アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に石鹸洗顔(ピーリング石鹸とかではなく普通の石鹸です)をしています。
しかし泡をのせてくるくるやっている時は平気なのですが、すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・・・特に生え際らへん。
これは大体どの石鹸を使用しても同じようなかんじです;極限敏感肌用や無添加を選んでいるのですが。
石鹸での洗顔が合っていないのでしょうか?
これのせいかわかりませんが最近唇やおでこが荒れます。。
17歳女の混合肌で、ニキビは出来やすい方です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんお使いになった石鹸が肌に合わないのでしょう。

私も皮膚は弱いのでいろいろ石鹸を試していますが、ベビー石鹸や肌によいと評判の石鹸がぴりぴりしてどうしようもなかったことがあります。

ですので、さらにいろいろとお試しになってみることをおすすめします。

ちなみに私が今使っているのはIvoryという石鹸と、皮膚科医に勧められて購入したコラージュM石鹸です。

Ivory
http://soap.natureshop.jp/1_ivory/index.html

コラージュ石鹸
http://www.collage.ne.jp/howto/soap.html

質問者様の肌に合った石鹸が見つかりますように。
    • good
    • 0

あくまでも私の解釈です。


肌が弱っていると思います。
なにが原因で荒れたかは そのせっけんのせいではないかもしれません。
すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・というところから
水でさえも刺激と肌が認識してしまうほど
肌が弱っているのだと感じました。

私であれば とりあえず そのせっけんは使用せず
問題がなかったスキンケアに戻します。
しっかりと保湿を繰り返し 1週間後 また使用してみます。
☆保湿  洗顔後 乾かないうちに化粧水×3(全て乾かないうちに)⇒クリームor乳液

赤くなったり 痒くなったり ぽつぽつができたり
水、化粧水乳液など(特別沁みる成分が入っていないもの)で
沁みた場合は 肌が弱っているsosです。


お肌を直接見たわけではないので 指摘があっていないかもしれません。
そのときはごめんなさい。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

私は今年36歳の主婦です。

今年18歳高校3年の女の子の母です。娘が全く同じ悩みを持っていて昨年末から色々試した結果良くなりました!!なのでその方法をアドバイス致します


まず娘の肌質、混合肌特にTゾーンと言われるおでこや鼻辺りが脂性。アトピーでもあり敏感な方。特におでこや鼻のニキビは凄いです。スキンケア製品については合成、パラベンなどを含むものには反応し本人いわくしみる、痛い
、ヒリヒリするそう。唇は年中乾燥で薬用リップをかかせません。夏場は日焼け止めをしないと真っ赤になります

そんな娘の肌を改善すべきスキンケア製品は無添加、合成着色、石油を使う製品を排除し調べた結果アスカ化粧品にたどり着きました。
その中のキュアシリーズ(ティーン向き)
洗顔料は薬用キュアパウダーウォツシュ1029円
ローションはスキンウォーター100 819円
クリームは  スキンクリーム100 1260円
ボディーソープはAPSソープ  1029円
すべて安心素材、あかぎれ、ひび、乾燥、ニキビにも効くとかいてあります

きれいな肌でいる為に1番大事なのは洗顔です
面倒でもネットで洗顔料を泡立てホイップ状にします。
ごしごし洗わず優しくマッサージするように汚れを落とし完全に洗い流します。こめかみもしっかり落としてね洗ったあとはローションをたっぷり。コットンにも含ませニキビのでき易い所においたりパッティング。
よーく浸透したら最後にクリームです

朝、夕のケアは以上ですがここからが大事!

普段汗かいたらどうします?ハンカチで拭くくらい?
本来なら顔を洗い清潔にしたいところだけど学校や外出の際はできないよね。そんなときの為に、外出の時に化粧用コットンに水をしみこませた物を持参し、汗をかいた時それで抑えるだけでOK
化粧をしていてもその上から出来ます
これをすることにより娘のおでこのニキビが亡くなりましたよ。

面倒だけど綺麗でいたいには努力が必要なんだよ!
若いうちから頑張ってるとね、30を過ぎてから違いが出てきます。そんな私も10代から頑張った一人。年を重ねるにつれ頑張りも倍以上になりますがいつまでもかわいい女性でいたいですもんね(^^)
綺麗な肌を手に入れ、楽しいこれからを手に入れゆっくり大人になってね(^^)
アスカ化粧品のサンプルを無料で頂き、肌に合うか確かめて使用してください
0120-201-201フリーダイヤルです
他人と思えず長くなりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!