子供の洋服のファスナーのスライダーの部分が壊れてしまいました。お気に入りだったので、直してやりたいと思います。
 スライダーの部分の
  はめ方、外し方、パーツの購入方法等
について教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

手芸屋さんで新品のファスナーを買ってきて(300円ぐらい?)スライダーの部分だけ付けかえる

(又は、片側か全部を縫いかえる)ことになると思います。

スライダーの引手の部分だけ壊れたのでしたら
引手だけが売ってありますので、それの交換になります。

スライダー自体を交換出来るのは、ファスナーの下げ止りの部分が
5ミリ巾のホッチキス(?)で止めてあるものだけだと思います。
ファスナーの下げ止りを少しほどいて、金具をペンチか何かで外して
壊れたスライダーを抜き、新しいファスナーから同じようにしてスライダー
を外して付けかえ、ほどいたところを縫うことになると思います。
かなり固いので、ケガをしない様に気をつけてください。

もし、下げ止りが金属のかたまりみたいなタイプでしたら
付けかえるのはちょっとむずかしいかも知れません。
その場合は同じ長さの、ファスナーを買って片側を全部
縫いかえればいいのかもしれませんが、ぴったり合わせるのが
ちょっと大変な気がします。

ちょっと大きな手芸屋さんに行くと色とりどりのファスナーがありますので
色合わせは全然大丈夫だと思います。

お気に入りがまた使えるようになるといいですね(^^

参考URL:http://www.fastening21.co.jp/howto/index.html
    • 7
この回答へのお礼

ファスナーは全交換と手芸屋さんに言われてしまいました。ちょっと自信がなかったので、そのまま修理をお願いしてきました。

YKK大変参考になりました。次回の参考とさせていただきます。

ありがとうございました。