アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代前半・女です。
童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。
そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。

「ありがとうございます。でもズボラで、昔から何もしていないんですよ。」
「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」
など言ったことがありますが、ちょっと白けたムードになってしまうんです・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

私も時々言われることがありますが、素直に喜んでおくのが良いのではないかと思います。

相手の方も、日常会話の中で、気軽な気持ちでおっしゃっているのでしょうから、あまり真面目な顔で否定されても困ると思います。

特に、
>「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」
と言われたら、返事に困ります。

この場合、「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。でも、褒めても何にもでませんよ~。○○さんこそ今日のコーディネート素敵ですね~。」くらいに軽く返されてはどうかと思います。

♯1の方もおっしゃっているように、褒められたら褒め返すように心がけて、お互いに気分良く会話が続けられたら良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。

言った方もうれしくなる言い方ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:27

年齢の話題にはあまり触れて欲しくない


微妙な乙女心?? わかります・・・
相手の意図も理解しかねますので
難しいものですね。

私でしたら
「あらー!お世辞でも嬉しいわ!」と言って
後は「あははっ!」と笑い飛ばしてしまいます。
で、さりげなく別の話題に振って難を逃れます。

年の話はあまり長引くと、トラブルの元に
なることも多いので、出来たら早めに
切り上げるのが得策でしょう。

本来は、身体的特徴を話題にするべきでは
ないのです。(親しい間柄は別として)
尚、相手の方がその話題に固執する場合は
 ・本人は気付かないが、小さな悪意がある
 ・悪意はないが、気配りに欠ける
等々が考えられますので、ご注意あれ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり話を早々に打ち切る方がよいですね。

> 本来は、身体的特徴を話題にするべきでは
> ないのです。

昔から言われつづけていることですが、なかなかなくならないですね。私も褒めているつもりで、言っているのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:29

わたしの場合、“逆質問”ですね。



相手「momonokojiさんって、おいくつなんですか?」
自分「30歳です」
相手「え~!?○歳くらいかと思った~。お若いですね」
自分「そうですか~?……で、△△さんはおいくつなんですか?」
相手「□歳です」
自分「(「若い」「大人っぽい」などと相手を誉める)」

相手に話を移してしまう作戦です。
大抵の人は、人の年齢は気になっても、自分の年齢の話はしたがりませんから^^;、早く切り上げることができます。
なるべく相手を誉めるのもポイントです。
これだと、「同い年じゃないですか~!何月生まれ?」とか別の話題に持っていくこともできるので、便利です^-^。

逆質問ができない場合は、
「いや~、うれしいなあ~。そんなこと言ってくれるの△△さんだけですよ~」
など、素直に喜ぶようにしています^-^。

以前、“美人”“痩せてる”などと誉められたら何と返すか?という質問をどこかで見ましたが、「謙遜は逆に嫌味」というご意見が多かったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初対面の場合は逆質問も良いですね。
ただ会社の同僚でもいまだに話題になるものですから、毎回困ってしまうのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:26

>どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。


#11の方がおっしゃってるように、年齢の話は微妙です。ひと言で返して、その話題は切ってしまうことをおすすめします。

あくまでも「私」の言い方ですが、
「バカだから、若いのよ。それで?」
やわらかくいうと「何も考えてないから、若いんですよ」
と前の話題に戻る。

その他、
「これしかとりえがないんです」
「修行が足りないのかもしれません(笑)」(これは年配の方に)
「大人っぽい、かっこいい女性になりたいんですけど、このキャラではね」

そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑下するにも「さりげなく」というのが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:24

20代後半、女です。


私も童顔で、特にトラブルのない肌質なので、
よく学生さんに間違われます。
でも、自分の友達は言わないとしても、
会う人会う人ほとんどの人に「見えないよねー」と言われ、
あまりに言われすぎていて、言われると
「またか・・・」という気分でややイヤな気分になったりもします。
なので、それ以上その話題が続かないように
「ありがとうございます」か「ハハハ」で終わらせるようにしてます。
「見えないから何?」ってな腹立たしさすら抱いてしまう今日この頃です。
おっしゃる方もほどほどに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。知らない人に「学生さん?」と言われると、本当に腹立たしいです!
あえて話題を切ってしまうのも良い方法ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:54

私も年齢より若く見られます。


「若く見えますね」とか「肌がきれいですね」といわれたら
「何にもでないですよ~・・・」って笑い飛ばします。
あとは「○○さん髪型変えたんですか?」とか
話題を変えちゃいます。さりげなく!
「結構ショックなんですよう幼く見えるって・・・」とも言います。

彼氏が年下ですが私が見た目より実年齢が高いのを気にしていると知ってるので、
その弟さんたちと食事をするときは年齢を感じない会話を心がけてくれたりします。
「若くていいねぇ~」っていうと、「その話はナシ!」って割って入ってくれます。
結構年齢の話題って微妙ですよね・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
年齢に「若い」「老けた」という概念が入るのがよくないのではないでしょうか。同じ世代ならテレビの話へ広がるとか、そういった方向ならよい話題の一つだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:51

私は関西在住ってこともあるかもしれませんが、


謙遜めいた事は言うことはほとんどないですね。
変に『いえいえ』って言うと、顔が強張ってしまって、
まさに白けたムードになりそうで、そうなると変に
相手の方も気を使われるかなと思って・・。

なので、
『本気で言ってますか~。今、無理してるでしょ?』とか
『そんなん言っても、オゴリませんよ~』とか
『うそ~!まだ制服きてもいけます?コスプレに見えませんか~?』とか
『あと30回言ってもらえますか?』
みたいな感じで乗りきってます!

ただ、こんな私でも絶対この人には言えない(彼氏の両親など)
にはもちろん『そんな・・。困りますぅ』で、
あとは笑っとけっ!ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い言い方ですね。使わせていただきます。

今までの回答で関西と関東でボケ派と謙遜派に分かれているのが、とても興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:46

「実年齢より若い」って言われると、ちょっと自慢ですよね。



私も昔から年齢より若くみられるタチで「中学2年生まで、小学生料金で電車に乗っていました」とか「20歳の頃、すっぴんでジャージで歩いてたら小学生に間違われました」という話で笑いを取っていました。

・・・でね、あなたよりもう一回り年齢を重て、今では「○歳」って言えなくなってしまったんです。
私の想定していた「○歳」って、「立派な大人」のはずなんですけど、中身は19の小娘のころとあまり変わらないんです。
今は外見はオバサンでも中身が立派な大人であることに憧れます。
「若く見える」→「人間元来の素材がいい」ような気がしていましたが、今思うにまったくの幻想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれると、女性は男性ほど気にしなくてよい分(今のところですが)いいのかもしれませんね。

>中身は19の小娘のころとあまり変わらないんです。

それはすばらしいことではないのでしょうか?

お礼日時:2004/01/10 10:43

   nairutahcahkさんこんばんは。


>童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。

 いいですね。とても素敵な人なのでしょう。私は素敵な女性は大好きです。お会いしたいですね(笑)。

 さて、返事は素直に「ありがとう」で良いと思います。これは最大の褒め言葉です。褒められたら誰でも嬉しくなると思います。素直に受取るのが気楽で宜しいと思います。

 CMに「きれいなお姉さんは好きですか?」というのがありましたが私は好きですので。男性の視線が痛くありませんか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性の視線が痛くありませんか☆

ありがとうございます。(こんな感じでいいですか?(笑)

お礼日時:2004/01/10 10:39

その気持ち、よくわかります!


今年から関西に来たら、
つねに「ボケ」「ツッコミ」を自然に探しているような
ノリというか、
軽い会話が好きな方が多くて、
私はそういうのが少し苦手なので特にこういう時は
困るんですよね・・。

友達はまさに#5さんのような返しです。
おじさま達はそう返されて楽しそうです。
私もそうしなきゃいけないのかなと思って試みましたが
やっぱりキャラじゃないことは余計浮くということがわかり、
最近は「そうですかねえ~」とか「ほんまですかぁ~?」とか
やんわりゆっくり返すことにしました。
そうするとあとは相手が話をすすめてくれるんで
それにのっかる、という・・。

nairutahcahkさんの返しも、分けるといいんじゃないですかね。
「そんなことないですよー」と言い、相手が何か言ってきてから
「いやーよく見たら違ったとか言われますよ」と言う、とか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱりキャラじゃないことは余計浮くということがわか り、

そうそう。そうなんです。
同じ経験をお持ちということで、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています