プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか?
というのは、今回梅田芸術劇場での「ベルばら」のチケットが手に入り、初めて地方公演を観に行くので、大劇場とはいろいろ違う事があるのだろうとは想像しますが、たとえば、フィナーレの大階段がないとか、もちろん銀橋は無いだろうし、オケボックッスはどうなるんだろうとか、いろいろ疑問が出てきます。
観に行けばわかる事なんですが、やはり、大劇場と同じくらいオーケストラの生演奏でプロローグもフィナーレも楽しみたいと思っているんですが、いかがなものなんでしょうか?
当然、地方公演ですから、その劇場の設備やなんかで変わる事は間違いないでしょうが、大道具さんやオケのメンバーさんも付いては行かれるのでしょう。
どの程度違いが有るのかな?と思いまして、大劇場公演、地方公演共にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 大階段は電動式で短時間でセットチェンジできるようになっている精密なシステムですから


よその会場に持っていけるという代物ではないですね。
梅田芸術劇場は全国ツアーの会場としては最大規模の会場ですが
ほとんどは市民会館クラスの会場で行われますから
セットもそういう小さいホールの間口に合わせて、持ち運びが簡単なようにつくられます。
ですから大劇場公演と同じ演目でも、全国ツアーのセットは大幅に変更になりますね。
人数は減りますが大道具さんももちろん帯同して、
制約の多い中お客さんに楽しんでもらえるよう努力されていますよ。

 オーケストラの生演奏は魅力的ですが、あれはものすごく経費がかかります。
大劇場でも、経費節減のためにオーケストラの人数を減らすというくらいで・・・。
地方の会場にオーケストラピットを設置できるところは余りありませんから
100%録音になるでしょう。
「アーネスト・イン・ラブ」は舞台の後方にオーケストラが入りましたが
あれは約1ヶ月同じところで公演するからできたことで
毎日移動が続く全国ツアーではそんな余裕はありません。
それに編成も普段より少なくなっていましたね。
ドラマシティクラスならバンドも数人でまかなえますが
自前のオーケストラを連れて全国巡業なんてサブちゃんでもしないはず(笑)

 必ずトップスターは参加するものの(今度の雪組公演は異例中の異例です)
そのほかは若手中心になってしまうので
大劇場公演に比べると未熟なところは否めませんが
普段はせりふもあまりないジェンヌさんが地方公演で意外な活躍をしたり
脚本に手を加えられたり、そういうところを楽しむこともできます。
梅田は地方とはいえませんが、お芝居の中でその地方の方言や名物を言ったりというお楽しみも。
でもベルばらはシリアスなお芝居なので、アドリブは期待できないかもしれません。
銀橋はない方がステージが近くて絶対うれしいと思いますけどね。
地方公演には地方なりの楽しみもありますから心配は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすくいただけて、ありがとうございます。
なるほど、大劇場でオーケストラの生演奏を聞きながらの観劇ってとても幸せなことなんですね。
今まで、大劇場しか見たことが無い私は当たり前のように見てきていました。
確かに他の(宝塚以外の)お芝居でも生オケを使っているところは少ないですものね・・・
皆さんのご感想を聞いて、いろいろ新しい発見ができ、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 08:42

>確か、銀橋は博多座にはあるはずです。

地方に全くないということはないと思います。

博多座での宝塚公演は生オケではなく録音になりますので、オーケストラボックスと銀橋部分は客席になります。

ちなみに博多座の階段も数段の小階段です(全ツよりは少し多かったかな?)
大階段の運搬するのはもちろん大変なのでしょうが、出演人数が半分ですので、大階段に少しずつ降りてくるのも寂しいですし、一遍に降りて来るとあっという間に階段降りが終わって歌のタイミングも合わなくなり変ですし・・・
小階段でバランスが取れていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の劇場の中でも博多座は大劇場に少し近いようですね。
でも確かに出演人数が少ないのに大階段に少しずつ降りてくるってのも間延びがしそうですし、
それなりに全てが合わされての公演になるのでしょうね。
いろいろと違いを発見できて楽しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 08:35

みなさんがおっしゃる通り、生演奏ではありませんね。

録音したものを流すと思いますよ。
けれど、そんなに言うほど違和感は感じられないと思います。
大階段もありません。ただ、フィナーレの時に、5~8段ほどの階段がある場合もあります。
「宝塚歌劇団生徒の公演場」という劇場で公演をするのではないので、大劇場と違い銀橋などはありません。

しかし、生演奏をする公演も地方公演でもあることもあるらしいですよ。(一部で。劇場にもよるとは思いますが)
『アーネスト・イン・ラブ』は生演奏だったらしいです。
宙組の『W-WING』も生でした。舞台上にオケメンバーの方がいて、舞台上で演奏してくださってましたよ。客席からはあまり見えないような位置だったんですが。

『ベルサイユのばら』、楽しんできてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
地方公演と言ってもいろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 08:30

もうひとつ。



セリなし、盆なし、銀橋なし、大階段なし、これでどうなるのかと思いますが、宝塚は、やはり宝塚なのです。

豪華絢爛、愛と夢、スターさんは凄いです。どこにいても輝いています。
    • good
    • 2

出演者が35人前後になりますので、本公演の半数以下です。

登場人物がカットされたり、場面も変わったりと、変更点がいくつも出てきます。そこが見ものなのです。地方公演は、地方公演なりに楽しめます。

音楽は、録音です。しかし、トランペットが音を外すようなことがないので、安心です。本公演は生演奏だけに、ヘタなトランペットも聴かないといけませんね。

ミラーボールが小さいというのもありますが、それはそれで良いです。

>オーケストラの生演奏でプロローグもフィナーレも楽しみたいと思っているんですが

残念ながら、質問者さんのご希望は、本公演でないと実現できないでしょう。梅田へ行くことができるなら、大劇場は近いです。

確か、銀橋は博多座にはあるはずです。地方に全くないということはないと思います。

そうは言っても、羽根衣装は本公演と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり音楽は録音ですかぁ・・・
梅田劇場は「オケボックス使用時は前列何列かが無くなる・・・」と記述されていたので、宝塚はオケボックスになるのかも?と期待していましたが、出演者を減らすぐらいなのだから、オーケストラの人たちも連れて行くことは無いのでしょう・・・
残念ですが、そのあたりは、他で楽しめそうなので、存分に楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 21:31

No.1 の訂正です(^_^;)



3行目の頭『必要が出て来ます』→『削減する必要が出てきます』
    • good
    • 1

大道具さんはついて行かれるでしょうが、オーケストラは生演奏でなく録音した物です(もしかしたら劇場によるかもしれませんが) 


人数が半分に減りますので、群舞など大勢に人数のシーンは確かに迫力は欠けますね。
大階段も小階段(数段)です。
本公演を見ていると、物足りなさは感じると思います。
銀橋で歌うシーンの時は代わりに客席降りする場合もあります。
しかし、本公演ではあまり台詞も無いような下級生も、出番や台詞が増えるので、下級生ファンにとっては嬉しいかもしれないですね。
あと、本公演ではフィナーレ後の舞台挨拶は、初日と千秋楽くらいしかありませんが、全国ツアーの場合は、フィナーレの幕が降りた後、再び幕が上がり挨拶があります。 その地方出身の生徒さんがいると、トップさんか組長さんが紹介してくれます。
アドリブなどもその地ならではです(方言で台詞を言ったり、名産品を出してきたり)
本公演では味わえない楽しみもありますよ。

この回答への補足

それと大階段は無くても小階段はあるのですね。
ちょっぴり安心しました。 笑

補足日時:2006/05/24 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国ツアーの場合は、フィナーレの幕が降りた後、再び幕が上がり挨拶があります。 その地方出身の生徒さんがいると、トップさんか組長さんが紹介してくれます。
わぉ!かなり楽しみです!
地方公演はそれなりの楽しみ方があるようですね!
存分に楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 21:24

宝塚の演物は宝塚の舞台を前提として組立られています。

宝塚の舞台は間口、奥行ともに世界一クラスの劇場と肩をを並べる大きさなので、これを地方へ持って行くとこれはかなりの舞台装置、人員を必要が出て来ます。オーケストラボックスも幅が狭くなる分収容人数が減少します。

したがって宝塚で見るスペクタキュラーなシーンから見るとかなりみすぼらしいものになってしまうのはやむを得ないことだと言えます。特に大階段と銀橋を使ったフィナーレは地方劇場で不可能です。銀橋は宝塚と東京にしかないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!やはり大階段はないのですかぁ・・・
これぞ宝塚!っていうものなので、大道具さんが頑張って運ばれるのかな?って思っていました。
残念です・・・が初めての体験。
それなりに楽しんできます。VV
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京宝塚劇場は前から何列目までが見やすいですか?

東京宝塚劇場に観劇に行こうと、頑張ってチケットを
取ろうとしたのですが、無理でした。
仕方がなくオークションに参加してみようと思って
いるのですが、相場や勝手も分からないので
不安な気持ちでいます。
しかし、
地方からで最初で最後の観劇!!
なので、オークションで頑張っていいお席を
ゲットしたいと思っております。

人それぞれの好みの問題かもしれませんが、
宝塚ファンの方が言う、いわゆる【いいお席】とは
前から何列目辺りまでを言うのでしょうか?
私は、出来ればジェンヌさん達のお顔がよく見える
お席がいいのですが・・。

オークションには前の方のお席がけっこう
出品されているのですが、どのお席に的をしぼったら
いいのか分かりません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 「いいお席」と言われても感覚は人それぞれですが
SS席が5列センターまでなので、ここがいわゆる「いいお席」になりますね。
でも舞台全体を見たいというのでしたらもう少し下がった方がいいと思いますし
SS席はどんな不人気演目でも超高値になりますから無理しない方がいいでしょう。
10列センターブロックなら全体を見ることもできますし肉眼でもお顔が拝見できますからおすすめです。
ただ、ここでもまだ高値がついているでしょうから
もう少し下がってもセンターブロックならお勧めです。
とはいえ、15列より後ろだとちょっと・・・。
近くで見ることが最優先でしたら一桁列の上手端、下手端も人気ですが
ここもかなりお値段が上がる場所ですので、10~15列センターをねらうのがお買い得だと思いますよ。
とはいえ、もしエリザベート希望なら、お買い得を望むのはかなり難しいと思います。

Q宝塚歌劇団を2~3年で退団する人って?

超難関の宝塚音楽学校へ入学し、晴れて宝塚歌劇団に入団をはたせたににも関わらず、2~3年で退団する人ってなんででしょうか?

単に役者さんとして「芽が出なかった」のでしょうか?

Aベストアンサー

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生を先頭にして一列で歩くくらいです。
自分がどの程度のランクなのかはっきりと認識させられる毎日でしょう。
なので、入団してから芽が出ないことに悩むということは少ないんじゃないでしょうか。
その分、スター候補生以外の人は歌劇団を卒業した後の将来について早い段階で真剣に考えているはずです。
若いうちなら別の道を選ぶことができると考える人もいるでしょう。
芸事の基礎はみっちり仕込まれていますから。
それこそお嫁さんになるという選択もあるでしょう。
関西では特にタカラジェンヌは躾もしっかりした女性としてお嫁さんに引っ張りだこです。

 入団後7年間は月給制なので、どんなに舞台に立とうと一律OL並みのお給料だそうですが
7年目でタレント契約を結びます。
つまり、7年目まではどれだけこき使おうと同じお給料で済むので経営者側としては楽です。
同じことをやらせるのなら、お金を払って7年目以降の人間を使うより下級生の方がお得と劇団は考えます。
経費節減のためタレント契約の人数を減らそうとする、これが肩たたきです。
実力はあっても人気はいまいちという地味なジェンヌさんはねらわれます。
ですから、3、4年で肩たたきにあうのは考えにくいですし
そうだとしたらよっぽど問題のある人だったんでしょう。
トラブルを起こしてやめていく人も結構いるみたいです。

 もう一つ、タカラジェンヌであるためには相当お金がかかります。
娘役さんはアクセサリーはすべて自前ですし、かつらもほとんど自前です。
出待ち入り待ちのファンが毎日チェックしているようなものですから
同じ服や安カワ服を着るなんてみっともないことはできません。
レッスンも受けたいですし、お金がかかって仕方ありません。
実家がお金持ちなら問題ないのですが
普通のサラリーマンのおうちだったりすると、スポンサーになってくれる人を探さなければいけません。
まあスター候補生なら、探すまでもなく向こうから寄ってくる世界ですが。
後援者も見つからないとかそういうことはちょっと、という人だったら
これ以上実家に負担をかけたくないと退団を考える人も多いんじゃないかと思います。
男役と娘役は基本的には自分の希望のはずです。
それに自分が男役タイプか娘役タイプかくらいはわかるでしょう。
娘役希望で音楽学校に入学したのに背が高くなって、仕方なく男役に転向したというのは聞きますが
何も考えずに振り分けるなんてことはありません。
女性ばかりの世界ですし、人間関係は大変だろうとは思いますけどね。

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生...続きを読む

Q宝塚ファンの女性心理について

30代未婚の男です。
今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。
とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが
日増しに強くなっています。
年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。
彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。
有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは
いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。
(名前は聞きましたが失念しました)
一度交際を申し込んだのですが、「今はその気になれない」と断られました。また他に付き合っている男性はいないそうです。
あくまで憶測ですが、あまり男性と付き合った経験はないと思います。
彼女の宝塚に対する想いは、歌劇を楽しむというレベルを超えているように思います。
私自身、同性愛を否定する気も偏見もありませんが、彼女の言動・行動からするとそうとしか思えません。
いっそ付き合っている男性でもいたほうがあきらめもつくのですが・・・
女性の方の意見が聞ければ幸いです。

30代未婚の男です。
今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。
とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが
日増しに強くなっています。
年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。
彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。
有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは
いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。
(名前は聞きましたが失念しま...続きを読む

Aベストアンサー

一宝塚ファンとして、ちょっと残念です。
宝塚ファン=同性愛者ではないし、彼女もそうじゃないと思います。
というわけで、彼女に代わって弁明しますね。

>年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。

これは質問者さんの願望ですよね。

自分は結婚を前提に付き合いたいと思っている。
でも彼女は女を追っかけてる。
「その気になれない」なんておかしい。
30歳にもなって、男に興味がないなんて・・・

そんな風に思っているんだと思います。

でも、これだけは言わせてください。
ディープな宝塚ファン程、世の中の男性がだらしなく見えるんです。
宝塚の男役は“理想の男性”を演じていらっしゃいます。
現実はもっとシビアなのは分かるけれど、やっぱり男役さんってかっこ良いんですよ。
言ってることがループしますが、「男役さんはあんなにかっこいいのに、周りの男性は・・・」って思ってしまうんです。

その辺り、理解していただきたいです。

宝塚は多くの男性には理解しがたい存在かもしれません。
同じ女性の友達でも「宝塚が好き」と言うと「えー」って言われるくらいですから。

宝塚ファンにしてみれば、10代の子がジャニーズを追っかけたり、おばさんがヨン様追っかけたり、
そういうのと一緒なんですよ。
たまたま、女性だけの劇団だっただけです。同性愛とかじゃないんです。

質問者さんとの付き合いの中で、宝塚の男役さんが作り出す魅力とはまた違った、
ホンモノの男らしさ、とかが見れたら、状況変わると思いますよ。

30代で焦りもあるかなーと思いますが、気長に待ってみてください。
そして一度宝塚を観てみてください。
ファン心理が分からなくても、ちょっとでも宝塚のことが分かれば、
そこから広がる世界もあると思います。

一宝塚ファンとして、ちょっと残念です。
宝塚ファン=同性愛者ではないし、彼女もそうじゃないと思います。
というわけで、彼女に代わって弁明しますね。

>年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。

これは質問者さんの願望ですよね。

自分は結婚を前提に付き合いたいと思っている。
でも彼女は女を追っかけてる。
「その気になれない」なんておかしい。
30歳にもなって、男に興味がないなんて・・・

そんな風に思っているんだと思います。

でも、これだけは言わせてください。
...続きを読む

Q宝塚のチケットのさばき

よろしくお願いします・。

東京宝塚劇場で公演中のベルサイユのばらを
観たいと思っていて チケットを探しています。


オークションやネットのチケットショップは高額でちょっと
手が出ません。
ダメもとで 「さばき」を目当てに行ってみようと思います。
当然 人気の公演なので無いとは思うのですが・・・・

難しいと思いますが 劇場前での「さばき」というのは
公演の何時間くらい前から あるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京宝塚劇場前での捌きは禁止されているので、
お財布持って立ってたり(チケット欲しいという意味です)
チケット持って立ってる人(チケットを捌きたい)は見かけません。

でも日比谷シャンテのゴジラ側の出口の所には、
人気の無い公演のチケット持って立ってる人は見かけます。

今回のような人気公演では、いない可能性が高いですが、
ネットを使わない年配の方もいらっしゃるので、
絶対いないとは言えないですよね。


この場所では、定期的に巡回するシャンテの警備員さんに追い払われています。
で警備員さんが居なくなると、また集まるの繰り返し・・。
スピーカーで、ここに立たないようにと、言われたりもしてます。


朝5時に並んでも当日券が買えないと聞くので、
さばきを待つ人は、5時からいることになりますね。

私が昔、急に捌くことになった公演の時は、
1時間前に行って捌いてました。



捌いてたのは人気公演ばかりだったので、
お財布持って立ってる人がたくさんいました。

こちらがチケットを持って立ってのではなく、
お財布を持って立ってる人にこちらから声をかけます。


私の隣に座ってもらうわけなので、感じの良さそうな人に・・外見を見て声をかけてました。
席を教えてOKなら、その方に捌いてました。
選ぶ基準は、席に収まりきれないほど太った人は敬遠してました。
あとは、足が不自由なのに立ってた人がいて、思わず捌きましたが、
そういう人ってさばきの常連だと後で知りました・・大変そうだから声かけちゃうから・・。

連席で捌く時は、学生さんとか、見たい気持ちが溢れてるけどお金の無い初々しい人・・とか。


今回、さばきの人がチケット持って立ってたら、すぐに人だかりが出来ます。
なので、お財布持って立ってる人に、声をかけるパターンになると思います。




チケットは、運よく当たるか、お金を積むか、体力使うか。
入手方法はこの3パターン。
運よく当たらず、お金も積まず、となれば、あとは体力を使うだけです。

体力を使うなら、当日券目指して頑張り、
ダメならそのままシャンテ前でお財布持って待機する。
声をかけてくれる人を開演時間が過ぎても待つ。
連れが開演に間に合わないとかで、開演後に捌く人もいます。

ファンクラブの人や一般の人でも入り待ちはしてます。
その中でもチケットを持ってない人は多いので、財布持ちながら入り待ちしてるかも。

倍率は高いですね、頑張って下さい。

こんばんは。

東京宝塚劇場前での捌きは禁止されているので、
お財布持って立ってたり(チケット欲しいという意味です)
チケット持って立ってる人(チケットを捌きたい)は見かけません。

でも日比谷シャンテのゴジラ側の出口の所には、
人気の無い公演のチケット持って立ってる人は見かけます。

今回のような人気公演では、いない可能性が高いですが、
ネットを使わない年配の方もいらっしゃるので、
絶対いないとは言えないですよね。


この場所では、定期的に巡回するシャンテの警備員さんに追い払われて...続きを読む

Q梅田芸術劇場の会員チケット

夏に梅田芸術劇場で,大ファンの宝塚花組公演があるため,
チケットをどうしてもゲットしたくて梅芸の会員になりました。
このたび会員先行でチケットの抽選販売があるのですが,
当選確率はどの程度なのでしょうか。
宝塚友の会の会員にもなっていますが,こちらはなかなか当たらないので,
いつも申し込みができる限度いっぱいの公演を申し込んでいます。
梅芸のほうももし当たる確率が低いのなら,めいっぱい申し込んでみようと思うのですが,
遠方に住んでいるので1公演ししか見に行く予定がないのに,
確率が高くて申し込みしたほとんどのチケットが購入できるのなら,困ってしまいます。

もちろん公演によって競争率が違ってくると思うのですが,
梅芸の会員の方,参考に教えてください。

Aベストアンサー

 もちろん人によって当たり外れはあると思いますが、私自身の経験です。
全ツ初日なんかの2日間4公演のチケットは外れることも多いですが
今度の花組のように長期の公演は日時を区切って何公演も申し込めるようになっていますよね。
これは結構複数で当たります。
去年のコパカバーナなんて申し込んだら申し込んだだけ当たって(3公演)
おまけにどれもイマイチのお席だったので正直困ってしまいました。
贅沢な悩みと言われても、1公演のために梅田まで旅費を使って1週間おきに通うのはキツイですものね。
まあ一階席でしたし、オークションに出したらなんとかさばけましたが
もちろん二階席が回ってきたこともありました。
なので、いくらチャンスが複数回あるといっても、
行けそうにない日程では絶対に申し込まないようにしています。
とはいえ、オサちゃん人気はやっぱりすごいんですよぉ。
今年の鏡割りで開始30分以上前に到着したら、建物の外まで列ができていて
今から並んでも入場できないと言われてぼーぜんとしました(何とか入れましたけどね)
係員のおじさんも「こんなことは初めてです」と言ってました。
maymamさんみたいに今度の花組目当てで入会した人も多いでしょうし
複数当選を心配して申し込まなかったら当たらなかったりするかもしれません。
正直、私も心配なんですよ。。。。
まあ結局こういうことは運ですよね。ご参考までに。

 もちろん人によって当たり外れはあると思いますが、私自身の経験です。
全ツ初日なんかの2日間4公演のチケットは外れることも多いですが
今度の花組のように長期の公演は日時を区切って何公演も申し込めるようになっていますよね。
これは結構複数で当たります。
去年のコパカバーナなんて申し込んだら申し込んだだけ当たって(3公演)
おまけにどれもイマイチのお席だったので正直困ってしまいました。
贅沢な悩みと言われても、1公演のために梅田まで旅費を使って1週間おきに通うのはキツイですも...続きを読む

Q宝塚大劇場の座席

宝塚大劇場のチケットが手に入ったのですが、S席1階12列9・10番なんです。
こちらで探してみても、端は見にくいという意見が多く、割高にはなりますがオークション等でセンター辺りの席を買って、今もっているのを売ろうかとも考えているのですが、やはり端は見にくいでしょうか?

Aベストアンサー

 もうごらんになりましたか?
週末に、下手になりますが11列目の大体同じような場所で観劇してきました。
座席的には納得していなかったんですが、見たかった回の出品が少なくて妥協しました。
思ったより悪くなかったですよ。意外に近くてびっくりしたくらいです。
見にくい席だとあきらめて行くと意外にいい席だと思えるという法則に間違いはないようですが
自信を持って現在のお席で観劇されることをおすすめします。

Q宝塚の前楽

宝塚大劇場の星組のスカーレットピンパーネルを見に行くことになりました。
千秋楽の前日なのですが、サヨナラショーがないときの前楽は特に何もないんですか?
カーテンコールが見てみたかったのですが、男役トップのサヨナラショー以外は前楽は普段と同じなのでしょうか?
宝塚初心者ですので何も分からずチケットを取ったのですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何もないですね、カーテンコールもありません。
定刻に始まり定刻に終ります。
組長やトップさんの挨拶などは貸切公演の時にあります。
(無い場合も多いです)
あとは初日や千秋楽ですね。宝塚は拍手が多かったとか、盛り上がったからとか、
その場の理由でカーテンコールがある事は無いです。
すべて段取り通りに進行します。
スカピンは今年前半の目玉公演ですからお楽しみくださいね。

Qイープラスで宝塚歌劇のチケットを買ったことのある方に質問

イープラスで、宝塚歌劇の宝塚大劇場のチケットを買ったことのある方に質問です。
S席だとどの辺りの席があたりましたか?
悪い席ばかりなんでしょうか?

宝塚の
<一般発売>(10時から申し込みするもの)では座席指定はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2、3です

4列目を買ったときの
時間まではちゃんと覚えていませんが
あんまり早くには繋がらなかった気がします。

2階席5列は多分1時間近くしてから繋がったような。

パソコンとケータイ両方を使って
チケットを取っています。
あとは、一緒に行く人も使ってwww

Q宝塚歌劇団 公演プログラムについて

宝塚歌劇団の公演プログラムについて教えてください。
同じ公演で、宝塚大劇場と東京宝塚劇場で販売しているプログラムの内容(記事、写真、構成など)は全く同じものなのでしょうか?
完全に違うものなのか、一部分が違うのだとすればどの辺りが異なっているのか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普段、宝塚大劇場の公演プログラムしか購入しないので記憶が曖昧ですが内容は一部異なったと思います。
それぞれにしかないもので思いついたのがこんな感じです。

・宝塚大劇場
舞台稽古の写真がある。
トップ2人と、2~5番手くらいまでの舞台に対する記事がある。

・東京宝塚劇場
宝塚大劇場での舞台写真が載っている。

公演によって、違いがあるみたいです。
ちなみに今、宝塚大劇場で上演中の「さくら」「シークレットハンター」のプログラムには初舞台生の口上日程と写真が掲載されています。

Q宝塚友の会の抽選方式について

宝塚歌劇を前列で鑑賞したいため、「宝塚友の会」に入会しました。
先日電話での抽選に参加し、2日分、SS席を希望していましたが2日ともSS席の抽選に外れたので自動的にS席で予約となり、カードから引き落としされるそうです。
SS席に当選するのはかなり困難なことでしょうか?
また、今まではSS席のチケットをオークションで手に入れていましたが、今回S席ならばあまり行きたくありません。そういうばあい、みなさん、我慢してS席で鑑賞するのでしょうか?
いったいSS席を手に入れるにはどうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 大劇場、東京、それぞれ事情が違うのですが
このタイミングででしたら大劇場月組公演でしょうか。
まず第一に、SS席というのはもともと限られた座席です。
東京はその半分が友の会の持ち分ですが、大劇場はその比率がかなり下がっていたと記憶しています。
残りは関係者席とかツアー用に使われる座席に回されます。
その少ないチケットを奪い合うわけですから、確率が高いわけがありません。
また、SS席で申し込んではずれてもS席の抽選に参加できるのなら
普通はみんなSS席で、取れたらラッキー的な感覚で申し込むのではないでしょうか。
誰だってできればいい席で観たいですから。
だから余計に競争率が高くなります。
私は大劇場、東京すべて申し込んでいますが(時々忘れることも)
東京は年に1回程度SS席が当たります。
大劇場は最前列センターで見たことが2回ありますがSS席が設定されるようになってからはまだ一度も
と言っていたら、月組公演で初めてSS席が当たったようです。
当たるときはまとめて当たるし(郵送料の節約のためとかいわれてました)
当たらないときはまったく当たらないというのは会員の大きな不満でした。

 それで、このところ抽選申し込みですべて販売終了となり、先着順販売が行われなかったんですが
今度の月組公演は初日、千秋楽を除くすべての公演で申し込みが下回り
S席でさえ残っているのは嘆かわしい限りです。
そろそろあさこちゃんの人気にもかげりが??
というよりも、友の会が会員へのアンケート結果を元に
不満が出ないように「過去の当選履歴も考慮します」と発表したことが大きいと思います。
つまり、次回の花組公演は退団公演になりますから
運を月組で使い果たしては大変とばかりに申し込みを控えたのではないでしょうか。
まあこれはあくまで推測なんですが、とにかく申し込み数が激減していたのは確かです。
今までは当たればラッキーと目いっぱい申し込んでいたのが、厳選して申し込むようになった。
こういうシチュエーションで申し込んだら、欲しくなくても複数当選になるのは当たり前ですね。
私も、土日ははずれましたが平日で申し込んだのは2公演とも取れてしまいました。

 それで、確実にSS席で見たいというのでしたら
やっぱりオークションに出品されているものを選んで落札するしかないのではないでしょうか。
SS席限定のツアーやホテルプランもありますが
これは相当なプレミアつきのお値段になり、オークション購入と大して変わりませんし、
それでさえ競争率が高くて、入手できればそれこそラッキーです。
また、東京公演のSS席プランは必ず二階SSになります。

 SSを希望していたのにSだったら、これは人それぞれじゃないでしょうか。
SSで申し込んでも、二階S席が来ることもあってそうなると悲惨です。
大劇場の2階7列は不人気で有名で、そんなところで観るくらいならA席の方がましだと言われます。
友の会は2階7列をさばくためのシステムと陰口をたたかれていたくらいです。
私は二階なんかがきたら何とかさばこうと努力します。
オークションでは入札ゼロだったら、金券ショップに定価で出します。
手数料を引かれて赤字ですが、定価なら何とか。
それでも売れなかったら仕方ないので自分で見ますが
東京在住なので、そのために大劇場まで往復するのはもったいないので
それこそ定価割れででもさばきます。
もちろんあきらめて自分で見る人もいると思いますが
たくさん当選してしまって困ったら、みんな必死で友人知人のつてを頼ってお譲りする方を探していますよ。

 大劇場、東京、それぞれ事情が違うのですが
このタイミングででしたら大劇場月組公演でしょうか。
まず第一に、SS席というのはもともと限られた座席です。
東京はその半分が友の会の持ち分ですが、大劇場はその比率がかなり下がっていたと記憶しています。
残りは関係者席とかツアー用に使われる座席に回されます。
その少ないチケットを奪い合うわけですから、確率が高いわけがありません。
また、SS席で申し込んではずれてもS席の抽選に参加できるのなら
普通はみんなSS席で、取れたらラッキー...続きを読む


人気Q&Aランキング