プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前、ここのアンケートでマンガの上品・下品が話題になりました。

私自身はマンガはマンガ、下品はたくさんあっても、上品は思い浮かばないのです。
その時「上品」に挙げられたマンガを聞いても、「そうなんだ」と、なんとなく釈然としません。

で、もしかして私がズレているのか?と。

これはその時の質問者様を非難?するつもりではまったくございません。むしろ早く復帰していただきたいと思っています。早く戻ってきて~~!!

で、聞きたいことです。

******************¥

1,マンガに上品・下品はあるか

2,もしあると思うなら、私にご紹介ください
・・・あ、ブランクがあるので、なるべくだったら昔のものがいいのですが、もちろん新しくても結構です^^

一つの答えを出すのが目的ではないので、かる~~い気持ちでお答えください^^

お待ちしております・・・!

A 回答 (9件)

No.7です。

極端な話「裸婦」は上品か否かになります。
私は「裸婦」は女性の美しい曲線を描いており、芸術的だと
思います。
参考
http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/indrahu.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Birth_of_Venus_ …

この回答への補足

この場をお借りしまして、回答して下さった皆様へ

回答しづらい質問にも関わらず、回答頂きましてありがとうございました。
どうやら私はズレてるワケでもなさそうだ、ということが解っただけでも良かったです^^

ポイントの件ですが、私の気持ちをそっくりそのまま代弁して下さったchar1977さんと、勇気を持って?一番最初に回答して下さったsinjouさんに付けさせて頂きたいと思います。

皆様、おつきあい下さいましてどうもありがとうございました!

最後に

主さま 願・復帰!
マンガ だい好き!

♪(^▽^)♪ 

• 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

「裸婦」以前に、デッサンのタッチとグレーの画像処理?で、もうすでに美しいじゃないですか^^;

私は 裸婦デッサン5,7,9,15、裸婦23,26
が好きです。

下のURLは「ビーナスの誕生」ですね。

この二つのURLみて、下品っていう人はあまりいないと思いますが^^;
どうせだったら、ギリのもの用意して、クイズ?形式にすると面白いかも。
でも、答えはでないでしょうね~^^

「上品」と思うのはそれぞれの人の価値観が

それぞれで全部違うので自分が上品と思っても
質問者や他の回答者では「はぁそうなの?」と
なるかと思われますね。
(価値観の相違ってやつですね)

それとお笑いやお下劣漫画などが
一般的に下品と思われがちですが
実際にはそれだけの想像力や画力が
絵がうまいだけの漫画家にそれだけの事が
出来るのか?と言う事では
一つの才能とも言えるので
あながちバカに出来きないと考えます。

個人的にお下品なのは
漫画でなく個人の個性として
芸能人で有名な蛭子能収の漫画は
読む気さえ起こりません。

逆に自分的に上品と思っているのは
木城ゆきと氏の銃夢やラストオーダーシリーズとか
士郎正宗氏の作品などかな

まあ漫画と言う媒体は上品もお下劣も
SFもギャグも色々混じっているしね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下品=悪、とは思っていないですね~私は^^
マンガの文化は、下品が多くても素晴らしいものだと思っています。
それこそ「学校では教えてくれないコト」をマンガが教えてくれましたもの。

>まあ漫画と言う媒体は上品もお下劣も
SFもギャグも色々混じっているしね!

そうですね、それがマンガですよね^^

軽い気持ちでお答えいたします。

1.人によりけり
例えば、官能的シーンも人によっては上品な芸術であり、
人によっては気分を害する下品なマンガになるため。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、考えると奥が深い・・・。

う~ん;;・・・・・・はっ、どんどん気軽でなくなるではありませんか^^;

「下品」があるのに、何故「上品」はないのでしょう。

どちらもないというなら話は判りますが…。「下品」があるからには「下品」でないもの、あるいは「下品」の要素がないものが「上品」では?

…と、思ったのですが、そういう自分も考えてみると「下品」は思い浮かんでも「上品」は思い浮かばない…。矛盾していますね。

で、「下品」な作品の基準は何かというと、やはり自分が「嫌い」なものなんですね。だから、やっぱり「好きな漫画」と「嫌いな漫画」があるだけであって、「上品・下品」はない気がしてきました。

ただ、下品=悪 上品=良 とするならば 「いい漫画もあれば、悪い漫画もある」 ということで、件のアンケートの質問者さんの意図は「いや、漫画だったらみんな悪いわけじゃないって!」ぐらいのニュアンスなのかなーと思います。

あるいは「上品・下品」にどんなイメージをもっているかというアンケートなのでしょう。既出のように「道徳」とか「貴族」とか「学習」とかいろいろありますよね。回答者は何をもって「上品」とするか…。その為にあえて定義づけなかったのではないでしょうか。

というわけで回答です。

1.上品・下品はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析、恐れ入ります。

>件のアンケートの質問者さんの意図は

そうかもしれませんね^^
この質問を見て「ワシをダシに使いおって~!(怒)ごほっ、げほっ」とか思ってるかもしれません。
・・・どんだけ年寄りなんだっ!

本当に、ここの主である質問者様には、早く復帰していただきたいです。
ピリッと引き締まる感じがするんですよね^^

・・・今がグダグダってワケでもないですが。

既出してますが、「上品・下品」と言う言葉にシックリいかないため、

どのような物があると書くのがなかなか難しいですね(苦笑)
自分の中では
「下品=読んでいて気分が悪くなる・眉をひそめたくなる」と言う風に捉えましたので、
その逆であれば
「上品=読んでいて気持ちがイイ・感銘を受けるような素晴らしい作品」と定義して書いてみますが・・・。

上品=「三原順」作品 ←特に"はみだしっ子"は好きです
下品=「小林よしのり」作品 ←この人自身は嫌いではありませんが、マンガはイマイチ乗れない

・・・と言う感じでしょうか?
一応書いてみましたが、やっぱりシックリはきませんけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

三原順ですか、なるほど、なるほど。

>やっぱりシックリはきませんけどね・・・。

私もです^^

気軽な質問にしたかったのに、考えたら全然気軽じゃありませんでした^^;
おつきあい下さいまして、ありがとうございました!

そのアンケートを見ましたが、「上品・下品」のとらえ方が人によって異なっているようです。

言葉遣いが汚いことを「下品」と言う人があれば、
下ネタ・Hネタを「下品」と言う人もあり、
絵が綺麗なら「上品」と言う人があれば、
題材が無難であることを「上品」と言う人もいます。

一般に「上品」がよいことで「下品」は悪いことという考えがありますが、「お高くとまっていて冒険心がない」ことを皮肉を込めて「お上品」と言ったりもしますよね。

まず「上品・下品」の定義をしてもらわないとなんとも言えません。

しかし、小説や映画に上品・下品の区別があるのならば、マンガにないわけはないと思います。
私は「上品」という言葉を聞いて「表現の洗練」という意味でとらえました。
それで言うと、先のアンケートでもありましたが、萩尾望都さんの漫画は上品であると思います。アブノーマルな題材(虐待、人間の心臓を食べる等)を扱っていても、表現が美しく洗練されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう、

>まず「上品・下品」の定義をしてもらわないとなんとも言えません。

そうなんですよね。

>マンガにないわけはないと思います。

ごもっともです。No.3さんのご意見のように、理解はできるけど・・・って感じです。

早めに締め切ったほうがいいかもしれませんね^^
おつきあい下さいまして、ありがとうございました!

そのアンケートってこの事でしょ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143333

私も漫画に上品はないと思っているので、そう書きました。
まぁあの質問者さんと価値観が違うので理解されませんでしたけど。
私は、漫画を庶民的な物だと認識しているからそこに上品という言葉は似つかわしくないと考えています。
あのアンケートで「サザエさん」とか「ベルサイユのばら」とかが上品とかいう結論だったけど、「サザエさん」なんて画風が大人しいだけでネタは世俗的なんだからどこが上品なのかわからないし、「ベルサイユのばら」だってフランスの上流階級のお話だから上品なの?ってさえ思う。
その程度で上品なのだったら、「学研まんが 世界の歴史」とかはさぞ上品なんでしょうねって思う。
上品の指す意味の捉え方や漫画の概念をどのように捉えているかで、みなそれぞれ違ってくるのだと思う。

文学性があるから上品とも言えないし、道徳感のある漫画は上品なのかというとそうとも思えない。

「ブッタとシッタカブッタ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
これは大人が子供に読ませたい系の漫画だけど、果たして上品だろうか?と思う。
確かにためになるし下品ではない。でも、上品とも思えない。

漫画にも上品なものがあるという人がいても全然良いと思うけど、私にはその感覚がないのでその価値観に理解をしめせても共感はできない。

漫画の文化は、品位を求めた文化じゃなくて俗世間的な文化だから『上品』という言葉自体がしっくりとこない。

まぁそういう風に考えている人もいるという事で…。
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました!
私が言いたいことすべて、代わりに言ってくれたようで、気分ソーカイです^^ 嬉しいです!

あの質問でお礼を頂いたときに、「じゃあ、上品なのって、どんなの?せめて例として出してくれれば、それに近いものは出せるのに」って思いました。

他の方々の言う上品なマンガは、私にとっては「普通」だなぁ・・・と。

多分同じお気持ちだろうなぁ、と思っておりました^^
確認できただけでも、収穫です。

1.「漫画」というのは、あくまで表現方法の一つですから、「『漫画』だから『上品』はありえない」ということは無いはずです。

それは、「小説」に上品・下品があるのとなんら違わぬことではないでしょうか。

ただ、もともと世間が「漫画」に求めるものが上品でない場合が多いので、「上品な漫画」があまり無いのだろうと思います。

2.う~ん・・・。パッとは思い浮かばないですね。少し考えてみます。思いついたらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

>パッとは思い浮かばないですね。

・・・が答えのような気がします^^

思いついたらまたお願いします・・・!

あの御題に参加してました。

昔から小学館の少女マンガだけは、意地でもセックスを前面に押し出していたんで、私にとやかく言う権利はないと思ってました。
私はネタが尽きてセックス描く様になった作家が下品かなと・・・

上品は一切ないです。あるならば正統派作品。
山岸さん「太子」
池上さん「ベルサイユ」
里中さんはセックスが多かたんで下品に思ってました、小学生時代。

感覚的なレスですみません。

あ、ひねり出すとありました!!
上品「ときめきとぅないと」
下品「月の夜星の朝」
あくまで小学生時代の視点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・!

やっぱりちょっと答えにくい質問ですよね、立ててから反省しました。
お~い、56さん、身をもって「テーマが重い」を表してしまったぞ~^^;

・・・って、ごめんなさいね、sinjouさんはものをはっきりおっしゃる方だな~って前から思ってました^^
その姿勢がスキです。誤解もされやすいでしょうに・・・!

うん、「正統派」
そうかも。

な~んか、上品だよ!って人が出てこない、回答が少ないのが答えのような気がしてきた^^