プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のトリビアの泉で紹介された「杏マナー」を続けて書くと右下がりに見えるというものですが、どうやったら右下がりに見えるのでしょうか。

私は何度も試しましたが、まったく右下がりには見えません。友人は見えるというのですが、私は全くみえません。

私は近視ですので、コンタクトをしていますが、毎月の眼科の定期検診ではまったく異常はありませんでした。
万一と言うこともあるので、眼科の先生に聞いてみたのですが、目に異常は全くないということでした。

右下がりに見えない人も沢山居るのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

↓これでどうですか?(#1さんのを少し改造)


杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
..杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
....杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

....ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
..ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
..杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
....杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

この回答への補足

ひとつ気が付いたことがあります。
4~5メートルくらい離れて見ると、傾いて見えるような・・・

というか、4~5メートル離れて見ると、私の見え方は、「杏マナー」の文字列が「斜体」のように文字列全体が下がって見えるのではなく、傾いて見えるような気がしました。

私の脳ってどんな解釈してるのか、さらに悩みが増してきました^^;

補足日時:2006/05/21 17:42
    • good
    • 0

#1です。

補足を拝見しました。

錯視・錯覚は目ではなく、脳での認識が正しく行われないことで起こります。脳が騙されてしまうわけです。
質問者さんは非常に騙されにくい脳をお持ちなのだと思います。
手品のトリックが簡単に見抜ける人・見抜けない人、恐怖映画の効果に強く反応する人・しない人、というのと一緒で、個人差があっても気にしなくていい部分なのでは。

錯覚を起こしやすいと日常生活で困ることがあるそうですが(車で事故を越しやすいなど)、正確に物が見えているなら問題ないと思いますよ。
ちなみに私は錯視を起こしやすいほうで(それだけに興味を持って普段から調べています)、参考URLを見るとぐるぐる回ったり傾いたりで酔いそうです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
周りの友人などに聞いてみても、みんなが「見える」というので、ホントに悩んでしまいます・・・

こんなことなら、トリビア見なければよかったなんて、久しぶりに「後悔」をしています。

お礼日時:2006/05/21 17:41

こんばんは!23歳女です。


その気持ち、ちょっとわかります!
私も最初、根拠が説明されずパッと見た時は「は?どこが?」って質問者さんと同じ感想でした。

でも、『杏』『マ』『ナ』『ー』のそれぞれの横線が段々になっているからっていう根拠を聞いた時、突然見えてきました!

コツがあります!
首を少しだけ左に傾けてこの文章全体を見てください。

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

明らかに上に書いている普通の文章と比べて『杏マナー』の集合体が右に下がって見えませんか??

#1の方のを見ると確かに明らかですよね!!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

首を傾けてもダメなんです・・
あっ!!今気が付いたのですが、私は、「杏マナー」と1つだけ書いたものを見ると右肩下がりに見えました。

ただ、トリビアであったように、連続して書くと全く右下がりに見えません・・・

なぜ見えないのかこれで悩んで夜も眠れそうにありません・・・

補足日時:2006/05/21 01:08
    • good
    • 0

TV番組を見ました。


試してみましたが、やはり右下がりに見えました。
エクセルで、10列・7行で「杏マナー」と表示しました。
行数を増やせば、見え易くなります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

実は、私も試してみたんですが一向に傾いて見えませんでした。逆も試したのですが全くです・・・・

どうやったらそんな風に見えるのか知りたいです。

補足日時:2006/05/21 01:02
    • good
    • 0

私の周りは「傾いて見える」という人ばかりのようです。


でも、錯視にはかかりやすい人・そうでもない人と個人差があるようですので、あまり気にされなくてもいいのでは。

余談ですが、下記をご覧になるとどう見えるでしょう?

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

こちらもどうぞ。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。どうしたら傾いて見えるのでしょうね・・・・私にはまったくわかりません。

参考ページを早速見てみたのですが、どう見たら動いたり拡大したり、縮小したり、回転したりするのかまったく分かりませんでした。

どうみても、静止画ですよね? なぜ動画に見えるのでしょうか。fine_dayさんは、参考ページは見た瞬間に動いて見えましたか? 私には幾何学模様が単純に沢山描かれている静止画としか認識できませんでした。

補足日時:2006/05/21 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!