アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような返事をしますか?
勿論、「久しぶり、元気だった」までは普通に返事できます。
問題はこの先です。

※赤ちゃんを見て、男か女か判断できない時はとりあえず女の子ですか?が一番安全ですよね。
このように、久しぶり元気だった。の後に続く安全な返事を募集してます。
宜しくお願い致します。
※名前を聞くなどの友情にヒビが入る行為は禁止とさせて頂きます
 (忘れている時点で崩壊寸前ですが)

ちなみに質問者は
「何年ぶりかな?」
かと思ったけど、相手が○年ぶりだよ。と言ってくれればいいけど、言ってくれなければ…orz

A 回答 (4件)

「携帯の番号教えて。

登録しておくから」と言って番号を聞き出す。
名前を入力するときに、「あれ。名前、ド忘れしちゃったよ」とか「えっと、漢字どんなんだっけ?」と聞く。

私は同じクラスの同級生でも平気で忘れているので、「どちら様でしたでしょうか」と聞いちゃいます。相手にはニガ笑いされますが。
    • 0

この言葉を、競馬場等でされたときは、無視します。

コーチ屋っぽい騙し屋の線が濃厚なので……

日常生活でも、その線の可能性を消さずに慎重に会話しますね。
誰だか覚えていないような人間は、所詮その程度の関係なので、ヒビが入っても構いませんから。

質問者、気が小さすぎ。人が良すぎて騙されるタイプだ。気をつけよう。
    • 0

よく有ります。

(笑)

私が気をつけているのは会話に一切、固有名詞を入れないこと。
(当たり前ですが。^^;)

「赤ちゃんを連れている」は前提なのかな?と思いつつ。
「おっ、大きくなりましたね。」
(生まれた。は本人から聞いてなくても知っている可能性大でしょう。)
「えーと、お母さん似かな?」
「赤ちゃんなのに凄くきれいな顔立ちしてるよね。」
(これで男女&お父さん情報が引き出せる可能性大。)
「もう何ヶ月になるんだっけ?」
(運が良ければここから「何年ぶりかな?」に結びつきます。)
後は普通に
「最近、暑い(寒い)よねー。」
「赤ちゃんがいると生活変わっちゃったでしょう。」
「私はこのごろ仕事ばかりで・・・。」
と無難な話題で自分の現在を言う事によって相手が自分の事を話しやすい状況を作りながら探っていくしかないでしょう。

ちなみに私はこの手で30分くらい多いに盛り上がって会話して別れた後に「結局、誰だ?」という事がよく有ります。(笑)

余程親しそうだったら「携帯変えちゃったんだけど登録させて。えーと、漢字はどっちだったっけ?(またはメアドに頼るか。)」という手もありますが、かなり危険な賭けになってしまいますね。^^;
    • 0

「あっメルアドって交換してたっけ?私この前間違ってアドレス全部消しちゃって・・・」

これなら名前がわかるし、すでに相手のメルアドを持ってる場合でもいけるのでは?

その場しのぎの言葉なら、下手に相手に話の主導権を握らせて答えられない質問をされるより、あなたが自分の近況を話して相手を聞き手にさせたほうがいいのでは?服装の話なんかもいいかもしれないですね。
 あとは
「最後に会ったのいつだっけ?」など。
    • 0