電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDソフトをAmazonのマーケットプレイスに出品し、売れました。
後日「取扱説明書がないと思ってなかった」ということでマイナス評価されてしまったようです。
自分が新品で購入したときにもなかったと思うのですが…きちんと「取扱説明書はありません」と表示しておくべきだったのでしょうか?
取り扱い説明書が通常はついているものでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

パソコンのソフトなら、転売は使用許諾条件に反し、違法行為の恐れもありますよ。

このあたりは、法解釈が分かれるところではありますが、ゲームソフトの転売は確か裁判で一応の司法判断があったと思いますが、通常のプログラムだと、たいていは使用権の付与で、発売元の許可なしでは、使用権の転売は不可の場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ただの音楽DVDです。DVDの取扱説明書というと、プレーヤーかレコーダーと混同されるかと思って。不要になったからとなんでも売ってはいけないですね。とても参考になりました。

DVDのソフトですね。

パソコン用でしょうか?ついているか、いないかはソフトによるので、メ-カ-に聞くのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせをしてみます。