの態度に、あきらめることもできず…ということでしょうから。

あなたがどのようにおっしゃろうが、客観的に見て彼女は明らかに「愛人」であり、不倫以外の何ものでもないと思います。
こういう関係においていちばん強い立場なのは、「妻」です。
奥さんがどうしたいかが、すべての鍵を握ると思います。
あなたは、奥さんにすべてを話す覚悟はおありのようですので、正直にさらけだして、謝ってみてはいかがでしょうか?そして、奥さんに「君とは絶対に別れたくない、助けてくれ」と言うのです。
愛人(便宜上そう呼ばせていただきますね)に乗り込まれる前に。
奥さんの...続きを読む

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q親から彼女がいないことについて責められ辛いです

こんにちは。就活を控えた、大学三回生の男です。
大学生活は、俗に言う「リア充」のような雰囲気ではないものの、趣味を中心に自分なりにそこそこ充実した生活を送っているのでは無いかと思います。少ない方ではありますが、友人もいますし、一緒に海外を周遊したり、サークル長として色々活動をしたりです。
旅行が好きで、月に一度は国内を自転車でツーリング、長期休みには海外旅行をするので、アルバイトも積極的にやっています。

ただ、今この瞬間学生生活が終わるとして、何かやり残したことは?と聞かれれば「恋人作り」と即答するでしょう。
中・高と少しだけ女の子とおつきあいをしたことはありますが、大学に入ってからは良縁に恵まれていません。何度か友人に紹介してもらったりしましたが、交際には至らず。

彼女ほしいな、と時より強く思うことはありましたが、上述の通り、好きな事にそれなりに打ち込んでいたので特に気にしていませんでした、が、気づけば3回生の冬。入学時には共に「非リア」と意気投合していた友人も次々と「卒業」していきました。季節柄、「そろそろヤバイのでは」と思うことがつよくなりました。

特に、このところ親や親戚から恋人がいないことについて指摘されるシーンが増えてきました。
サークルの忘年会に行くと母に告げれば、
「合コンじゃないのか。たまには女の子と遊びに行ったら?」
偶々オフの休日家でゴロゴロしていたら祖母に、
「そろそろいい人の一人でもできないのかね。」
と、こんこんと諭さたり。
僕と性格の似て草食な父親も
「10年後もお前と一緒にこの家で晩飯食ってたりな(笑)」
とぼそっと言われたり。

自分が一番恋人がいないことで悩んでいるのに、それに釘を刺されて、今までになく憂鬱な年末です。年明けは就活ですし、学生生活も残りわずか。
学生時代に恋人作らないと出会いがない、という焦りも相まって、何とかいい人見つけようとしていますが、そのように誰でも良いから取りあえず彼女候補をあら探ししようとする自分に嫌気が差します。


わかりにくい悩みですみません。
取りあえずどうしたら良いか、というかどうすれば心が安まるのか。
そればかり最近気になって憂鬱です。
アドバイス、よろしくお願い致します。

こんにちは。就活を控えた、大学三回生の男です。
大学生活は、俗に言う「リア充」のような雰囲気ではないものの、趣味を中心に自分なりにそこそこ充実した生活を送っているのでは無いかと思います。少ない方ではありますが、友人もいますし、一緒に海外を周遊したり、サークル長として色々活動をしたりです。
旅行が好きで、月に一度は国内を自転車でツーリング、長期休みには海外旅行をするので、アルバイトも積極的にやっています。

ただ、今この瞬間学生生活が終わるとして、何かやり残したことは?と聞かれ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、20~22歳くらいでしょうか。
すばらしく充実した生活をしていると思います。
友達は親友と呼べる人がいればいいんです。本当の友達がいれば。

質問者様の内容は逆に考えれば、彼女だけがいないっともとれますよね。

それに比べて、私の19、20、21、22歳の時の生活ぶりはひどかったです。
まず、大学に行っていません、私は中学・高校と暴力事件を起こしたりしました。
そんな学生だったので、当然大学にも行けない、就職もできないで過ごしました。

なので、私は完全に普通の人なら大学生活を送っている時期を「チンピラ」として過ごしました。
私は、暴力沙汰で右目を失明しました。14歳の時です。
なので、車の免許は持っていないのです。車の免許がないと本当に就職に不利でした。
体力には自信があるけど、車が運転できないっというだけで就職はできませんでした。
勉強もできない。面接官とも口論になったこともあります。
就職氷河期はもう初まっていたとはいえ、わたしは悔しかったです。

人生の一番楽しめる時期を私は楽しむことはありませんでした。

ちょうどこれからの時期・・・クリスマス、大みそか、それからお正月。
ものすごくつらかったです。気持ちが落ちこんでいきました。

高校時代の友達はたくさんいましたが、私は会わせる顔がないので
なにもない日は家に引きこもっていました。
とうとう友達が私の家にやってきて、窓を割って中に家に入ろうとして焦りました。
そして、そのまま友達の家に無理やりつれていかれました。

しかし、当時は私と同じような境遇の友達もそこにあつまっており、
ただただ、麻雀やパチンコで過ごすやつも沢山いました。

私はその中に入りたくなくて、21歳には就職しました。
しかし、21~22歳はなにも楽しくなかったです。
毎日1人で飲みに行きました。

ところが、23歳のとき、私のひとつ下の後輩が入ってきました。
すぐに仲良くなりました。

そして、それから人生が変わりました。
その後輩がどこかの合コンに参加し、一人の女性と仲良くなりました。
その女性がつぎつぎと合コンをやってくれるのです。

私は合コンに行くようになってから、信じられないくらい明るくなりました。
今までの暗黒の4年間が嘘のように、あかるく楽しいものになりました。
自分からも積極的に街中で合コンの相手を探しました。
土曜日は合コン、日曜日は1人で買い物かデート。っという週末でした。

質問者様も就職をしてから、沢山女性と知り合うことができます。
大学が一番女性と遊べると思っている人がいますが、違います。
社会人になると、当然「社会人」と遊ぶ女性が圧倒的に多いです。
わざわざ学生なんか相手にする人は少ないです。

親御さんがいっていることは、「彼女をつくれ」っということではなく、
「女っ気がない」っということを気にしているんだと思います。
しかし、そんなことは気にする必要はないです。

私は、友達の中では一番初体験が遅かったですが、最終的に誰よりも女性と遊びました。
年齢なんて関係ありません。遊んだからべつにどうってこともありません。
ただ、人生なんて「楽しくすごそう」って思えば楽しくすごせるのだな。っと思いました。
私は4年間を自ら棒にふってしまいました。

でも、彼女がいてもいなくても、自分の生活が楽しく、充実していればいいと思うのです。
そして、ちょっと勇気をだすだけで、沢山楽しいことができる。
ちょっとの勇気が出せないばかりに、つまらない人生をすごすことだってありえます。

質問者様だって人生はこれからです。
これから楽しい人生を過ごそう、人並み以上に女性と積極的に過ごそうっと思い、
行動しないことには、絶対にそんな生活は送ることはできないのです。

なので、今からだっておそくはないんです。本当は。

私は、クリスマスも大晦日も1月4日もバレンタインデーもすべて「合コン」をしてました。
彼氏がいない女性とクリスマスに飲み会をするんです。
そして、クリスマス当日にどうしても合コンができないときは、「お見合いパブ」に行きました。
そこで彼氏がいない女性と知り合いました。ただ、その日を楽しめればいいっという感じです。
体の関係を持つわけじゃありません。楽しく過ごせればいいんです。

いくらでも行動をおこせば楽しいことはあるはずなんです。
質問者様が旅行に行くのと一緒です。
そのエネルギーを女性に向ければ、すぐに女性がいる生活が待っていると思います。

それに男子だけでもいいじゃないですか。
男子だけで、女性がたくさんいる飲み屋(ニュークラブ)にいけばいいと思いますよ。
お金がないなら、普通の居酒屋でも全然いいじゃないですか。
寂しい時こそ、寂しい連中を集めて、寂しくないように過ごせばいいじゃないですか。

自分が生きていて楽しければいいと思います。
たまたまにそこに女性がいるかどうかの違い。

楽しければ、誰になんと言われようと、憂鬱になることはない。
っと私は思っています。

質問者様は、20~22歳くらいでしょうか。
すばらしく充実した生活をしていると思います。
友達は親友と呼べる人がいればいいんです。本当の友達がいれば。

質問者様の内容は逆に考えれば、彼女だけがいないっともとれますよね。

それに比べて、私の19、20、21、22歳の時の生活ぶりはひどかったです。
まず、大学に行っていません、私は中学・高校と暴力事件を起こしたりしました。
そんな学生だったので、当然大学にも行けない、就職もできないで過ごしました。

なので、私は完全に普通の人なら大学生活を...続きを読む

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q比較的よい関係の妻の両親宅近くに家を建てます。特に気をつけたことがいいことはなんでしょうか

比較的関係がうまくいっている妻の両親のすぐそばに家を建てる予定です。
今は、月2回程度しか会わないので、妻の両親とうまくいっている側面も恐らくあり、今後は頻繁に会うことになろうかと思います。
今後気をつけるべきことについて、アドバイスいただけたら有難いです。なお、私の状況は以下のとおりです。
(1)4人家族で、幼稚園児と幼児がいます
(2)上の子は特におばあちゃんがママより好きです
(3)妻は専業主婦です
(4)私は、新居から長距離通勤をすることになります
以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐそば、ですか・・・。
奥様がご実家に入り浸りになっても、かまいませんか?
子供がじじばばに甘やかされて、自分の教育方針と違う方向に育ってしまっても、諦められますか?
自分がくたくたで帰ってきたのに、食事は実家からもらってきたものでも、許せますか?

質問者様の細かい事情はまったくわかりませんので、極端な例ですが、絶対ないとは言い切れません。
今は会うのが月2回とのことですから、近くに住めば今まで見えなかった点がたくさん出てくることは間違いありません。
お子さんが小さいですから、染まってしまうのは早いでしょう。下手すれば、お父さんだけ蚊帳の外・・・です。

だんなさまのご実家は、県外などで遠いのでしょうか?
「あっちの実家ばっかり行って、うちには孫を連れて来んのか」などと言われることはないのでしょうか。

脅すようで申し訳ありません。
夫の実家とはうまくいっているが、妻(自分)の実家とはあまりうまくいってない(とこちらは思っている)既婚女性の懸念です。

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q浮気?による妻と相手への対応

友人が悩んでいるのでこちらで
相談させて下さい。

友人は会社員30代後半で妻と子供2人の
4人家族です。

業務上で仲良くなった女性と
仲良くなりたまに飲みにいったり
ラインをする関係だったそうです。
※肉体関係はないと断言しています。

ただそのラインがあまりよろしくなく、、
一緒にいると楽しいや、安らぐといった
内容のやりとりがあり。
またノリの良い女性だったそうで下ネタの
ラインもあったそうです。

三ヶ月ほど前に、そのラインをたまたま
お嫁さんに見られてしまい、離婚の方向で
一旦、家をでて行かれてしまいました。
肉体関係はないことを説明し、
50万円ほど自由に使っていいという条件で
お嫁さんは2週間ほどで戻られたそうです。

ただ戻られた後も
お嫁さんの本来の希望が
浮気相手への慰謝料請求
だったため今でも友人に
本名と住所を教えるよう迫ってくるそうですが友人はそれを拒否しています。
(そもそも浮気相手はすでに職場を退職しており2度と会うこともなく住所も知りようがないそうなのですが。。)
教えないことがさらにお嫁さんに火をつけなぜ浮気相手をかばうのか、と
また友人に怒りをぶつけてくるそうです。

個人的にはお嫁さんの怒りはごもっともなのだと思うのですが..

友人は古くから精神的にタフな方ではなく
日に日にお嫁さんの態度にやつれていっているように思います。

離婚は避けたいようですがこのままお嫁さんに責められる日々に耐えれるようにも
思えません。

また浮気相手の本名を教えることで、お嫁さんが相手に辿りつき、慰謝料請求すると
相手にも迷惑がかかると思い、さらに悩んでおります。
友人としては、肉体関係や好意もなく、浮気相手というよりは仲の良い冗談の通じる女友達という印象だったそうです。

お嫁さんとしては、自分だけが傷つき、
浮気相手がなにもなくのうのうと暮らしているのも腹が立つよう。

友人はどうするのが1番よいでしょうか。

私自身、独身で恋愛経験も乏しく
やつれていく友人を前になんとアドバイスしてよいかわかりません。

長文かつ読みにくい文章で恐縮ですが
皆様のお知恵をお借りできればと思い
投稿させていただきました。

友人が悩んでいるのでこちらで
相談させて下さい。

友人は会社員30代後半で妻と子供2人の
4人家族です。

業務上で仲良くなった女性と
仲良くなりたまに飲みにいったり
ラインをする関係だったそうです。
※肉体関係はないと断言しています。

ただそのラインがあまりよろしくなく、、
一緒にいると楽しいや、安らぐといった
内容のやりとりがあり。
またノリの良い女性だったそうで下ネタの
ラインもあったそうです。

三ヶ月ほど前に、そのラインをたまたま
お嫁さんに見られてしまい、離婚の...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

その貴方の友人は、なんなんでしょうね。

実際にその女性とセックスがなかったのでしょう。
飲みに行ったり、ラインはしていたけど、その内容はよくないけど
実際にしていないのであれば、奥さんが何と言おうと
つっぱねればよかったのですよ。

50万使っていいなんて言えば、何かあったと思われても
仕方がないではないですか。

今後することは、その友人がやつれようが何をしようが
その彼女のその後は知らないといい続けるしかないですよ。

仮にですよ、セックスがあったとしても、現場を見られた
わけではないので、つっぱねていくしかないのですよ。

それでも奥さんが納得しなければ、離婚をすればいいと
思いますよ。
奥さんに、その覚悟があればですが。
確実ではない、こんなことで、子供さんふたりが犠牲に
なってしまうのは、忍びないではないですか。

すぐにやつれてしまうような男であれば
最初から違う女性と、会ったり、そんなやりとりをすべきではないと思いますよ。

たまたまバレテしまったけど、バレナなかった場合は
その女性と続いたことでしょう。
その友人、家から離れて束の間に、その女性を狙っていたと思います。

こういうことは、この投稿が貴方のことではなく、
貴方の友人であるならば、いくら友人であっても心配しなくて
いいのですよ。

その彼と奥さんの問題ですのでね。
静観も必要かと思います。

たこおじさんです。

その貴方の友人は、なんなんでしょうね。

実際にその女性とセックスがなかったのでしょう。
飲みに行ったり、ラインはしていたけど、その内容はよくないけど
実際にしていないのであれば、奥さんが何と言おうと
つっぱねればよかったのですよ。

50万使っていいなんて言えば、何かあったと思われても
仕方がないではないですか。

今後することは、その友人がやつれようが何をしようが
その彼女のその後は知らないといい続けるしかないですよ。

仮にですよ、セックスがあったとしても、現場...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q妻の浮気を知って動揺しています

過去の質問に似たものもありますが、いざ自分もこの状況になるとどうしたら良いかわからなくなってしまいました。

昨日妻の携帯メールを見てしまいました。仕事で付き合いのある人(妻子あり)と浮気をしたことがわかりました。
最近、仕事仲間との飲みやカラオケなどが増えてましたが、まさか浮気されているとは気づきませんでした。
浮気した当日も朝4時帰りでしたがカラオケのし過ぎと本人は言っていました。関係を持ったのはその日だけのような気がしますがわかりません。
私達は結婚4年目で子はいません。私はこの出来事だけで即離婚というつもりはないです。夫婦仲が悪いと言うわけではなく、今日も普通に過ごしています。これが本気ではなくて浮気であり、その理由が私の言動にあるなら、改めたいとも思います。
ただ自分の中で無かった事にしてこのまま過ごしていくことは非常に辛いですし、悶々とした思いで生活していくことになるでしょう。
今、私はどういう行動を取るべきなんでしょう?

1)このまま私の心の中に秘めておくべきでしょうか。最後まで貫き通したい気はあります。ただ今後、さらに浮気を重ねないかどうか疑心暗鬼になるでしょう。次の関係が無いことを信じて、良い夫となるべく過ごした方が良いでしょうか。

2)メールを見たこと、浮気を知ったことを伝え、妻から話を聞いた方が良いでしょうか。どういった話となるかわかりませんが、正直に話してくれて謝ってくれれば水に流す気はありますし、そうでなくても妻の心積もりを聞ければ、一応の決着はつく気がします。
ただ一方でメールを盗み見たこということで、今後浮気が陰に隠れるのでは?という不安もあります。

3)その他なにか良い手はありますでしょうか。

明日も仕事ですが今夜眠れそうもありません。
体験談など聞かせてもらえると助かります。

過去の質問に似たものもありますが、いざ自分もこの状況になるとどうしたら良いかわからなくなってしまいました。

昨日妻の携帯メールを見てしまいました。仕事で付き合いのある人(妻子あり)と浮気をしたことがわかりました。
最近、仕事仲間との飲みやカラオケなどが増えてましたが、まさか浮気されているとは気づきませんでした。
浮気した当日も朝4時帰りでしたがカラオケのし過ぎと本人は言っていました。関係を持ったのはその日だけのような気がしますがわかりません。
私達は結婚4年目で子はいませ...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
私の妻も仕事上、飲み会などで午前様になることが多く、といっても
私もそうだったのであまり気にしてはいませんでした。

ところが、あるときから携帯電話を机の上や充電器に置きっぱなしに
しなくなり疑惑が芽生え、ついメールをみてしまい、上司を浮気している
ことがわかりました。

ここからの私の行動はみなさんからは批判されると思いますので推奨は
しません。

私の場合は妻の携帯電話のメールを自分のPCに転送しました。
これでしらばっくれることはできなくなります。

その上で次に明らかに浮気しているだろうと思われる日に帰ってきた時、
ビンタを食らわし家には入れず家の鍵を取り上げそのまま家から締め出しました。

そのときになって初めて妻は浮気していたことがばれていたことを察知したと
思います。
1時間くらい経ってドアホンが鳴ったので外に出て行き、全てを妻の方から
告白させました。
その際、こちらからはメールを見たことなどは言わなかったのですが、一切
ごまかしは効かないと思ったのか観念したようです。

簡単に言えば結婚していても恋をしてみたかったということのようでしたが、
土下座して謝ってきたので3ヶ月間の生活態度を見てから結婚を継続するか
判断する。ということで家に入れました。

相当反省したようでしたので今は普通に結婚生活を継続しています。
自分自身でも許せるとは思っていなかったので以外だと思っていますが、
その時に言いたいことは言ったので、わだかまりもありません。

結論を言うと、ごまかして結婚生活を継続しないほうがいいと思います。
適当にごまかすとなめられてまた浮気されるかもしれません。
結婚生活を継続したいと思っていても、最後のチャンスを与えてあげる
くらいの気持ちで臨まれる方が良いと思います。

私も似たような経験があります。
私の妻も仕事上、飲み会などで午前様になることが多く、といっても
私もそうだったのであまり気にしてはいませんでした。

ところが、あるときから携帯電話を机の上や充電器に置きっぱなしに
しなくなり疑惑が芽生え、ついメールをみてしまい、上司を浮気している
ことがわかりました。

ここからの私の行動はみなさんからは批判されると思いますので推奨は
しません。

私の場合は妻の携帯電話のメールを自分のPCに転送しました。
これでしらばっくれることはでき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報