プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人にメールを受け取ってもらえないようなんですが・・・。

「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : mailto:info_xxx@xxx.ne.jp 件名 'xxx', アカウント : 'メールサーバ', サーバー : 'xxx.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : 'xxx<mailtoxxx.ne.jp>... Address contained invalid control characters', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79」

という、OUTLOOK express5からのエラーが出ます。
osは、win meです。ほかの人には、メールは送れている様です。何か補足必要ですか?。

A 回答 (5件)

553はSMTPのエラーコードです。

Request action not taken:mailbox name not allowed
宛先メールアドレスが間違っているようです。

outlook,outlook expressのエラーメッセージは(日本語として)なんか変なので騙されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座います。
メッセージだけみると、何か着信拒否似たいですよね。
直打ちしてtryしたつもりだったんですけど。
もう一度落ち着いてやったら出来たみたいです。
 あと、他の理由で、(1)IEがデスクトップと、program fileに直exeがあって、デスクトップの方を思い切って削除してみました。(2)catv LAN接続と、ダイヤルアップの2本で行っているので、どちらかのメールサーバの設定とかが、変だったのかもしれません。ご協力ありがとうございました。  

invalid control charactersだから,全角の@とか全角のスペースとか怪しいコードが入っているみたいですね.

ヘッダ部分を送って頂ければすぐ分かるのですが.

確かに,上を見るとサーバの応答:の後が変ですね.
登録しなおすのが良いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

「やはり、全角文字が入ってたみたいです。」

あと、他の理由で、(1)IEがデスクトップと、program fileに直exeがあって、デスクトップの方を思い切って削除してみました。(2)catv LAN接続と、ダイヤルアップの2本で行っているので、どちらかのメールサーバの設定とかが、変だったのかもしれません。ご協力ありがとうございました。

まずその人のアドレスがアドレス帳に入っているはずですから、それを削除してください。

その上で正しいアドレスを手入力で入力して送ってみて下さい。その人のメールには返信はせずに、必ずアドレスを手入力するか、手打ちでアドレス帳に登録して下さい。また、その人には返信アドレスが間違って記述されていることを知らせてあげましょう。OE5.0Xの基本です。
    • 0
この回答へのお礼

「早速教えてやりました。(電話で・・・。)

単純に相手のアドレスを

mailto:info_xxx@xxx.ne.jpに
しているだけ?
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
送られてきたメールをそのまま返信してもダメで。(この場合、相手の設定が間違えている場合は、無駄ですよね。)
 新規メールとして直打ちでもダメでした。

的を外しているかもしれませんが・・・?

以前、ある相手に遅れなくて困ったことがあります。
以下の点はどうでしょうか?
1.相手のメールアドレスは正しいか
 ・変更していて存在しない・・・?
 ・タイプミス
2.送信文がHTMLになっていないか?
→プロバイダーによっては拒絶するところもあるとか・・・?
3.設定上問題ないか?
→経験では、加入しているプロバイダーに調査してもらいましたところ、こちらの設置が正しくないところがありました(もちろん、その特定の相手以外は送信できていましたが・・・?)。
→ご自身のプロバイダーと相手の方に相手のプロバイダーに問い合わせてもらっては如何でしょうか?
(こちらで相手のプロバイダーに問い合わせても対応してもらえないと思います。)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
すこし色々試して見ます。
ちなみに、最近ケーブルテレビ接続に変えたのですが、
グローバルIPが欲しくて、無料プロバイダに登録したので、基本のメールサーバが変更されたのか思いましたが、・・・。分からん。