dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163431で質問させて頂いた者です。さっそく映画を観てきたのですがわからない部分がいくつかありました。

1.冒頭で館長ソニールはなぜ絵画をはがそうとしてたのでしょうか?

2.からくりボックス?のキーワードはAppleとなぜわかったのでしたっけ?

3.ソフィーが寄宿舎から抜け出して、家の窓から除いてる時に「儀式のようだった」と言ってた一瞬写った光景は、ソニールと女性が行為を行ってたように見えたのですが、それは実は女性はイエスの子孫で、子孫を途絶えさせない為に、ソニールとそうしてたのでしょうか?

4.ラストでトムハンクスが髭剃りの時に誤って顔を切ってしまって、その血でハッとひらめいたように本でしらべたら、ローズライン?というのでピラミッドのようなオブジェ(ルーブル?)の場所の下にマリアの遺体があるとわかったのはなぜでしょうか?

 初歩の質問ですみません。

A 回答 (4件)

1、2は皆さんが回答されたとおりだと思います。


3.あれはシオン修道会に伝わるヒロエス・ガモスの儀式と思われます。そのシーンの描写で、ソニールの正体(まさにシオン修道会の者であること)を映画鑑賞者に知らせているのだと思います。
4.∧は男性のほかにソード(剣)を、∨は女性のほかにチャリス(杯)を示します。からくりボックスの中の紙には、うろ覚えですが「剣と聖杯に守られて、星空の下に眠る」みたいなことが書かれてあったと思います。ちょうどルーブル美術館のピラミッドは上下逆に▽△になっていましたが、それが∨(=杯)と∧(=剣)を意味していると読めば聖杯のありかを示す文章と一致します。その後トムハンクスが空を見上げると一面に星が瞬いていましたね。

なお、映画で紹介された「最後の晩餐」はほかにも謎が多くあります。ユダの背後から突き出たナイフを持つ手をペトロが掴んでますが、この手は明らかに誰の手でもない。また、イエスの右隣のトマスがなぜかヨハネのジェスチャー(人差し指の一本突きたて)をしているのか。などなど。不思議ですね。。。

この回答への補足

 NO.1~4様 ご回答有難うございました、そしてお返事遅くなってすみませんでした。

 本を読まずに観にいってもOK!という意見もたまにみますが、やはり見てから行くべきだったかも^^;
1~4様のご回答と照らし合わせて、これから本を読んで映画の復習をしたいと思います。細かいご説明ありがとううございました。

補足日時:2006/05/29 00:55
    • good
    • 4

本を読んでから、映画を観ました。


私の解釈なので、回答になるかは解りませんが。

1.絵画を外す事で防犯センサーを作動させ、グランドギャラリーに犯人が入ってこれない様にする為。

2.hopeが葬った=ニュートンでニュートンの墓に唯一足りない球体が、万有引力を説いたニュートンの有名なりんごだったから。

3.これは原作と終わり方が違うので微妙なのですが、映画の中でソニエールはイエスの子孫ではないで・・(ソニエールと)といよりも(総長と)となるんじゃないでしょうか?女性崇拝・女性を神聖なものと考えるシオン修道会の儀式的なもののような気がします。

4.血が流れていく様を観て∧∨を連想しローズライン=「バラの下に眠る」、辿り着いたのがローズライン上のルーブル美術館だったんだと思います。
    • good
    • 5

3.ソニエールの相手は妻(ソフィーの祖母)だったと思います。


神聖な「性の儀式」です。
「性の儀式」についてですが、男性は精神的に未完成であり、聖なる女性との交接によってはじめて完全な存在になると信じられていました。
性行為は神に触れる行為だったわけです。

キリスト教以前は、神秘的な存在である女性への観念や女性崇拝の慣習がありましたが、教会によって否定され、
女性の地位と尊厳が貶められ、人間生活一般の中で性行為を不当に卑蔑する観念が支配的になりました。
イエスは宗教的男女平等(女性がトップでもよい)を唱えていた人で、現在のカトリックの教えとイエスの教えはかけ離れているのです。
作者はそのあたりの問題提起もしたかったのでは??

でも日本人からすると世界観が分かりにくいですよね。
    • good
    • 6

原作しか読んでいません。

半分以上映画を想像で書きます。

1.絵画を外すことにより警報装置を作動させ、犯人を館内に閉じこめようとしたため。もしくは自分と犯人の間にシャッターを下ろそうとしたため

2.ニュートンの頭の上の丸 → りんご

3.たぶんそうでしょう。原作にも○作りか、ただの儀式か確かには書かれていません。

4.△(男)と▽(女)のヒントを聞いていて、フランスにおけるローズライン(子午線)の位置を確認したのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!