いちばん失敗した人決定戦

大学一年生の女です。
私は高校時代からいつも聞き役で、自分から話すときは中身のない話ばかりでした。
そのため、大学で新しい友達を作りたくて話しかけても盛り上がるのは最初だけで途中から話題に尽きて気まずくなってしまいます。
私には趣味も特技もないのでそういう話ができないし、どうしたら周りの人達みたいに楽しく会話を続けられるのか悩んでいます。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

聞いた話を転用する。

「ネぇ~、こんなことがあったんだって…」のあとに、自分の気持ち、いいとか、笑うとか、ひどいとかの感想をつけて相手にネタを振る。話題豊富な人だからといって特別な才能がある訳ではありません。実際にあったことを土台に(つまり嘘を言わない。)、自分の価値観を混ぜているだけ。そうしておけばやがて、自分自身の気持ちが分かってくるので、相手の納得度も高まってくる。さらに話題の中に最新の情報や、知られていない事実を織り込んでいけば、やがて物知りといわれるようになります。
 さらに相手の言葉を聞いたあと、きちんとした評価を出してあげれば相手も、聞いてくれたといった安心感を持ちます。「へぇ~なるほどねぇ…すごいなぁ…わたしもやってみようかな…」などと言ってもらうとうれしい。心構えとして、つねに小さな驚きがないかニュースや報道を読み込み、本などで考えを整理しておくといい。
 注意は、事実に即していること、個人名はなるたけ出さない、小さな驚きで受け止め、相手にも驚きを伝える。(ささいなことでも、言い方を変えると面白くなる。以下実話⇒以前、ビジネスホテルの2階に泊まって真夜中過ぎ、いきなりコンコンと窓をたたく音。いやぁこんときは驚いた。実際あるんだね、人は死を予感すると、それまでのことが走馬灯のように頭に浮かぶってのが…。以上、では怒るなきっと。
 回答⇒飲みに出たサラリーマンが、ホテルのドアに鍵がかかっていたので、ライトを消したばかりの私の部屋によじ登ってきたから。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言い回しでだいぶ印象変わるんですね!
いつも喋る時は思いついたことを話すので、自分の中でまとまらず自分でも何言ってるのかわかんなくなることがあるので、ちゃんと頭の中で整理して話すように心がけたいと思います。
参考になりました!

読ませて頂きました。

そうですね、天気の話が挨拶代わりでしょうか、まず、寒いね~とか、暑いね~とか、
次に、携帯の話題でも結構盛り上がりそうです。携帯には個性が表れると言います。
機種だったり、ストラップだったり、最新の機種だったり、そういう話題ってどうでしょう。あと、待ち受け
画面だったり、最近ではiPhoneを使ってる人たちも多いので、自分も使っていたら、アプリケーションの話題
など良いと思います。携帯の話題は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、天気の話題からなら自然と話せるし、携帯もほとんどの人が持っているので話しやすそうです。
まずは身近な話から色々膨らませるように頑張ります!

こんにちは。

ないなら作るしかないと思います。
何か趣味を始めたり、雑誌読んだり、テレビ見たり・・・。
考えれば、いくらでも作る方法はあります。
話の引き出しをいっぱい持ってる人って何かしら充実した生き方をしているものです。
聞き役だったというのなら、質問を繰り返すのが会話のキャッチボールになることも知ってますよね?
相手の事をよく知ろうとするのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

堂々とこれが好きだ!と言える物を探していきたいと思います。
質問ばっかりじゃ相手が嫌になるのでは?と思って消極的になっていた部分もあるので、
これからはもっと質問して、相手との共通点など会話につながりそうなものを探ってみたいと思います。