アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーションに詳しい方に質問です。

1 会話が途切れたとき等、無言で見つめ合っている状況が気まずくて、視線のやり場に困ることがあります。このようなときはどのようにするのが良いのでしょうか?

2 当質問の参考になるサイトを探したのですが見つからなかったので、ご存知の方が居ましたら、URLを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、

特別、コミュニケーションに詳しいわけではないですが・・・

どのような・・・関係性を求めて、コミュニケーションをしているか、で答えは変わって来ます。

会話が途切れて、もうこの場で話す言葉が浮かばなかったら、
「さて、」とか、「もう時間ですね。」とか言って、会話を終了させることもできます。
気まずい状態なら、会話を終了させた方が良いかも知れません。
相手も、あなたから会話を終わらせることを待っているのかも・・・

あと、視線を宙に浮かべて、他に言うべきことはなかったかを探して見る、
というやり方もあります。

そして、言葉だけがコミュニケーションではありませんので、
(ノンバーバル・コミュニケーション:所謂、身体のコミュニケーション)もあります。
相手と、足の組み方、手の組み方、呼吸のタイミングなどが、一致していれば、
しばらく、沈黙していても、双方に心地よい沈黙が流れていますので、
(↑しかし、表情は何気なく観察している必要があります) このときには、
流れに身を任せて、強く焦点を合わせることなく、相手の全体を見ていると良いかと思います。

自分から、流れを切りたくなければ、相手が、上記のような身体の同調を崩した瞬間に、
「それでは・・・」と終りの言葉を掛けることできます。

もしも、まだ何か、話したいことがあり、気まずいのでしたら・・・
 少し、視線の先を変えてから、 「あれ、もう少し話したいことが有ったのだけど・・・
  忘れてしまいました。」とかその時の状態を正直に言葉にします。
 そうすれば、会話の主導権は相手にうつり、貴方は沈黙の責任を感じなくて済みます。

以上、参考になれば・・・

残念ながら、質問者様にピタリと参考になるようなサイトは知りませんが、
“ノンバーバル・コミュニケーション”とかロジャースの“積極的傾聴法(アクティブ・リスニング)
“NLPのラポールの築き方(ミーラーリング、ペーシングなど)が少しづつ参考になるかも知れません。
 検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくキーワードの方も調べてみます。

よく用いられるシーンで、「タバコをふかす」という行為があります。

しかし、昨今タバコも肩身が狭くなってしまったため、出番は少なくなりました。

現在、もっとも有力な候補に携帯電話がありますが、コミュニケーションツールが出てくるのは感心しません。

時計を見るのも、ちょっと気マズイものです。

窓でもあれば外の景色でもいいでしょう、無ければ家具調度品、照明器具、最後の手は、文字通り自分の手を見るしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の得意なパターンを作っておくと良いかもしれませんね。