アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索していくつもヒットするのですが、私の求めている物が無かったので、すみませんが質問します。

6月に東京から旭山動物園に行こうと思っているのですが、
建屋毎に並ぶ事とサルの綱渡りの場所が離れている事は
他の方の質問で解ったのですが、

Q1.「全体の広さはどれくらい」なのでしょう?。
平方メートルではなく、体感で上野動物園位とか、浜離宮ぐらいとか、コアな場所でもかまわないので、近い広さに感じた所を挙げて頂けませんでしょうか?。
また、「並ぶ際、整理券等は出るのでしょうか?」

飛行機の料金の関係で、新千歳空港から行こうと思っているのですが(JR約5千円を足してもまだ札幌の方が安い)、

Q2.「旭川駅からタクシーだとおいくらぐらいでしょうか?」
日曜日に行くのですが「路線バスは積み残しが発生するでしょうか?」

お時間のある時でかまいませんので、詳しい参考URLや、断片的な情報でも良いので、ご回答下さいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Q1.広さについて面積では旭山動物園15万m2、上野動物園14万m2でほとんど同じだと思います。

体感ではマニアックで参考にならないと思いますが、仙台の八木山ベニーランドに近いのではと思います。また、並ぶ時整理券は出ないと思います。混むのは主に入園券の購入時ですので可能であれば事前に購入した方がいいと思います。
Q2.旭山動物園の公式ページでは3000円と書いてあります。駅からではないですが花見で旭山に行った時は2000円位かかった記憶がありますので大体妥当だと思いますが、道路状況により高くなるかもしれません。バスについては乗った事が無いので積み残しについては分かりません。ごめんなさい。
ちなみに、入園券の前売り、タクシー代、バスの時刻等については公式ページに記載されています。(「入園料」、「動物園に来るには」)

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます

>仙台の八木山ベニーランドに近いのではと
こういった表現が非常に助かります。

URL案内もありがとうございます。
6月4日に直接旭川空港から行く事にし、充分下調べしてから行こうと思います。

道民です。

わざわざ北海道まで動物園を見に来るのはちょっと疑問を感じますが、

Q1だけ答えておきます。

旭山動物園は14.7万m2です。

札幌市の円山動物園は22.5万m2

道内有数の小樽水族館の面積は10.7万m2です。

閉じた空間の動物園よりも、北海道の広大な牧場でも見ませんか。札幌と旭川の途中の空知地方にいくらでもあるんですけどね。道外のみなさんは、観光パンフレットに載っていない場所は無視して通り過ぎていきますね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>閉じた空間の動物園よりも、北海道の広大な牧場でも見ませんか。

そうですね。
せっかく大自然に抱かれているのですから、もっと視野を広げないといけませんね。
こういう時使うのは「木を見て森を見ず」でしたっけ。

本来旭山も含めた動物園n数々は、内地の人よりも堂内の人の憩いの施設と考えた方が良いのでしょうか?^^;。
何の気なしに軽い感じで質問してしまったので反省しています。

連休など日本中から観光客が押し寄せる時期には並んだりしますが、

普段の日なら混みません。
並びません。

A1 広さはそれほどでもないのですが、坂なので実際の距離よりも距離感があります。
中心部であるあざらし館、ぺんぎん館などからおらんうーたん館に行くのは、横浜駅中央自由通路のドトールから岡田屋モアーズのスターバックスくらいの距離感です。(?)

A2 すでに回答されている方がいるので特になし。

札幌発の日帰りバスツアーもあるので、それに参加するのもいいかもしれません。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/asahiyamadoubu …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>横浜駅中央自由通路のドトールから岡田屋モアーズの
>スターバックスくらいの距離感

実際の感覚の解るご案内恐縮です^^。
すごく良く分かりました。

日帰りバスツアーも有るのですね、私は旭川行きの飛行機に変更したので、もっともっと工夫して行きたいと思います。

3で「並びません」と書きましたが、今日行ったらペンギン館で並んでました。

(苦笑)
しかし一時的なもので、常に「○○分待ち」といった感じではありません。

GWや夏休みには混みますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答頂きありがとうございます。

>一時的なもので、常に「○○分待ち」といった
>感じではありません。
安心しました。

6月4日に行きますが、日曜日なのでそれなりの覚悟をして出掛けようと思います。