プロが教えるわが家の防犯対策術!

ということで、僕の敗因を教えてください。



舞台:古本屋
きっかけ・目的:相手のオススメの漫画を教えてもらう

1.僕が「ちょっと遅れます」とラインすると相手も「こっちも結構遅れます」とラインが来る。
合流後、相手が「すみません遅れて」と言ったので「いえ大丈夫です。むしろありがとうございます。俺も遅れたんで」と返すと、なぜか相手の表情が曇る。

2.俺の声が小さいのか喋るとちょっと間が開く。

3.大きなリアクションができなかった。

もういいや
世間話とかまったくしなかったのですが、すればよかったんですかね。
俺のほうからもオススメのマンガを語るなりすればよかったんですかね。
いちおうマンガを掘り下げる質問はしたと思います。
でもなんかスゴく語ってくれるでもなく。
ガンガン質問すればよかったんですかね。
徐々に相手の口数が減っていって、離れたところでマンガを読むので、心が折れかけの俺も距離を取ってマンガ読む。
近づいていって「なに読んでます?」と聞くと相手は答えてくれるも本を閉じてまた離れてしまう。
「あ、もう無理だ」と悟って「もう昼ですけど帰ります?」「はい、家でやることあるんで」終了

A 回答 (2件)

言葉だけからは、おたがいに不器用というだけです。


男は蜂の立場なので、1つの花に拘らず
次の花に行くことです。

下手な鉄砲も数ウチャ当たるって感じで頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 18:49

お互いコミュニケーション下手くそで会話を発展させられないからそうなります。

自分がそういうのが苦手なら上手い人とコミュニケーション取らないと発展しないで終了になります。

あと、遅れる云々のくだり…会話がずれまくっていてカオスです。あなたは何に対してありがとうなのかが意味不明で自分も遅れたって発言が嫌味に聞こえる(相手からしたら遅れたのはこっちなのに自分も遅れたとか言われても)。

普通に「気にしてないですよ」とか「遅れた分いっぱい楽しんで巻き返しましょう!」とか話をふくらませて次に繋がるようにするのが大事。会話の一方通行(掘り下げる質問も同類)とかズレは会話が終了して悲惨ですよ。あなたの相手に対する気遣いが感じられないので相手も口数が減ります。

こういうのは人付き合いの上手い人とやらないと分からないのではないかと思いますよ。センスが磨けないからただ苦痛の時間になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コミュニケーション下手なくせに余計な一言だけは上手なのを直したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A