どこで質問していいのかわからないのでここに書きます。
一般のGUI構築ツールはなぜオブジェクト指向なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>GUIの部品とは例えばどんな物のことなんですか?



GUI作成ツールに用意されているパーツのことですが…。
例えばシンプルなウィンドウもあれば、そこから派生している描画ウィンドウもあるでしょうし、ボタン等も様々なタイプが用意されていたりしますよね。

>データとそれに対する手続きを1つにまとめた物の事を部品と言うのですか?

そう言っても差し支えないかと思います。
ただし、GUI作成ツール上で用意されている部品の多くはその振る舞いの基本部分しか定義されておりません。
例えば閉じるボタンを押したらウィンドウを閉じるとか、キャンセルボタンを押したらその作業をキャンセルしてダイアログを閉じるとかですね。
それ以外の個別に設定すべき動作の多くは自分でコールバックルーチン(この辺りの呼び名は様々ですが、GUIへの操作によって呼び出される関数のことです)等に記述していくのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か、本とかいっぱい読んで中途半端な知識がグチャグチャになって
肝心なものが解ってなかったんですよね(涙)
これから頑張ります!

お礼日時:2002/02/15 10:43

オブジェクト指向の考え方にその構造が適しているからだと聞いたことがあります。


例えば、多くのGUIの部品は類型を多数持ち、ある部品を原型に別な部品が出来上がっていたりします。
また、GUIの部品は様々な動作の仕組みを割り当てられていますが、これもまた同系統の部品ではその原型の持つ機能を継承していたりします。
この辺りがオブジェクト指向の仕組みに適しているといわれる所以ではないでしょうか。

この回答への補足

GUIの部品とは例えばどんな物のことなんですか?
データとそれに対する手続きを1つにまとめた物の事を部品と言うのですか?

補足日時:2002/02/14 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDは指向性の高い照明というのが一般的に流布しているようですが、指向

LEDは指向性の高い照明というのが一般的に流布しているようですが、指向性の根拠は砲丸型の素子形状由来との情報も目にします。となれば実際には志向性を持たせることが技術的に簡単だというだけで、指向性はLEDの根本的な特性ではないとの理解で間違いないでしょうか。あるいは光そのものにも指向性にかかわる特徴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

LEDが指向性であるのは、その構造に理由があります。

対比するために白熱電球から説明します。
白熱電球は発光するフィラメントが支柱で支えられて宙に浮いています。
なので全方向に光を発することができます。

一方、LEDはシリコン基盤(カソード)上に発光部分(アノード)が平面的に構成されています。
シリコン基盤は光を通さないので、結果として白熱電球の半分の方向にしか光を発することができません。
従ってLEDは無指向性にすることの方が難しいのです。
複数のLEDを立体的に組み合わせることで無指向性にすることが可能ですが、
半導体製造時にはそれができないため、コスト高になります。

Q構造化手法、データ中心アプローチ、オブジェクト指向の違い

ソフトウェア方法論で、構造化手法、データ中心アプローチ、オブジェクト指向の違いについてイメージが掴めない状態です。

個々の用語の説明については、情報処理試験などの参考書で概要は調べています。
企業の業務システムで例示してもらえるとありがたいのですが・・・

特にDOA(データ中心アプローチ)とOOA(オブジェクト指向)の区別が明確ではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に「比較できない」ことを頭に置いてください。

各用語の意味はご存知なようなので割愛します。

「構造化」は手続き型パラダイムにおけるプログラミング手法のひとつです。

「オブジェクト指向」はプログラミングパラダイムであり、比較すべきは手続き型プログラミングパラダイムです。

「データ中心アプローチ」は手続き型パラダイムでもオブジェクト指向パラダイムでも利用可能なプログラミング手法で、構造化プログラミングでも利用することが出来ます。

Q単指向性ステレオマイクを超指向性のように使う方法

AT9911を購入したのですが録音したい音以外の音も拾ってしまって残念ながらあまり使い物になりません。

単指向性ステレオマイクを超指向性のように使う方法ってありますか?

Aベストアンサー

改造しないと欲しい音は獲れません。
ガンマイクの音響管やパラボラ集音器で指向性をさらに補強する
その代わりステレオ成分の音質がおかしくなるリスクがある。
例、サンケンWMS-5の仕組み(ミッドサイド方式のセンターがガンマイク)
http://www.sanken-mic.com/qanda/index.cfm/13.43

又は昔の篠山紀信のテレビCMセリフ並みに、行けるまで相手に詰め寄る。
(ワンポイントステレオマイクは自然に包囲感を録るから、これが適当)
ワイヤレスを付けて音場を優先(画面内に)でマイクを立て仕込んでしまう。
ドラマとかインタビューサイズならブーム両腕でかかげてで寄る。

Qオブジェクト指向?

最近、プログラムを始めようと思い、色々質問を見ていたら、
オブジェクト指向という言葉がすごいいっぱいありました。

ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。どういう事なのでしょうか?

教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

プログラミング自体がわからない人が、まずオブジェクト指向を理解するのは無理です。
説明を読んでもよくわからない(ぴんと来ない)と思います。

まずはある程度のプログラムが読み書きできるところまで勉強してください。
Rubyのようなオブジェクト指向前提の言語を学ぶとそのあとオブジェクト指向が理解しやすいかも知れません。
Javaでもいいのですが、初心者がJavaでオブジェクト指向を理解するのは難しそうです。

QApache for winのGUI設定ツールってないですか?

タイトルのとおりです。
もう、何を設定していいのかわかりません。

Aベストアンサー

ツールは記憶にありませんが。

何故apacheにしたいのでしょう?
日本語で動くウェブサーバプログラムを選択するのがいいと思います。

UNIX系でapacheが慣れていてということであればわかりますが、
マニュアルを見れば済むことを悩んでしまう人たちにはお勧めではないのです。
日本語のapacheのページでもWindowsでの設定に関する記述があった気がします。
設定するのは httpd.conf というファイルを編集するだけですし、その設定例
はインターネットで検索すればいくらでも見つけることができると思います。
もし、試してみたいんだということであれば挑戦してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報