現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。

空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。

ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・
やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・)

コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の経験から言ってもD1とSならそんなに変わらないと思います。


ケーブルの値段が変わらないならD1を選んでも良いでしょうが。
ちなみに今はAVマルチで繋いでいますがこれは明らかに綺麗です。
テレビがWEGAだから出来るわけですけどね。
    • good
    • 6

個人的にはS端子で良いかと。


そもそもD端子をフルスペックに出せるPS2作品自体GT4を初めとする50作品程度らしいので、ほとんどの作品ではS端子とD端子で違いはほとんど判らないかと。
PS2のCG処理能力自体に起因する部分もあるでしょうし。

この回答への補足

D端子をフルスペックに出せる作品とは、いわゆるD3とかD4相当の解像度が出せる作品ってことですよね。

かりにそのような作品であっても私のテレビはD1にしか対応してないのであまり意味がないということですよね・・・(^^;

それなら汎用性の高いS端子に使用かと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/05/27 01:28
    • good
    • 5

うちのTVは、SONYのブラウン管21型テレビのベガKV-21DA55使っています。


うちのテレビは、やはり差が出ましたよ。
下のとおりです。
黄色からS端子またはD1端子だと格段にかわります。
S端子からD1端子だと、S端子よりはきれいって感じです。
    • good
    • 4

D1端子は経験したことはありませんが、S端子とコンポジットは変えたとき、


凄く感動しました。きれいっていうのはゲームの感覚が変わりました。
ゲーム中のステータスとか文字がはっきりわかるんですよね。
いままでのコンポジットだとつぶれて読めなかったりしたのが
はっきり読めるようになりました。
D端子は見てないのでわかりませんが、規格を見る限りでは
同等の画質のようですので、S端子でいいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も小さな文字がぼやけるのが嫌でケーブルを変えたいと思っているところでした。

やっぱりケーブルを帰ると文字がはっきり見えるようになるんですね!

とりあえず汎用性の高いS端子ケーブルを探してみようと思います。

お礼日時:2006/05/27 13:52

 私はAVからD端子に変えたのですが、正直言って感動するくらい映像が変わりました。

でも実家はS端子を利用していて、D端子を進めたのですが、変更してもあまり感動を得られませんでした。なのでSもDもあまり変わらないってのが実情だとおもいます。でもAVからの変更はやはり向上すると思います。
    • good
    • 0

私の場合はPS2をD2端子に、DVDをS端子に接続しています。


いろいろ差し替えて試してみたのですが素人の目には違いが分かりませんでした。ただ、ゲーム画面のほうが若干にじみが少なくなっていた感じだったのでPS2をD端子に接続しています。どちらかといえばDVDよりゲームのほうが画質の変化がわかりやすいのではないでしょうか。でもどうしても両方D端子で接続したいのであればAVセレクターなるものがあります。ちなみに私はDVDとゲームをいちいち切り替えるのがめんどくさいので使っていません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMIケーブルは、PS2に使用出来ますか?

現在初期のPS2にて古いゲームを遊んだりDVDを視聴しています。
主に後者の使い方が多いです。

最近、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビ
“REGZA(レグザ)”C7000シリーズ32C7000というTVを
購入したのですが折角の大画面、綺麗な画像でプレイ・鑑賞したいと思いました。

そこで調べたところ、PS3ならばHDMIケーブルというものを
使用すると高画質で楽しめる様なのですがPS2ではそのケーブルは、
使えるのでしょうか?

例えばこれなど。
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4941250162536/

又、使えないのであれば他にどんなケーブルを使用すれば
より綺麗な画像を堪能出来るでしょうか。
録画しておいてまで視聴するライフスタイルではないのでPS3や
ブルーレイレコーダーの購入予定は、今現在ありません。

お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMIを挿す場所が無いので無理ですね。
PS2で高画質を楽しむのであれば、D端子の購入を御勧めします。HDMIと変わらない画質で楽しめるはずです。
元のゲームがハイビジョン作成では無いので、ハイビジョンテレビで遊ぶ際にギザギザが目立つ、グラフィックが荒いなど目立つかもしれません。DVDでも同じことが言えます。

グランツーリスモ4やヴァルキリープロファイル2はハイビジョンに対応しているので、このタイトルは高画質で遊ぶことができます。

QPS2で、D端子の接続をした後、PS2本体の設定の仕方は?

D端子を買うとPS2の映像が綺麗になると聞いたのですが、本体に接続した後に、PS2本体の設定も必要なんでしょうか?以下に2点ほど質問させて下さい。


1: どのような設定になるんですか・・教えてください。難しい設定でしょうか?


2: ちなみに、PS2と同じく、DVDレコーダーもテレビと繋げるコードをD端子に変えたほうが綺麗になるんでしょうか?(録画も含め)

Aベストアンサー

1:現在の端子は黄・赤・白のケーブルでしょうか?PS2のブラウザ画面(ディスクを入れないorトレーを開けた状態)から設定画面に入り映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」に切り替えます。ケーブルを先に交換してしまうと正常に表示されませんので、交換前にこの作業を行います。

設定を変更してからケーブルを交換すると綺麗な画面が表示されます。

2:レコーダーから出力される映像は綺麗になりますが、録画映像が綺麗になるわけではなく、あくまでも高精細な表示になるだけです。録画はレコーダーのみで行われますから、ケーブルを変えたことで録画品質があがるわけではありません。ただし見た目の映像は当然綺麗になりますから、「綺麗に録画できる」ではありませんが「綺麗に見える」という意味では綺麗になります。

QテレビとPS2のつなぎ方

はじめまして
最近薄型テレビを購入したのですが、PS2をつなぐ時に今までのブラウン管テレビとつなぐ要領で接続しても、映像も音声も全く出なくて困っています。
同様の質問があるかと検索してみたのですが、音声が出ないとか、画像をきれいにしたいとかで、私の場合はそれ以前の問題でしたので質問させていただきました。

私の部屋にはテレビのジャックがなかったので、隣の部屋カラ分配器で同軸を引っ張ってきて、ブルーレイレコーダーを介して地デジを観てます。写真貼ったので見てください。写真左上が隣の部屋カラ引っ張ってきた同軸。写真左下がブルーレイとテレビをつなぐケーブル。写真右下がブルーレイとテレビをつなぐHDMIケーブルです。

この状態でPS2のAVケーブルをテレビ裏側のビデオ入力端子に接続したのですが、全く映像が出ません。

何か足りないコードがあるのでしょうか??それとも接続する箇所が間違ってますか??すぐに意見をいただきたいです(つω・`。)

もう2時間も悩んでますお願いします(*ω*`)

Aベストアンサー

最近買ったというならば、TVには入力系列が複数ありますよね?

PS2の出力AVケーブルをテレビのビデオ入力の何番に入れたのかを確認します
最近のやつならば、コンポジット(赤・白・黄色の3色のケーブルのやつ)入力だけでも3系列入れられるようになってるんじゃないですか?

次にTVのリモコンで入力系列の選択をします

PS2を最初の手順で何番の系列に接続したか調べてもらいましたよね?
ビデオの2に接続しているならば、ここでビデオ2になるまで入力系列を変更しなければいけません

ブルーレイレコーダーをHDMI系の入力させて使っているのですから、TVの入力系列の切替方法はわかりますよね?

TVの入力系列を1にしてあって、PS2は2の系列の場所に入れているなんて事していたら、TVの入力系を2にしてやらなければ、PS2の画面映りませんよ

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q3色ケーブル、S端子、D端子の画質の違いについて

テレビの画質について質問です。

ただの3色ケーブルを接続しただけの状態と、S端子、D端子を接続した状態では、画質はどれくらい違うのでしょうか?
(もちろん、プラズマやブラウン管などテレビの種類によっても異なるでしょうが・・)

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3色のケーブルですが赤白黄のもののことでしたら「コンポジットケーブル」と言います。
映像は一般的につなげばコンポジットケーブルの中の黄色の「ビデオコード」と言うもので送られています。
赤青緑のケーブルでしたら「コンポーネントケーブル」と言います。
画質の差ですがケーブルが送れる画質もありますが劣化も考慮しましょう。
以下にそれぞれのケーブルについて画質の違いを説明します。

・コンポジット(ビデオコード、RCA端子)
輝度信号と色差信号を合成して送り、受信側でこれを分離して表示するため、分離の過程で信号が変化し、画質が劣化しやすい。
画質はSD画質と呼ばれる横縦の比が4:3の720x480の解像度の信号を送ることができます。

・Sビデオ(S端子)
ビデオコードでは受信側が分離していたがSビデオでは送信側が分離して送るため画質の劣化が少ない。
画質はSD。

・コンポーネント
輝度信号と色差信号をそれぞれのケーブルで別々に送る。
別々に送るため、まとめたらい分離の作業が必要なく分離からの劣化がない。
HD画質16:9解像度1920x1080の映像を送ることができる。

・D端子
1~5の規格があります。ここでは最大のD5について説明。
コンポーネントを1本にまとめた感じ。
誤解されやすいがD端子もアナログなので同様に劣化は起こる。
HD画質。


まとめると画質の差は、

 ビデオ<Sビデオ<<コンポーネント=D端子

となります。
ビデオ、SビデオはSD画質でコンポーネントとD端子はHD画質を送ることができます。
その差は解像度で言えばSDよりHDの方が約4倍細かいということになります。

地上デジタル放送はHD画質ですが毛穴や細かいしわが見えるほど細かいです。
自分には芸能人が別人のように見えるようになりました。

3色のケーブルですが赤白黄のもののことでしたら「コンポジットケーブル」と言います。
映像は一般的につなげばコンポジットケーブルの中の黄色の「ビデオコード」と言うもので送られています。
赤青緑のケーブルでしたら「コンポーネントケーブル」と言います。
画質の差ですがケーブルが送れる画質もありますが劣化も考慮しましょう。
以下にそれぞれのケーブルについて画質の違いを説明します。

・コンポジット(ビデオコード、RCA端子)
輝度信号と色差信号を合成して送り、受信側でこれを分離して表...続きを読む

QPS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

Aベストアンサー

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000K...続きを読む

Q中古のプレステ2、壊れにくい型番はどれなんでしょうか?

 ネットオークションで中古のプレステ2を買ってみようかと思っています。 故障しにくい型番とかご存じですか?
 現在は、50000系か70000系を検討しています。

 

Aベストアンサー

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に言えば、非常に丈夫というか、この機種なら未開封品ならジャンクで買っても大抵動きます。
(読み取り不良のジャンクでも大半がレンズの掃除だけで復活しますので…)
最近リサイクルショップで1台800円で売っているのをよく見かけて思わず買ってしまって、意味もなく3台手元に転がってます。
(全て当たりで、今の所、問題なく動作してます。)

SCPH-50000は、読み取り不良が発生し出すと制御チップ自体が死んでしまうらしいので、ダメになったら手の施しようがないので…
昔ならリペア用のチップが売ってましたが、今は手に入りません。
メーカー修理はバカバカしいので出す気にはなりませんし…
それなら、素直に新品買った方がよいです。
ですので、中古でも封印シール開封品は手を出さない方がよいと思います。

SCPH-30000(39W)機で動作機が手に入れば、一番お勧めです。(SCPH-30000は大半が47W機です。)

手持ちだと、初めて買ったSCPH-18000と次に買ったSCPH-30000(39W)が未だに動いてます。
後で買ったSPCH-50000bとSCPH-70000(これはらは、中古で買いましたけど…)は、
DVD見てたら、フリーズして、そのうちに頻繁にフリーズしだして
最後にはディスクを入れても「データがありません。」と表示されて使えなくなり捨てましたけど…

正直、中古なら運でしょう。

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に...続きを読む

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

QPS3のコントローラでPS2をやれませんか?

こんばんわ

PS3のコントローラでPS2のゲームを
やりたいのですが、PS2のコントローラを紛失してしまいました。

もちろん、PS2のコントローラを買えば早いのですが、
もったいないので…
そこで、PS3用コントローラーを
PS2に変換する変換器はないでしょうか?

逆なら(PS2用→PS3に変換)あったのですが、
PS3→PS2に変換が、見つかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理

PS2のUSB端子に繋げれば
なんて回答がありますが、PS2にUSBで接続したコントローラーを認識する機能がついてないので無理です。
そもそも、PCだってPS3のコントローラーをUSB接続で認識させるのに特殊な設定が必要なのに、PS2に接続認識すること自体が無理です。
あっ、PS3コントローラーの充電はできますよ。

アダプタもPS3発売後3年くらいはありましたが、最近は販売しておりません。
中古で運良く見つかればいいけど、なかなか難しいでしょう。

中古でもいいから素直に購入することをオススメします。

QPS2の設定画面

PS2に付属のテレビに接続するAVケーブルが切れてしまったのでせっかくだからと思いD端子のケーブルを購入しました。
でもこれはPS2の映像出力の設定を変更する必要があるらしいのですが、画面がまともに映らないので設定が変更できません。
なのでPS2の電源を入れてからD端子で見れるように設定を変更するまでのキーの入力の詳細を教えていただけないでしょうか?
「システム設定」の「コンポーネント出力設定」で「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」を選択すると書いてあるのですが、、、
いちおうPS2の型式はSCPH-39000です。

Aベストアンサー

画面設定までの操作を頭で想像してキー操作するか、
お店で設定を頼むしか、それともPS2を持っている友人に
TVケーブルを借りるとかする必要があるかと思います。

それから、D端子のPS2側の接続がしっかり接続しているかを
確認してみてください。
(接触が悪い場合もあります。)

私の70000のPS2で表示を見たところ。
ディスクを入れずに70000のPS2で電源を入れてみると、
(1分ほど様子を見てください。)
[ブラウザ]のキーが表示します。
   ↓
下方向のキーを1回クリックする。
すると[システム設定]のキーの表示に移ります。
   ↓
[ ○ ]のキーを押して(決定ボタン)下さい。
   ↓
すると、[時刻合わせ]のキーが表示します。
なので、下方向のキーを
[ 3回 ]クリックすると、
   ↓
[コンポーネント映像出力]のキーが表示します。
   ↓
[ ○ ]のキーを押して
   ↓
[RGB]が表示していると思いますから。
   ↓
左方向キーを押して
   ↓
[Y Cb/Pb Cr/Pr]に合うと思います。
   ↓
[ ○ ]のキーを押して決定します。
   ↓
[ × ]のキーを押して5秒ほどしてリセットボタンなが押し。


ちなみに、
・時刻あわせ
  ↓
・画面サイズ
  ↓
・光デジタル出力
  ↓
・コンポーネント映像出力
  ↓
・リモートコントローラ(これが新しく入ったかも知れない。)
  ↓
・表示言語
  ↓
・時刻合わせ

画面設定までの操作を頭で想像してキー操作するか、
お店で設定を頼むしか、それともPS2を持っている友人に
TVケーブルを借りるとかする必要があるかと思います。

それから、D端子のPS2側の接続がしっかり接続しているかを
確認してみてください。
(接触が悪い場合もあります。)

私の70000のPS2で表示を見たところ。
ディスクを入れずに70000のPS2で電源を入れてみると、
(1分ほど様子を見てください。)
[ブラウザ]のキーが表示します。
   ↓
下方向のキーを1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報