プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドにジッパーが付いているタイプのジャージの裾上げはできるのでしょうか?
(バスケットの選手が履く様なジャージで、裾はブーツカットになっているタイプです)
ジッパーって、途中で切ったりできるんですか?
(切れるとして、その後のとめ具とかあるのでしょうか?)
手芸がまったくできませんので、
超初心者な質問で申し訳ございません。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

問題はもう解決されましたでしょうか。

ファスナーのサイズ調節は虫の根元にある止めの金具がありますよね?(ファスナーを開いた時にスライダーがとまるように付いている金具)これを調節していく形です。

コンシールファスナー(虫が見えないファスナー)は動かせますので自分でサイズ調節できますが、たぶんジャージですとファスナー(虫がポリエステル素材などで虫が見えているもの)はがっちりとめてあると思いますのでペンチなどで開いて留めかえる事は出来ます。

ただ、このジャージの裾上げの場合ファスナーを切るというよりファスナーを付け替えることになると思います。ファスナーをはずしてから裾上げする分量の縫い目も解いてファスナー位置を上げ、ファスナーを付け直して裾上げをするという事になると思います。

ジャージの場合は布帛のものより生地が特殊ですし、縫い代はとても少なくなっていたりしますので初心者の方には難しいと思いますが、洋裁のできる方は出来るかな?(布帛よりも面倒なのでできない方も多いと思いますが)まず周りの方で洋裁の出来る方がいらっしゃったら聞いてみて、それから洋裁店で聞いたほうが良いと思います。スカートやスラックスの裾上げよりとても手間がかかるので少し値段が張るかもしれませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
たしかに、よーくみますと、
留め金、はずせそうな感じですね。
まわりに洋裁がそんなにできるものがおりませんので
出費は痛いですが、洋裁店に持っていってみたいと思います。(T-T)
ちょっと他にもジッパーを治したいものがありましたので
そちらは試してみたいと思います。

みなさん。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/18 00:46

こんにちは。



ご自分では技術がないと厳しいのでは。
洋裁屋さんでできると思います。
料金などお近くの洋裁屋さんに1度聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋裁の技術はまったくありません(T-T)
それどころかまともなミシンすらも。。
でも、どうやらお二人から頂いたアドバイスによりますと
プロの方だったらできるかもしれませんね。
少し安心しました。
近くで裾上げしてくれるところを探してみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 13:30

個人ではその金具は買えないようなのですが・・手芸用品店でファスナーの長さを調整してもらう時には、どこからか取り出してパチっと止めてくれるんですけど・・。

私が自分でやる時は スライダーが抜けないようになれば良いワケなので、上止を付けたい部分に糸を何回もぐるぐる縫います(左右別々に)。見た目が気になるのでしたら、、お近くの手芸用品店に相談されては・・

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!
手芸店でファスナーの長さの調整ってしてもらえるんですね。
それすらも知りませんでした(^^;
ありがとうございます。
また、お世話になることがあるかもしれませんので
宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/07/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています