最近、パソコンでADSLを利用し始めたんですけど、兄弟がドリームキャストでPSOを繋ぎたいと言って聞かないので仕方なくLAN構築をしなければいけないと思って悩んでいるんですが、もし、LAN構築してドリームキャストとパソコンでインターネットを繋ぐつもりなら何が必要か?もしくは、他には、どういう手段があるか?ということをぜひお答えしていただきたい次第です。
あと、LANで複数のマシーンでアクセスしたら速度はその分落ちるかもお答えして欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はDreamcastを利用したことがないので分かりませんが、何かお役に立てるかもしれませんのでとりあえず(^-^;




○(一般的な)LAN構築に必要なもの
当然のことですが、必要な長さのLANケーブルとパソコンに装着するLANカードが必要となります。(LANカードはデスクトップ(タワー型)パソコンのPCIスロットに装着するものやノートパソコンのPCカード(PCMCIA)スロットに装着するものなどがあります。) また、LANを構築する際には複数のパソコンなどの機器を接続するのですから、ハブと呼ばれる分岐装置も必要になります。

価格は、LANケーブルが3mで1000円~、LANカードが1500円~5000円、ハブが3000円程度~となっています。


○LANを利用して複数の機器からインターネットに接続する場合
ADSLをお使いの場合、お使いのADSLがルータータイプのものである必要があります。(LANケーブルを使ってパソコンと接続するタイプのもの)
ルータータイプであれば、そのADSLモデムにハブをつなぎ、それぞれの機器を接続してやればそれぞれの機器からインターネットを楽しむことができます。(USB接続タイプのものではLANの利用は可能でしたでしょうか?(インターネット接続の共有(Win98以上)以外)>どなたかお分かりの方)

なお、ADSLモデムのルーター機能が上手く作動しない、どうもそのルーターの部分で速度が落ちているようだなどの理由で新たにルーターが必要な場合、6,000円~18,000円程度の"ブロードバンドルーター"が必要です。
[ACII24 | ブロードバンドルーター導入ガイド]
http://ascii24.com/news/specials/article/2001/12 …

(ちなみにルーターとは、インターネットなどの外部のネットワークから送られてきたデータをLANなどの内部のネットワークに配送・分配したり、その逆を行ったりする機器のことです。ハブとは違います)


○DreamcastをLAN経由、ブロードバンド経由でインターネット接続する
#1のomi519さんのご回答とおり、ドリームキャストに「ブロードバンドアダプタ(BbA)」と呼ばれるものが必要となります。


○ファンタシースターオンライン Ver.2(DC)でのADSL接続
DCのBbAを用いた接続では"PPPoE"を利用しているADSL接続では原則としてオンラインゲームができない、と公式ページに記載されております。(PPPoEは(簡略に言えば)ADSLに接続する際の接続、認証方法です)
PPPoEは数多くのADSL接続サービスで利用されているのでご注意ください。
[SEGA | BbA対応ソフト一覧]
http://www.sega.co.jp/bba/soft.html

PSOVer.2については、次のような動作検証ページかありますのでご参照ください。
[SEGA | PSO BbA検証報告]
http://www.sega.co.jp/bba/psobba.html


○"他には、どういう手段があるか?"について
これはLAN以外でDreamcastとパソコンを混在させる方法があるのか、という方法なのでしょうか? それについては、パソコンなどの機器をケーブルなどて接続して相互にデータのやり取りなどを行うシステムのことをLANといいますので・・・まぁ、それしかない、というところでしょうか(^^;
あ、ちなみに、今流行りの無線LANを使ってのLAN構築は、ドリームキャスト側についてはできません。無線LAN用のカードを接続する(挿す)ところがありませんので(汗)(ブロードバンドアダプタがLANカードのようなものです)

なお、すでにご承知のことと思いますが、ファンタシースターオンラインについてはパソコン版も発売されております。他にもパソコンがおありでしたら、パソコン版で遊ぶのも一考かもしれません。(DC版とパソコン版の違いなどについては別の質問で聞いてみてください)


○LANで複数の機器から接続すると速度は落ちるのか
最近の一般的なLANの伝送速度は最大100Mbps、ADSLの伝送速度は最大8Mbps(1.5Mbps)ですので、ADSLを利用してのインターネット接続を同時に行うことについては「LANの中での速度」には全く影響しないと思います。
ただし、LAN内から複数同時にインターネットに接続すればADSLの回線のほうは当然、速度に影響が出ます。しかしながら、PSOはアナログモデム(33.6kbps以上)で十分プレイ可能ですし、あまり心配される必要はないと思います。


以上のような感じでよろしいでしょうか。
お使いのADSLサービス名(プロバイダ名とコース名)を教えていただければ、もう少し詳しいことはお教えできるかもしれません。
また何かわからないことがあればご質問ください。

参考URL:http://www.sega.co.jp/bba/soft.html,http://www.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、大変わかりやすく書いていただきありがとうございます。
ただ、わからないことがひとつありました。PPPoEかどうかはどうやったらわかるのか?ということです。もし、お暇でしたら教えていただけると助かります。
あと、私の利用しているADSLサービスは、DIONのブロードバンド8Mコースです。

お礼日時:2002/02/14 08:44

*BbAを買うのが一番楽でよいのですが。

。。


>他には、どういう手段があるか?

こういう方法もあります。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jyuuza/DCdeADSLm.htm
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/dc/

>LANで複数のマシーンでアクセスしたら速度はその分落ちるか
落ちます。皆で同時に使っても元々の通信速度を分け合う形になりますから。
ただし、同時にファイルをダウンロードしたりするのでなく
Webページ閲覧程度なら、そんなに気になるほどのスピード低下はないと思います。
    • good
    • 0

ドリームキャストでネットでつなぐ場合のFAQがセガのホームページに載っていますよ。


参考にしてみては?

odn.okweb.ne.jpで「ドリームキャスト LAN」で検索すると参考にするといいですよ。

そのたではセがのhpやbbsを参考にしてはいかがでしょうか?。

参考URL:http://sega.jp/bba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。リンク先でちょっと勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでドリームキャストをしたいのですが。。

エミュレーターのドリームキャストの本体を手に入れたのでやろうと思ったのですが、どうもできません。パソコンでドリームキャストをするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんの言う通りです。ないと言うよりもまともに動作するものはないですね、開発中とも言えるが、一応参考HPまで。

参考URL:http://www.playemu.com/dc/index.html

QドリームキャストでADSL繋いだのですが・・・

OCNへ申し込んで、工事完了、モデムも到着しました。
本日ドリキャスで開通の予定でしたが繋がりません。
何が原因なのか自分には解らず質問に来ました。
モデムは「FLASHWAVE2040 M1」(富士通製)
お聞きしたいのは、モデムへログインするための最初の画面をどうやって出すのかということです。
PCの場合、ここで「192,168.0,1」という数字を入れて、次にユーザー名やパスワードをaadminと入れるとあります。
同じことをしたいのですが、無理でしょうか?
期限は1日までです。どうかよろしくお願いします。
モデムとの相性であれば仕方ありません。返却してキャンセルするしかありません。

Aベストアンサー

私もDCでADSL使えるまではけっこう苦労してるんですよ。引っ越してフレッツ西日本のADSLを申し込んで二ヶ月待たされやっと期日が来ました。工事は簡単なので自分でやりましたが。

でも繋がらないんです。いろいろ調べたらNTT西日本はセガ推奨のルーターが無いと繋がらないらしい・・・しかも生産終了。ネット通販でやっと見つけて購入したらファームウェアがバージョンアップした物だったので設定できない。メーカーサポートにもDCでは無理ですと冷たく言われました。

他のルーターも試してみようと思い店に行って事情を説明して設定できなければ返品しても宜しいですか?と聞いてから購入。できなかったので返品しました。
この時点で万策尽きまさに今の質問者様の状況でした。

せっかくADSL引いたのにもったいない、何か方法はと考えていたら当時ネット専売だったBBunitが店頭販売を始めていました。私はこれだ!と感じて購入を考え調べましたがオンラインゲームの情報ばかりで肝心のインターネット環境についての情報がありませんでした。

迷った挙げ句に購入しましたが使い心地は以前の質問で回答した通りです。プロバイダー登録も苦労したんですよ。ぷららですがオンライン上で登録するのにDCではできなかったんです。従姉妹に頼んでPCでやってもらいました。

やっとPS2で使えるまで工事完了から二週間経っていました・・・そして今年になってある人からNTT西日本でもMVという機種ならDCで使えるという事を聞き藁をも掴む思いでモデム交換したんです。見事繋がってDCが復活した時は飛び上がって喜びましたよ。遠回りしましたがDCはやはり使い安いです。

設定できなければイサオでもどこのプロバイダーに代えても結果は同じでしょう。質問者様の環境など事情もあるでしょうが努力次第だと思います。常時接続になればネットライフは確実に変わりますよ。諦めてほしくないんですよ。ゲーム機端末に拘る私も変ですけど。

私もDCでADSL使えるまではけっこう苦労してるんですよ。引っ越してフレッツ西日本のADSLを申し込んで二ヶ月待たされやっと期日が来ました。工事は簡単なので自分でやりましたが。

でも繋がらないんです。いろいろ調べたらNTT西日本はセガ推奨のルーターが無いと繋がらないらしい・・・しかも生産終了。ネット通販でやっと見つけて購入したらファームウェアがバージョンアップした物だったので設定できない。メーカーサポートにもDCでは無理ですと冷たく言われました。

他のルーターも試してみようと思い店に...続きを読む

Qセガサターンとドリームキャスト

ハウスオブザデッドというゲームははセガサターン用のソフトなのですが、ハウスオブザデッド2はドリームキャスト用のソフトです。
ハウスオブザデッドはドリームキャストで使用できますか?

Aベストアンサー

ハウズオブザデットはコンシューマーだとSSだけですのでSS版を買い

2はWiiに移植されている2&3リターンを買うのがお得で良いと思われます。
DCはDCで面白いソフトがたくさんあるのでDCを買うのもありですが…

QLAN構築やネットワーク構築が詳しいということは

LAN構築やネットワーク構築が詳しいということは
一般的にハードに詳しい、ソフトウェアに詳しい
とどちらに入るのでしょうか?

「君はハードに詳しいそれともソフトウェアに詳しい?」
と質問されるときハードにも詳しくないし、ソフトに強いわけではないし
でも、ネットワーク構築には自信があるからです。

Aベストアンサー

素直にネットワーク構築に自信があるって言えばいいんじゃないでしょうかね。

ハードに詳しいかソフトに詳しいかって質問する方も変ですけど、実際のところ、どんなスキルの持ち主が欲しいかっていう意図はあるんじゃないかと思うんですよ。
ソフトに詳しいっていっても、「マイクロソフトオフィススペシャリスト」を要求しているのか「C言語プログラマ」を要求しているのかで、ずいぶんとスキルに差があるんじゃないかと。

ま、この程度の質問しかできないってことは、レベルの低い人材派遣会社の面接なんじゃないかと思ったりしますが。

Qドリームキャストの型番

「ドリームキャスト」本体の型番には、HKT-5000、HKT-5100の2種類があるようですが
この両者は何が違うのでしょうか?

また、上記以外にも、ドリームキャスト本体の型番は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

HKT3000が初期型です。特徴はDC専用規格のMILCDが再生できます。
北米版ソフトを起動できるディスクに対応しています。

初期型以降は対応していません。

Qドリームキャストをフレッツで使うには?

ドリキャスをフレッツISDNで使いたいのですがブロードバンドは現在使ってるNECのAterm IT60Lに接続できるんでしょうか?また 接続方法はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

TAはPCとつなぐときにシリアルポートかUSBだと思いますが、ブロードバンドアダプターは10base-Tというイーサネット接続になります。
TA側に10base-Tのポートがなければ接続はできません。(普通はついてません)

フレッツISDNでしたらダイアルアップルータをお勧めします。(ブロードバンドアダプタが対応しているかどうかわかりませんが)
PCにもLANカードを入れてアクセスするようにすれば今よりも快適にインターネットが使えると思います。

Qドリームキャストと言えば。

ドリームキャストってなんて呼びます?

私の友達14人中、ドリームキャスト0人、ドリキャス6人、ドキャ6人、ムキャ2人(私含め)。
とても心狭い思いしてます。

やっぱりムキャですよね。

Aベストアンサー

私自身はドリキャスがほとんどなのですが、友達はムキャが多いんですよね。彼らが言うにはドリームを訳すと夢(む)だからムキャらしいんですが...。(じゃー、なぜキャストが訳してないんだろう)
んー、きっとムキャの人も多いですよ。私も時々使いますし。

Qドリームキャストのコントローラーポートの扱い方

あのSEGAのテレビゲーム、ドリームキャスト。あのゲーム機はコントローラーポート(コントローラーを取り付ける穴)が凄く弱いと聞きました。それは本当ですか?また私はいつもゲーム機の電源を切ってからコントローラーを抜いて片付けています。ドリキャスにはこの通りにしないとダメというやり方があるそうです。本当にその片付け方で良いのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

昔使っていましたが、特別ポートが弱いと感じたことはありません。
故障したり不具合が出たことは一度もないですね。
片付け方とかも意識したことがありません。
普通に電源切って、コード類とか電源コードとか適当に引っこ抜いて、そのまま片付けてました。
これも何か不都合が生じたことはありません。
そんなデリケートな機械じゃないです。適当でいいです。

Qドリームキャストで表示されない?

ホームページを作っているのですが、先日ドリームキャストで閲覧している方から「最近のHPはきちんと表示されない所が多い」とかいう話を聞きました。
ドリームキャストで見れないページってどういうページですか?
(使っちゃいけないタグとかスクリプトとかあるのですか?)
教えてください。

Aベストアンサー

>使っちゃいけないタグとかスクリプト
>とかあるのですか?

あります。山のごとく(笑)。

最近のホームページは、普及率の関係からどうしても
Internet Explorer、それもWindows版でしかチェック
されていないものが多いのですが、実はIEには本来の
HTML文法に規定されていないタグがいくつか存在する
のです。
とりあえず、Win使いの方でも「Macも買え!」とまで
は言いませんから、できるだけNetscape/Mozillaでの
チェックもすべきですね。

さて、IE/NN両方に対応したとしても、今度はドリキャ
スの方で省略されてしまったタグや、非対応のプラグ
インなどが存在します。
ここでは説明しきれないので、この先は下記のリンク
などもご参考に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8639/index.html

Q家庭内LAN構築

家のPCをLANで繋ぎたいのですが、デスクトップはモデムから無線LAN(airStation)本体から有線接続で、ノートは無線接続(AOS機能を使って)しています。両方とも電源を入れた状態で、ノートからデスクトップに接続してある外付けHDDにアクセスしたいのですが、可能でしょうか?外付けですが、いちいち外すのが面倒なのでそのままの状態でアクセスできたらと思っています。どのような設定をすれば良いのでしょうか?両方ともOSはXPを使っています。また詳しい方法がのってるHPのURLをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

共有設定の仕方です。
この後共有したいホルダー・ドライブを指定します。
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03/01.html


人気Q&Aランキング