親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

7月から8月の中旬まで、グアムは雨季とガイドブックに記載されていました。
そんなに雨は続かないって本当ですか?
それと、9月あたりは台風シーズンですよね。
日本よりはるかに規模の大きい台風が来たり、そうじゃなくても比較的1日中雨が降ると聞きました。
やはりそんな時期に行っても、何処にも行けない確率の方が高いんでしょうか・・・・・。
ある方が、そんなの嘘だよと言ってて、どっちを信じて良いのやら・・・。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

pekorinさん、こんにちは。



私は最近どこに行っても雨にたたられている運のないヤツです。(爆)
(グアム・サイパン合わせて十数回の経験者。)

先月もサイパンに行って来ましたが、朝からどんより曇っている日は悲しくなっちゃいますよね。でも、今の時期だと数時間で日が差してきます。
だけど、一昨年7月に行ったときには、半日以上雨が降ったりして曇ったままのこともありました。

皆さん楽天的なことを仰っていますが、ある程度覚悟して行かれた方がいいと思いますよ。
ただ、外出できないほどの雨が何時間も続くということは極めて稀です。

台風については、何年かに一度は壊滅的な被害を受けることがあります。12月頃でもそういうことがありました。運に賭けるしかないですね。

・・・なんか支離滅裂ですね。
ってな訳で(←どんな訳だ?)、minatouriさんに1票!(笑)
真っ黒に日焼けしたいというのでなければ、雨もまた一興とお考えになればよろしいのでは?

あと、もしも可能ならば、ご旅行の日程は7月前半までにしておいた方がいいのではないかと思います。(安いし。)
7/4のアメリカの独立記念日にはいろいろなイベントもあるはずです。
でも、理想を言えば、GWの少し前頃が一番いい時期だと思います。
(最後まで支離滅裂だ・・・ 失礼しました。m(_ _)m 
参考URL、ご覧になって下さい。↓)

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・
やっぱり、自然のことですもんね・・。
運にかけるしか無いですよねーー。
7月前半ですか、イベントとかあると嬉しいですね。
良い情報ありがとうございました

お礼日時:2002/02/12 18:31

数年前の9月に両親がグアムで台風に会い,2日ほど足止めを食って帰国が遅れました.


こればかりは運ですし,行く前から気に病むよりも,多少のトラブルもいい思い出になるわ~くらいの気持で出かけたほうが,楽しい旅になると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーーー!
やっぱり9月はやめようっと・・・。
足止めされたら困りますね・・・・。
貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 18:29

皆さんがおっしゃるように、1~2時間に1度ぐらいの割合で、強めの雨(スコール)が10分程度降ります。


その前後20分ぐらいは、天気も曇りがちになります。
8月の後半に行きましたがまだ雨季で、かなりきつめのスコールが頻繁にありました。
スコールが止むと、また晴れます。
またこの時期は、湿気もあります。

台風の時に当たると、一日中雨が降ります。
でも、前もって台風が来るかどうか見越せませんので、こればっかりは運・不運がありますね。

スコールの時期でしたら、そんなに気にはならないかも知れませんが、台風の時期は出来たら避けた方が賢明だと思います。
ダイビング・アクティビティーなど、中止になる可能性が大きいです。

参考URL:http://www.tabifan.com/Guam/basic.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・。
8月はやはりお天気に恵まれてないんですねえ。
台風シーズンはやっぱり避けます・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 18:27

雨はスコールに近いものです。


台風は、その発生地なので本来はあまり強くないのですが
先年大きいものがありました。

天候は調べれば出るかも知れませんが下記HPを参考に・・

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スコールですか・・・。
台風はひどい時、ホテルの屋根が吹っ飛んだと聞いたんで、怖くなりまして・・・・。
参考HPもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 18:25

pekorin さん こんにちは



グアムの雨季といっても、日本の梅雨とは違い、スコールのようなものでさっと降ってすぐやみます。あまり気にしないほうが良いでしょう。

しかし台風は経験しませんでしたが、そりゃ台風ですから大雨で凄い風と知人は言っておりました。まさにホテルに釘付けだったそうです。

無責任な回答ですが私ならせっかく時間を取れたなら迷わずGOですね。
グアムの海には「なまこ」がうじゃうじゃいますのでサンダルを現地で購入されてください。K-マートがお安いです。

最後にグアムは米国の州税が適用されず、消費税もないので「免税店」でなくても無税です。DFSも無料ですが、他のお店も無税ですのでご注意を。それにしても韓国、グアムとは羽振りが良いですね。羨ましい(涙)

それでは by クアアイナ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
いつもいつもお答え頂きありがとうございます!!
感謝感謝!!
実はですね、1月中旬にグアムに行ってきたんです。(その後1週間後に韓国だったんですが)
で、実はやっと主人が正月休が取れまして(1月17日から・・)新婚旅行以来初の夫婦水入らずの海外旅行にとグアムに行く事になってたんですね。
ところが、出発2日前に主人が仕事が入ってしまい、主人の代わりに友人に来てもらったんです。(キャンセル料がバカらしいので)
でもグアムにいても、主人が可哀想で、楽しめなくて、近いうちにお金を貯めて主人を連れて来ようと思ったんですね。
で、いつ頃が良いのか質問してしまいました。
それと、決して羽振りが良い訳では無いんです(泣)
グアムは4日で49800円の格安、韓国も実はですね、2泊3日で10000円と言う、くじ引き(懸賞?)に当選しただけなんですよ(笑)
ビンボーなんですよ・・。あははは。
台風前には行けるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月後半、8月後半のグアムの天候について!!!

こんにちは。

7月21日発 OR 8月26日発でグアムに旅行を計画中です。

旅行の本等を読んでみますと、「雨季」とのこと・・・。

日本の梅雨と違い、グアムの「雨季」はスコールみたいなものと解釈したいのですが、実際のところいかがなものでしょうか???

こどもに海遊びをさせてあげたいので、日本の梅雨のような天候だと、ちょっと時期等考えなくては・・・。(海水浴、楽しめますかねぇ・・・。)

現地の天候についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか!?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本の梅雨と違い、グアムの「雨季」はスコールみたいなものと解釈したいのですが

その解釈で問題ないですよ 雨季といえどずっと降ってるわけではなく
スコールのような雨がドーっと降るカンジです
ちなみにここ最近 夏は日本よりグアムの方が涼しいです
南の島ですが避暑に行くイメージで行ったほうがいいです…

Qグアムの7月の天候について

7月の初旬にグアムに行くことになりました。

7月は雨季に区分されていますが、天候はどんな感じですか?

台風がくるとやばいとは聞いていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

グアムに住んでいました。

グアムは6月から10月が雨季になります。
日本の雨のように1日降る時もありますし、スコールのように振る時もありますが、やはり乾季に比べて雨が多くなります。

亜熱帯気候なのでジメジメします。

台風ですが、他の方のコメントにあったすごい台風の時、まさにその場にいました。
暴風雨です。すさまじかったです。
部屋の中の物は全て風で外に投げ出され、建物はすごい有様でした。
道路にベットが放り出されていたり、車が横転していたり。
水も自由に使えない日が3日ほど続き、お風呂にも入れませんでした・・

飛行機はもちろん飛べず、たくさんの人がグアムに足止めされました。

こればっかりはいつくるか分からないので、心配しようもないと思いますが、もし7月にご旅行されるのであれば雨具は必須です。
晴れていれば全く問題ないですが・・。
日本でも6月は梅雨ですが、晴れる日もありますよね。それと同じです。
運が良ければ滞在中、ずっと晴れかもしれませんよ!!
 
楽しんできてくださいね!!

Q9月のグアム旅行に台風上陸の確立は?

9月に三泊四日でグアムに行こうと考えているのですが、通年での降雨量が一番多い月と聞き、スコールくらいは構わないのですが台風が来るととても困るな~というところ。9月に台風が来る可能性(確率)は一体どの程度のものでしょうか?それによってグアム旅行を決定するか否かの参考にしたいと思います。具体的に9/14~あたりを予定しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムには15回以上行ってます。

9月にはここ3年毎年行ってます。

一応この3回中一度も台風にあたったことはありません。
こればっかりは運なのでなんともいえませんが・・・
グアムに台風がいなくても、日本に台風がきていて日本から出れないor日本に帰れないという可能性もありますしね。

前回の被害が大きかった台風は12月にきていますし、去年・今年とグアムに7月に行った友人はほとんど雨だったと言ってました。
が、私は7月に3回行ってますがずーっと晴れ、12月に行っても晴れ、ということで本当に運です!
私も9月の14日付近からまた行こうと思っているので運の強い私と同時期で晴れてるかもしれませんよ(^^)

楽しいご旅行を!

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む

Qグアムに夜中到着・・・

夏にグアムに行く予定をしています。
大阪から全日空で行くのですが、夜便で夜中に現地到着します。
ツアーならそのままホテルにチェックインできるみたいですが、
個人手配でホテルのみを考えています。(飛行機はマイレージを使うので・・・)
その場合、やはりチェックインは2時とかしか無理なんでしょうか。
希望のホテルにその質問メールを送ったのですが、返信がなくって・・・
個人で手配されている方は、通常どのようにされているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

個人手配でグアムの深夜着は何度となく経験しています。
で、一度失敗してから必ず実践していること、それはホテルまでの足を必ず手配しておくことです。
一回、タクシーに乗ればいいや、と思ってそれをしなかったところ、深夜の空港には全然タクシーがいなかったのです!いや、いたのですが、一台しかいなくてその車が行ったり来たりしていました。結果、ツアーバスがどんどん出て行くのを横目で見送りながら、タクシーに乗るまで1時間以上待ちました。車なら空港からホテルまで10分かからないくらいで着くのに!

宿泊するホテルにあらかじめ言っておけば迎えに来てくれますので、(有料ですが)その手配をしておけばノーショー扱いになる心配もないですし、何よりも早くホテルにたどりつけて安心です。私はその1時間待ちでなんとカゼをひいてしまいました(涙)。それ以来、絶対にホテルにピックアップをお願いしています。

ちなみに、グアムで深夜着はアーリーチェックイン、というレベルではなくまるまる前日分の宿泊代がかかると思っておいた方がいいです。

ご参考まで。

Q〔至急〕マリンシューズは絶対必要ですか?

グアムに行きます。
ここでお世話になり、
マリンシューズあったほうがいい、と教えていただきました。
絶対必要ですか?
また、ホテルニッコー内に売ってますか?
到着日には、Kマートには行く予定がありません。
翌日がオプショナルツアーなのです。

日本で3,000円くらいで売ってたので、
買ったほうがいいですかねぇ。。。

Aベストアンサー

シュノーケリングでもする予定ですか?
もしそうなら、お魚のいる海はたいてい岩がちなので
マリンシューズを履いていたほうが足のケガを防げます

国内でも
ジャスコで「アクアシューズ」という名前で
似たようなものが1000円くらいで売ってました(大阪)
グアムだと、そこらへんのちょっとしたスーパーでも(ABCストアにもあるかも)売ってると思いますが、定かではありません
値段は8ドルくらい。
ジャスコで買っても同じようなもんですね

参考になれば…

Qグアムビーチでの着替えはそのままで?

グアムアウトリガーホテルに宿泊予定です。
プールとビーチが隣接していると聞きましたが水着の着替えはどこでするのですか?ご存知な方お願いします。

(1)着替えの場所
(2)水着のままホテルの部屋に戻れるか?
(3)タオルや貴重品はビーチでどうすればいいのか?
(4)ホテル前ビーチでのシュノーケリングで魚は見えますか?

以上ですが何か情報お持ちの方宜しくお願いします。
ちなみに家族3人(幼児一人)です。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)お部屋で水着に着替えて、その上にTシャツや短パンを着て、ビーチサンダルなど海で履けるものを履いて行けばいいでしょう。
他に帽子や日焼け止め、写真を撮るならカメラ(ウォータープルーフがあればベスト)、その他個人的に必要なものを持参するので、ナイロンバッグがあると便利です。
飲み物や食べ物、アクティビティーなどの支払いはお部屋付けにできますから、お金を持ち歩く必要はありません。

(2)部屋から着てきたTシャツと短パンを着て帰ります。タオルで適当に拭いたり、日光浴して少し乾かすことは可能ですが、ビーチ用に濡れてもよいものを持参すると便利でしょう。

(3)ホテルで借ります。日本から持参する必要はありませんし、客室に備え付けのタオルを持ち出してはいけません。
ホテルによって若干システムは違いますが、ツアーなら現地係員に『ビーチタオルはどこで借りられますか?』と聞けば教えてくれるでしょう。もちろんホテルで聞いてもいいです。
たいていプールサイドにタオルの貸し出しをしたりするところがあり、そこで借ります。ホテルによっては部屋番号とサインが必要だったり、失くすとお金を取られたりと色々です。
また、グアムのオンザビーチのホテルには、宿泊客以外にも有料で施設を開放ていることがあるので、分からないことは聞いておいた方がいいかも。
貴重品は可能な限り持参しない方がいいです。ホテルのセイフティーボックスに預けてはいかがでしょうか?
前述の通り、現金は必要ありませんからね。カメラは人それぞれですが、私はビーチには使い捨てカメラを持参するようにしています。高価なカメラを持参されるなら、置きっぱなしで遊びに行かないなどした方がいいと思います。

(4)アウトリガーの前のビーチはキレイですが、砂ばかりで遠浅なのでシュノーケルが楽しめるほどの魚はいないと思います。

こんにちは。

(1)お部屋で水着に着替えて、その上にTシャツや短パンを着て、ビーチサンダルなど海で履けるものを履いて行けばいいでしょう。
他に帽子や日焼け止め、写真を撮るならカメラ(ウォータープルーフがあればベスト)、その他個人的に必要なものを持参するので、ナイロンバッグがあると便利です。
飲み物や食べ物、アクティビティーなどの支払いはお部屋付けにできますから、お金を持ち歩く必要はありません。

(2)部屋から着てきたTシャツと短パンを着て帰ります。タオルで適当に拭いたり、日...続きを読む

Q★子連れ(小学生)海外旅行の行き先について★

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にし...続きを読む

Q雨続きのグアム・・海は諦めましたか?

木曜からグアムへ行くんですが、
買い物目的とかではなく海で
遊んだりするのを一番楽しみに
しています!

ですが天気予報は今のところ曇り雨続きです><
昨日は晴れになってたんですが又戻ってました・・。

ずっと天気が悪かった方、何をしましたか?
天気が悪い場合はココス島は諦めるべきでしょうか?

それから別の質問ですが、飲食店での
カード払いの場合二重払いをしないようにするには
伝票やカード明細?を見ればすぐわかりますか?

Aベストアンサー

私も今月の初めにグアムに行ってきました。
実は私も旅行に出かける前に天気予報を見たら
4日間ずぅーーと雨の予報。
実際、グアムに着いたときも雨が降っていました。
しかし、しばらくすると晴れてきたのです。
次の日の予報も雨でしたが、実際は曇りで、
日差しも少しありました。
その後もお天気はそれほど悪くありませんでした。
もちろんスコールもありましたが(^^;)

現地にいる日本人の方に聞いたのですが、
グアムの天気は非常に変わりやすく
天気予報はほとんどあてにならないそうです。
なので台風でもこない限り、天気は大丈夫ではないかなぁと思います^^
今は乾季ですので、台風はそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。

しかし、もし天気が悪かったら・・・
うーん。。ショッピングしか思い浮かびません。
ごめんなさい。
ただ、モールでするような買い物は日本でもできるかな・・という印象です。
物価もそれほど安くはないと思いますし・・・。

カード支払いのことはよくわからないです・・。
すみません・・

あまり質問の回答になっていませんが、お天気に恵まれて楽しい旅行になるといいですね^^

私も今月の初めにグアムに行ってきました。
実は私も旅行に出かける前に天気予報を見たら
4日間ずぅーーと雨の予報。
実際、グアムに着いたときも雨が降っていました。
しかし、しばらくすると晴れてきたのです。
次の日の予報も雨でしたが、実際は曇りで、
日差しも少しありました。
その後もお天気はそれほど悪くありませんでした。
もちろんスコールもありましたが(^^;)

現地にいる日本人の方に聞いたのですが、
グアムの天気は非常に変わりやすく
天気予報はほとんどあてにならないそうで...続きを読む


人気Q&Aランキング