現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。

空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。

ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・
やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・)

コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の経験から言ってもD1とSならそんなに変わらないと思います。


ケーブルの値段が変わらないならD1を選んでも良いでしょうが。
ちなみに今はAVマルチで繋いでいますがこれは明らかに綺麗です。
テレビがWEGAだから出来るわけですけどね。
    • good
    • 6

個人的にはS端子で良いかと。


そもそもD端子をフルスペックに出せるPS2作品自体GT4を初めとする50作品程度らしいので、ほとんどの作品ではS端子とD端子で違いはほとんど判らないかと。
PS2のCG処理能力自体に起因する部分もあるでしょうし。

この回答への補足

D端子をフルスペックに出せる作品とは、いわゆるD3とかD4相当の解像度が出せる作品ってことですよね。

かりにそのような作品であっても私のテレビはD1にしか対応してないのであまり意味がないということですよね・・・(^^;

それなら汎用性の高いS端子に使用かと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/05/27 01:28
    • good
    • 5

うちのTVは、SONYのブラウン管21型テレビのベガKV-21DA55使っています。


うちのテレビは、やはり差が出ましたよ。
下のとおりです。
黄色からS端子またはD1端子だと格段にかわります。
S端子からD1端子だと、S端子よりはきれいって感じです。
    • good
    • 3

D1端子は経験したことはありませんが、S端子とコンポジットは変えたとき、


凄く感動しました。きれいっていうのはゲームの感覚が変わりました。
ゲーム中のステータスとか文字がはっきりわかるんですよね。
いままでのコンポジットだとつぶれて読めなかったりしたのが
はっきり読めるようになりました。
D端子は見てないのでわかりませんが、規格を見る限りでは
同等の画質のようですので、S端子でいいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も小さな文字がぼやけるのが嫌でケーブルを変えたいと思っているところでした。

やっぱりケーブルを帰ると文字がはっきり見えるようになるんですね!

とりあえず汎用性の高いS端子ケーブルを探してみようと思います。

お礼日時:2006/05/27 13:52

 私はAVからD端子に変えたのですが、正直言って感動するくらい映像が変わりました。

でも実家はS端子を利用していて、D端子を進めたのですが、変更してもあまり感動を得られませんでした。なのでSもDもあまり変わらないってのが実情だとおもいます。でもAVからの変更はやはり向上すると思います。
    • good
    • 0

私の場合はPS2をD2端子に、DVDをS端子に接続しています。


いろいろ差し替えて試してみたのですが素人の目には違いが分かりませんでした。ただ、ゲーム画面のほうが若干にじみが少なくなっていた感じだったのでPS2をD端子に接続しています。どちらかといえばDVDよりゲームのほうが画質の変化がわかりやすいのではないでしょうか。でもどうしても両方D端子で接続したいのであればAVセレクターなるものがあります。ちなみに私はDVDとゲームをいちいち切り替えるのがめんどくさいので使っていません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPanasonic製液晶テレビ(例えばTH-L26D)の仕様一覧の所に

Panasonic製液晶テレビ(例えばTH-L26D)の仕様一覧の所に「HDMI端子×3」「PC入力端子×1」と書いてあるのですが、今使っているNEC製PC(VR500BD)と液晶テレビを繋いで液晶テレビをPCモニターにできるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

このパソコンには映像を外部に出力する術が無いので、USB接続の外部ディスプレイアダプタに頼ることになります。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E7%94%A8-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GX-DVI-U2/dp/B0015XKAJW%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0015XKAJW%26me%3dAN1VRQENFRJN5
これが使えます。
繋いでドライバをインストールした後、出力設定で1360x768を選んでください。
テレビとの接続はDVI→HDMIの変換を使った上でHDMIケーブルか、D-Sub 15ピンのモニタケーブルです。
音声は入力できないようなのでPC内蔵スピーカーか別途スピーカーを用意してください。

あるいは、テレビをネットワークに接続出来るようであれば、DLNAと言う機能を使って
テレビがパソコンの中にある写真、動画、音楽を再生できます。
そのためにはパソコンにWindows MediaPlayer11以上(無料)のインストールが必要です。

このパソコンには映像を外部に出力する術が無いので、USB接続の外部ディスプレイアダプタに頼ることになります。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E7%94%A8-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GX-DVI-U2/dp/B0015XKAJW%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0015XKAJW%26me%3dAN1VRQENFRJN5
これが使えます。
繋いでドラ...続きを読む

QPSP2000 D端子ケーブルとコンポーネントAVケーブルの違い

こんばんは。

PSP2000でTV出力してゲームを楽しみたいと思っています。

現在自宅にあるTVは、一つがMITSUBISHIでD1映像端子なので
コンポーネントAVケーブルしか使用できないようですが、
もう一つのSONYのTVのほうは、D端子ケーブルを使えるようです。

D端子ケーブルとコンポーネントAVケーブル、どちらのほうが
画質が良いでしょうか?大差がなければ、MITSUBISHIのTVで
コンポーネントAVケーブルを使用したいと思います。(このTVが
自分の部屋にあるので。)

また、両方のケーブルは、アメリカのTVなどでも使用可能
でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>D端子ケーブルとコンポーネントAVケーブル、どちらのほうが
画質が良いでしょうか?
コンポーネントAVケーブルの方が、わずかにD端子ケーブルより画質
がいいです。(ようするに、Y/Cb/Crが1本、1本別々になっているほうが伝送効率がいい)

>また、両方のケーブルは、アメリカのTVなどでも使用可能
でしょうか?
日本独自の規格であるため、諸外国の製品では特に日本向として生産されたものでない限り採用されていないようです。

参考までに

Q実装用部品の端子について質問です

実装用部品の端子について質問です

海外製の実装部品(コンデンサ)の仕様一覧を見ていたら端子(リード)に用途-NON MAGNETIC APPLICATION というのがありました。
意味がよくわかりません。磁気を用いる機器(医療器のMRIなど)には使用できないということでしょうか?ちなみに材質は銀や鈴などです。関係あるかどうかわかりませんがニッケルを含むアイテムにはNON MAGNETIC用途の記載はありません。

Aベストアンサー

多分、ですが
「部品も非磁性体が必要である」な用途に使える、という意味だと思います。

例えば弱い磁気を扱うセンサーの至近で使う部品などにはそのようなニーズがあるような気がします。
よく知りませんが、磁場の中に微小でも磁性体が入ると磁場を乱したりするんじゃないですかね。

ニッケルは磁性体ですから、当然この用途には適さない。

QD端子ケーブルをPS2に

先日、PS2用のD端子ケーブルを購入しました。
(純正のものが売っていなかったので、フジワークの”PS2対応 「技」D端子ケーブル”を購入)
接続してみると確かにかなり画質が向上したのですが、画面の左右の端から5~6cmの部分がなぜかぼやけてしまっています。その部分は付属のケーブルの時より見にくい状態です。ただ、それ以外の部分は非常にきれいなのでゲームができないというわけではなく、絵(文字以外)ならそれほど気にならない程度なのですが、その部分に文字がくると明らかにぼやけてしまいます。(複雑な漢字だと非常に読みづらい)
このような症状の原因・解決法の分かる方、どうか回答をお願いします。
ちなみにTVは三菱D1端子付29型ブラウン管、PS2はSCPH-30000です。

Aベストアンサー

他のD端子搭載ののAV機器があれば、試しに繋いでみてこちらでも同じ症状であれば、TVの故障、PS2のみであれば本体又はケーブルの故障。
確率的に低いかもしれませんが、TVとの相性が悪いのかもしれません。

Qスピーカーを接続する端子について

2chのスピーカー(アナログ音声出力端子)をPCにつなぎたいのですが、入力端子がいろいろある場合どこにつなげばいいのでしょうか?
ヘッドホン端子×1、マイク端子×1、ライン入力端子×1、ライン出力端子×1、マイク端子×1、サイドスピーカー出力端子×1、リアスピーカー出力端子×1、センタスピーカー/サブウーファー出力端子×1

などいろいろありました

Aベストアンサー

ヘッドフォン端子とライン出力が別にあるならライン出力へ接続してください。
ヘッドフォン端子がラインと独立している場合、専用に何らかのアンプが付いている可能性があります。

QPS2専用D端子ケーブルの効果

液晶テレビ(日立Wooo32型)にPS2をつないだら画像の質が悪く、過去の質問に書いてあるとおりでした。パチスロゲームで目押しをしようとしても無理があります。

ブラウン管テレビを買うつもりはないので、D端子ケーブルに換えて画像の質を改善できたらと思うのですが、液晶テレビとの接続でも効果があるのかどうかわかりません。

液晶テレビ側の問題(早い動きに弱い等)であれば、ケーブルを交換しても意味なさそうですが・・

効果のほどを教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店バイトの者です。
D端子搭載の液晶で、D端子につなげれば、綺麗な映像は出ます。
ただ、速い動きに関しては、年式やメーカーの差があるため何ともいえませんが…。(最近の物ほど解消されつつあります)
ただPS2のゲームはD1映像で、対するハイビジョン液晶32型はD4映像なので、しかも画面が大きいので、荒く感じることがあります。

QアナログテレビとHD DVDレコーダーとXbox360をD端子で繋ぎたい

前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493343.html
の質問をしたものですが、HD DVDレコーダを購入し、現在、アナログテレビ(S端子、黄白赤端子のみ)とHD DVDレコーダ(HDMI端子、D端子、S端子、黄白赤端子)Xbox 360(D端子ケーブル)があります。そこで、D端子でアナログテレビ→HD DVDレコーダ→Xbox 360というように繋ぎたいのですがどのように繋げばよいのでしょうか?
D端子で繋ぎたい理由は、D端子の映像のほうがS端子や黄白赤端子の映像よりもきれいに映ると聞いたからです。

Aベストアンサー

「D端子でアナログテレビ→HD DVDレコーダ→Xbox 360というように繋ぎたい」との事ですが普通に考えればテレビのビデオ入力の1,2,3などがあると思いますのでそこで使い分けるのが普通でしょう。入力が1つしかないのであればAVセレクターで切り替えるようにします。D端子に対応したものもSONYやオーディオテクニカなどで売っていますがいずれにしてもテレビにD端子入力がないと意味がないでしょう。テレビにS端子入力しかないというのであればテレビ自体の最高画質がその程度というふうに考えるほうがいいと思いますので無理にD端子に拘ってもいい画質になるとは限りません。画質を良くしようとお考えならD端子入力のあるテレビ(ブラウン管でもD端子付きは有ます)に変えることを考えたほうが賢明だと思います。

QPS2のD端子ケーブルって?

先日、20型の液晶テレビ「VIERATH-20LX70」を購入しました。映像がとてもきれいで驚きました。
しかし薄型PS2の場合、PS2購入時付属のAVケーブルをつないだところ以前使用していたブラウン管テレビより映像が非常に粗く映ってる事に困っています。VIERAにはD4端子が付いてるのでPS2用のD端子ケーブルを購入しようと考えているのですがどのくらいの効果が現れるのでしょうか。

Aベストアンサー

ビエラとPS2をD端子で接続しています。

コンポジットの映像端子とは雲泥の差ですよ。
約2500円ほど端子代が掛かりますが、その価値は有ると思います。

是非、お試し下さい。

QPS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。

空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。

ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・
やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・)

コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から言ってもD1とSならそんなに変わらないと思います。
ケーブルの値段が変わらないならD1を選んでも良いでしょうが。
ちなみに今はAVマルチで繋いでいますがこれは明らかに綺麗です。
テレビがWEGAだから出来るわけですけどね。

QPS2のD端子ケーブルについて

前までブラウン管TVを使っていて、
親が新しく液晶を買ったので元々あったSONYのWEGA32型が自分の部屋に移ったのですが、PS2の映像が前より薄いというか汚くなってしまいました
そこでPS2のD端子ケーブルを買おうと思っているのですが、
実際どのくらい綺麗になりますか??
ちなみにTVのほうはD4映像の端子しか付いてないんですが大丈夫なんですかね??

Aベストアンサー

従来はPS2付属のコンポジット端子で接続していたと言う認識でよろしいでしょうか。
32インチクラスのTVなら、コンポジットとD端子の画質の差はかなりはっきりと分かるはずです。
(「どのくらい」と言われても、言葉では表現できませんが・・)

TV側の端子がD4なら、下位互換性がありますので問題なく接続可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報