アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーで買い物中に突然、女性から名前を呼ばれビックリしました。

顔を見ましたが、誰なのか全く思い出せず、今すごく失礼なことをしてると思いながらも、記憶の中から出てきません。
「声をかけたらまずかったですか?」
と言われ
「そんなことないです」
と答えたのですが、まだ出てきません。
結局、相手が察して名のって下さって、数回しか会ったことのない親戚だと分かりました。

こういう場合、相手に失礼にならない対処法ってありますか?

まだ若い女性なので、傷つけてしまったのではないかと後悔しています。

A 回答 (3件)

私もよくあるんです。

そのときの状況によって色々違う方法をとります。

「えーっと、すみません、お名前が出てこなくて……ど忘れしちゃいました」
顔は確かに覚えているので名前を聞いたらきっとわかる相手に使う手です。

「ごめんなさい、どちら様でしたっけ……(名前を聞いた後)ああ!髪型が変わってたからちょっとすぐにわかりませんでした」
髪型が変わってない場合は使えませんが、しばらく会っていなかった相手なら切ったりパーマかけたりしている可能性が高いので使えます。他のバリエーションとして「えー!?なんか雰囲気変わりました?」というのもあります。学生の方なら「ずいぶん大人っぽくなったんじゃない?」若い女性なら「綺麗になりましたね~!」スリムな方なら「なんかスリムになってません?」(元が太ってなくても使えます。以前に比べて、というニュアンスになりますので)小さいお子さんを連れてたら「すっかりお母さん~って感じになって」とか。

「お子さんお元気ですか?」など情報を色々聞き出しながら誰だったか推理。それでもわからないときは適当に切り上げて退散。

本当は素直に謝って聞くのが一番いいんでしょうけど、そうもいかない場合もありますよね。上記はそうもいかない場合の作戦です。正直に行く場合、「ごめんなさい!どちら様でしたっけ」と聞いた後「私、人の顔を覚えるのほんと苦手なんですよね。名前と顔が一致しなくて」など付け加えるとちょっと場がやわらぐかも。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなパターンを 丁寧に教えて下さってありがとうございます。
参考になりました。
覚えてないっていうのは、すごく相手を傷つける気がして…
相手の気持ちを和らげるフォローが必要ですよね。

自分が声かけて、誰だっけって言われたら、当分立ち直れない気がします。

ありがとうございました。

女性相手で、前回会った時とかなり間が開いていたなら、

「大変失礼いたしました。こんな素敵な女性なら覚えてないはずはないのですが。^^;」と言っておけば、あまり不快感はなくなるように思えます。

あなたがそんなキャラクターじゃないのなら、あまり軽い感じはお好きではないかもしれませんけど。

相手が名乗ってくれない場合でも、はぐらかして知ってるふりよりは良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
変にはぐらかしても、ばれますよね。

こんな素敵な女性なら…
そんな台詞をさらっと言えたらいいですね。

残念ながら、気の小さい地味な男です。
アドバイスありがとうございます。

「すいません、せっかくお声をかけていただいたのですが、お名前も顔も忘れてしまいました!」

と言って切腹してください。
    • 0
この回答へのお礼

武士道精神!
いさぎよく切腹ですね。