プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十代前半・女です。
童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。
そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。

「ありがとうございます。でもズボラで、昔から何もしていないんですよ。」
「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」
など言ったことがありますが、ちょっと白けたムードになってしまうんです・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。



そういう時は素直に「ありがとうございます」
とだけ言っておいた方が良いですよ。
その後の言葉は余計ですよ。
へたに謙遜するとイヤミに聞こえてしまう場合がありますね。

誉めてくれた人にも、良い所がなくても、無理やり探して誉めるとお互い気持ちが良いかもしれませんね。
ある程度は社交辞令も入れると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「○○さんだって若いじゃないですか」という同じ褒め方をしたら良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:23

若く見られる事は言われた人のとりかたにもよるんでしょうが、基本的にはよいですよね~。

実際に拝見できればよりよい回答もできるんですが(笑)、まあここは軽くボケツッコミのノリでいいんじゃないでしょうか!

「○歳にみえないね!」
「でもしゃべりはオバちゃんですよ!」
といいながら、手を出してオバちゃんしゃべりするとか。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!
使わせていただきます♪

お礼日時:2004/01/10 10:23

私もnairutahcahkさんと同年代で、たまにそのように言われることがあります。

たま~にイヤミで「そんな歳なのにまだそんなこともわからないの?」みたいなニュアンスが込められているかもしれない時もありますが(もちろんnairutahcahkさんの場合は違いますよね、ごめんなさい)。

そんな時には「そうですか~?見た目はともかく、中身はまだまだ成長してないんですよね~。」みたいな感じで返しています。職場で言われる時は特に「若い=誉め言葉ではない」と受け取るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに職場の年上に言われるとイヤミも含まれるかもしれませんね。
年下に若いと言われると「成長していないんです」ってちょっと言いにくいかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:25

私も時々言われることがありますが、素直に喜んでおくのが良いのではないかと思います。

相手の方も、日常会話の中で、気軽な気持ちでおっしゃっているのでしょうから、あまり真面目な顔で否定されても困ると思います。

特に、
>「そんなことないですよ。よく見れば歳相応なんです。」
と言われたら、返事に困ります。

この場合、「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。でも、褒めても何にもでませんよ~。○○さんこそ今日のコーディネート素敵ですね~。」くらいに軽く返されてはどうかと思います。

♯1の方もおっしゃっているように、褒められたら褒め返すように心がけて、お互いに気分良く会話が続けられたら良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「そうですかぁ~?そう言っていただけると嬉しいです。

言った方もうれしくなる言い方ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:27

>そのようなとき、どんな返事をしたら自然な会話が続くでしょうか。


ユーモアで返すことですね。
返事に違う話題を盛り込めば、会話が続きます。
まじめに答えると・・・白けちゃうんですよ。

ちょっと会話を想定してみました。
1.「えっ女子高生でも大丈夫ですか?」
→「いやムリムリ。女子高生はぜんぜん違うよ。」

2.「キャー、コンパでその年齢言っていいですか?」
→「いまさら無理だろ」 (ごめんなさい)
→「えー、結婚してるのに。コンパ行くんですか?」

3.「えっ、それは私が童顔ってことですか・・・」
→「ハハハ・・・」

4.「でもこの間甥っ子のお母さんに間違えられてムカッとしちゃいましたよ」
→「へぇ、甥っ子さんいくつ?」

どうでしょうか。
ユーモアで多少自分を落としてくる人って、私大好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私ユーモアがないんです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:28

男の私がそう言ったとして、「えっ!ホント、嬉しい」なんて素直に言われたら言ったこちらも嬉しくなります。


問題は良い返事を探すことであり、それが不自然さにつながるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な気持ちとしては、童顔のままおばちゃんになる(もうおばちゃんですけど)ことへの危惧があるんです。毎回言われるので「うれしい」と口では言っても、「またか」という気持ちが入ってしまいそうで・・・。

お礼日時:2004/01/10 10:33

その気持ち、よくわかります!


今年から関西に来たら、
つねに「ボケ」「ツッコミ」を自然に探しているような
ノリというか、
軽い会話が好きな方が多くて、
私はそういうのが少し苦手なので特にこういう時は
困るんですよね・・。

友達はまさに#5さんのような返しです。
おじさま達はそう返されて楽しそうです。
私もそうしなきゃいけないのかなと思って試みましたが
やっぱりキャラじゃないことは余計浮くということがわかり、
最近は「そうですかねえ~」とか「ほんまですかぁ~?」とか
やんわりゆっくり返すことにしました。
そうするとあとは相手が話をすすめてくれるんで
それにのっかる、という・・。

nairutahcahkさんの返しも、分けるといいんじゃないですかね。
「そんなことないですよー」と言い、相手が何か言ってきてから
「いやーよく見たら違ったとか言われますよ」と言う、とか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱりキャラじゃないことは余計浮くということがわか り、

そうそう。そうなんです。
同じ経験をお持ちということで、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 10:36

   nairutahcahkさんこんばんは。


>童顔なのと肌が割ときれいなせいで、よく「○歳にみえないね」といわれます。

 いいですね。とても素敵な人なのでしょう。私は素敵な女性は大好きです。お会いしたいですね(笑)。

 さて、返事は素直に「ありがとう」で良いと思います。これは最大の褒め言葉です。褒められたら誰でも嬉しくなると思います。素直に受取るのが気楽で宜しいと思います。

 CMに「きれいなお姉さんは好きですか?」というのがありましたが私は好きですので。男性の視線が痛くありませんか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性の視線が痛くありませんか☆

ありがとうございます。(こんな感じでいいですか?(笑)

お礼日時:2004/01/10 10:39

「実年齢より若い」って言われると、ちょっと自慢ですよね。



私も昔から年齢より若くみられるタチで「中学2年生まで、小学生料金で電車に乗っていました」とか「20歳の頃、すっぴんでジャージで歩いてたら小学生に間違われました」という話で笑いを取っていました。

・・・でね、あなたよりもう一回り年齢を重て、今では「○歳」って言えなくなってしまったんです。
私の想定していた「○歳」って、「立派な大人」のはずなんですけど、中身は19の小娘のころとあまり変わらないんです。
今は外見はオバサンでも中身が立派な大人であることに憧れます。
「若く見える」→「人間元来の素材がいい」ような気がしていましたが、今思うにまったくの幻想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれると、女性は男性ほど気にしなくてよい分(今のところですが)いいのかもしれませんね。

>中身は19の小娘のころとあまり変わらないんです。

それはすばらしいことではないのでしょうか?

お礼日時:2004/01/10 10:43

私は関西在住ってこともあるかもしれませんが、


謙遜めいた事は言うことはほとんどないですね。
変に『いえいえ』って言うと、顔が強張ってしまって、
まさに白けたムードになりそうで、そうなると変に
相手の方も気を使われるかなと思って・・。

なので、
『本気で言ってますか~。今、無理してるでしょ?』とか
『そんなん言っても、オゴリませんよ~』とか
『うそ~!まだ制服きてもいけます?コスプレに見えませんか~?』とか
『あと30回言ってもらえますか?』
みたいな感じで乗りきってます!

ただ、こんな私でも絶対この人には言えない(彼氏の両親など)
にはもちろん『そんな・・。困りますぅ』で、
あとは笑っとけっ!ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い言い方ですね。使わせていただきます。

今までの回答で関西と関東でボケ派と謙遜派に分かれているのが、とても興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています