天使と悪魔選手権

夏の新婚旅行で札幌~富良野の距離を知りたいと思います。札幌~函館もです。恐縮です。

A 回答 (9件)

札幌富良野間は139キロで3時間11分です。


札幌函館間は245キロで4時間57分です。

高速道路を使用すると
札幌富良野間は143キロ2時間17分。
札幌函館間は302キロで4時間29分。

どちらも距離ではなく時間優先で調べました。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0

No8さんの意見がよいと思います



札幌在住でも函館行くのは遠いので旅行という
感じになります

富良野へは日帰りドライブという感じですか

札幌在住の私は函館まで特急でぐっすり寝て
現地でレンタカー借りました

長時間運転は疲れますので..

ごめんなさい こんな内容で
    • good
    • 0

#1,3のものです。



だいたい回答は出尽くしたと思いますが、質問者さんも予想以上に時間がかかることを知って、どうしようか迷っておられるのではないかと想像します。

都市間はレンタカーで回らず、JRの特急で効率よく移動されることをお薦めします。レンタカーは目的地に着いてからでもいいと思いますよ。

北海道の道路は警察がいないわけじゃありません。
ここ読んでおくといいですよ。
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/hok_speed.htm

地元の車を見逃し、道外ナンバーの車を取り締まった、なんて書いてますね。
    • good
    • 0

No4です。

誤解を招くと困るので補足させて頂きます。札幌~函館4時間というのは早い車について行き、かつ途中ほとんど休憩しない場合です。普通に走れば5時間かかります。下記の方々が書いている通り、途中で測定もしており、白黒の車の前に止まっている車は道外または「わ」ナンバーが多い様な気がします(狙ってはいないと思いますが)。せっかくの新婚旅行で無駄な出費をしないためにも先頭を走る場合は+10キロ程度、またあまりにも早すぎる車にはついていかないで下さい。
    • good
    • 0

初めての土地での長距離走行は、高速バスの時間が参考になりますよ。

一般的には、乗用車だと高速バスよりも少し早めに見積もっても大丈夫ですが、北海道の高速バス(都市間バス)は、けっこうハイアベレージで走りますから、乗用車と大差ないです。

それで、札幌~富良野をみると「高速ふらの号」2時間51分。札幌~函館は「はこだて号」5時間35分。

「はこだて号」は途中の停車が多いので、休み無しで走ればもう少し速いです。

これよりも大幅に早く着こうとすると、かっこいい制服を着たお兄さんに道端で呼び止められたり、白黒のツートンカラーの車の中で楽しい語らいを持てたりして、青い紙切れを北海道お土産にもらえる楽しみもふえます。このお土産、私は遠慮したい・・
    • good
    • 1

こんばんわ


私が札幌‐富良野間のドライブで1999年夏のラベンダーシーズンの時に、実際にかかった時間をお知らせします。

札幌市内の『スミレホテル』を朝、8時ごろ出発
札幌市外から道央道に乗り込み途中日本最北のSAにて小休止
滝川ICで高速を降り、国道38号線(芦別国道)を走って富良野到着がお昼前後でした。
富良野では、プリンスホテル富良野近くのエリアでお昼ご飯を食べ、ファーム富田他のラベンダー畑を見学、午後4時ごろに帰途に着きました。

帰りは、国道237号(富良野国道)の美馬牛から芦別国道の野花南(のかなん)への短絡を試みるもがけ崩れで道路封鎖されていて上富良野へと戻されつつも(約一時間のロスタイム)、富良野国道を旭川ICに向かって走り、旭川ICより道央道に乗ってっ札幌市内、スミレホテルまでのんびりと走ってホテル到着は夜9時半ごろでした。(なお、途中、砂川SAで、小休止、札幌市内のファミレスで夕食を済ませています)

なお、使用車は新千歳空港のニッポンレンタカーのAクラス(カローラ)カーナビ付きで、カーナビのほかにJAFのニューワイド北海道ロードサービス地図(20万分の1)と、サービスマップを併用しました。
札幌市内がコチャコチャしていて判り難いですが、それ以外の幹線道路は迷い難いと思います。
カーナビのナビ機能を作動させていれば、まず迷うことは無いと思います。夏の富良野は観光客で混雑はしますが、駐車場の出入りに気をつければ後は、場所が巨大なので混雑を感じないで済むと思います。高速道路のハイペースクルーズに慣れていないと少々怖い思いをするかもしれませんが、スピードの出し過ぎと、周りの他車との動きに注意してドライブを楽しんでください。

なお、札幌‐函館間の大沼国道(長万部‐函館間)はネズミ捕りのメッカで有名です。空いていても制限速度を守るよう、気をつけてください。
団体観光客を乗せた観光バスですらスピード違反で駆られるケースが多発しているそうです。
    • good
    • 0

車の走行距離として、札幌~富良野約140キロ3時間弱、札幌~函館の場合、高速で札幌から国縫まで乗った場合約300キロ、札幌から国道だけを走った場合約240キロです。

ちなみに自分は札幌から函館は距離が伸び、お金もかかるので高速は使わず、国道(230~37~5号)を走ります。流れに乗れば昼間でも4時間で着きます。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0

#1のものです。



札幌~富良野は2時間半と出ましたが、わたしのカンでは3時間程度はみといてください。2時間半で富良野にいけるかな。道ナビの数字は怪しいな。

途中、芦別などで一般道に入るので、思ったほど進まないでしょう。

せっかく滝川を通過するんですから、滝川名物のジンギスカン食べていきませんか。
    • good
    • 0

道路にそっていった距離はここで調べられますよ。

同じ質問が多いので、ここで答える道民の人は多くの方がここを勧めています。

道ナビ
http://northern-road.jp/navi/time/

●札幌~富良野 147km(高速を滝川で降りればの話)約2時間半(質問者さんが一切道に迷わず、正しい道を正確にたどった場合に限る)

札幌から旭川経由だったり、夕張の方にいくとまた距離と時間が違ってきます。

●札幌~函館 302km 約4時間半(質問者さんが一切道に迷わず、高速道に沿って長万部までいき、そのあと5号線を正しく正確にたどった場合に限る)

実際は函館まで5時間近くかかるはずです。

気が遠くなる距離ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報