エクセルのセルに対してレングスの指定はできるのでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (1件)

「ツールバー」


「データ」
「入力規則」
「文字列」
で簡単に設定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルのセル指定の際、どのセルの隣。など指定できますか?

VLOOKUP関数の中で、通常はA4などセルの場所を指定していますが、例えば『A4の隣のセル』『B5の隣のセル』という指定の方法はできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

右隣なら、

=OFFSET(セル,,1)

=INDEX(1:65536,ROW(セル),COLUMN(セル)+1)

などですね。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルでセルに入力した数字を指定したSheetの指定したセルに反映できますか

http://okwave.jp/qa4814381.html
で質問したものです。
例として「Sheet1」のセルA1に「1111」と入力しB1に「故障」、C1に「日時」を、D1に「担当者名」を入力すると、Sheet名「1111」のB18に「故障」C18に「日時」D18に「担当者名」が反映。
その後は入力していけば、B、C、Dの19~と下に反映していく方法を教えてください。

反映させるセルは「B18」を始まりとして、そのセルに内容、「C18」に日時「D18」に担当者の名前を始まりとしたいです。

Aベストアンサー

まとめましたので、前回のものと入れ替えてください

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("d1")) Is Nothing Then Exit Sub
If Range("a1").Value = "" Then Exit Sub
If Range("b1").Value = "" Then Exit Sub
Dim myData As Variant
Dim i As Long
Dim flg As Integer
Dim ws As Worksheet
flg = 0
For Each ws In Worksheets
If Range("a1").Value = ws.Name Then
flg = 1
Exit For
End If
Next ws
If flg = 1 Then
myData = Range("b1:d1").Value
With Worksheets(Range("a1").Value)
i = .Range("b65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Row
If i < 18 Then
.Range("b18:d18").Value = myData
Else
.Range("b65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Resize(1, 3).Value = myData
End If
End With
Else
MsgBox "入力されたSheetはありません"
End If
End Sub

まとめましたので、前回のものと入れ替えてください

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("d1")) Is Nothing Then Exit Sub
If Range("a1").Value = "" Then Exit Sub
If Range("b1").Value = "" Then Exit Sub
Dim myData As Variant
Dim i As Long
Dim flg As Integer
Dim ws As Worksheet
flg = 0
For Each ws In Worksheets
If Range("a1").Value = ws.Name Then
flg = 1
Exit For
End If
Next ws
If flg = 1 Then
myData = Range("b1:d1").V...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の

エクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の色を白にして消したいのですが、番号を入れるマクロがわかりません。マクロに記録でA2からB12までのセル内の字の色を白

にする方法は

Sub 字を消す()
'
' 字を消す Macro
'

'
Range("A2:B11").Select
With Selection.Font
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = 0
End With
End SubでできるのですがD3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。ご教授お願いします

Aベストアンサー

>D3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。
 ⇒マクロ記録でD3、E3を選択すればコード化されますが、開始/終了番号での振舞はご自身でコード化しない限り、マクロ記録では設定できません。 
  多分、D3、E3に入力される情報によって、対象範囲の該当セルフォント色を変更したいという事ではないでしょうか。
  ならば、D3,E3セルに入力する情報と対象範囲との関連付けを明示しないと問題解決しませんのでこの質問は一旦締めて、再質問しては如何でしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルのセル1の指定のセルの数値を、別のシートのセルに追加記録していく方法

シート1のA1とA2に数値(任意)を入力します。

そして、シート1にあるボタン(決定ボタン的なものです。)を押すと、

シート2の
A1に”シート1のA1の数値”
A2に”シート1のA2の数値”

を記録し、シート1のA1とA2をクリアします。(数値を消去)

そして新たに、シート1のA1とA2に数値を入力し、
シート1のボタンを押すと

シート2のB1に”シート1のA1の数値”
シート2のB1に”シート1のA2の数値”

を記録といったように、横方向に自動で追加していきたいです。

 ※次はC1とC2です。

どなたかお分かりなられる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間の記録については、シート1のC4の欄に

=NOW()

と入力して、セルの書式設定で、表示形式を「時刻」の「13:30:55」等(質問者様のお好きな書式)に変えます。
その上で、先ほどのマクロの記述を下記のように書き換えます。

Sub Macro1()
Dim a1, a2
Dim time

Calculate
a1 = Range("C2").Value
a2 = Range("C3").Value
time = Range("C4")
Sheets("Sheet2").Select
Range("C5").Select
Do While ActiveCell <> ""
ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1").Select
Loop
ActiveCell = a1
ActiveCell.Offset(1, 0) = a2
ActiveCell.Offset(-1, 0) = time
Sheets("Sheet1").Select
Range("C2:C3").Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.ClearContents
Range("A1").Select
End Sub

先ほどの記述と変わった点がいくつかありますが、ひとつひとつについては説明しませんので、よく見てご確認ください。

これを実行すると、シート2のC4から右側にボタンを押した時刻が表示されますので、この部分のセル書式の表示設定も「時刻」の表示になるように変える必要があります。

時間の記録については、シート1のC4の欄に

=NOW()

と入力して、セルの書式設定で、表示形式を「時刻」の「13:30:55」等(質問者様のお好きな書式)に変えます。
その上で、先ほどのマクロの記述を下記のように書き換えます。

Sub Macro1()
Dim a1, a2
Dim time

Calculate
a1 = Range("C2").Value
a2 = Range("C3").Value
time = Range("C4")
Sheets("Sheet2").Select
Range("C5").Select
Do While ActiveCell <> ""
ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1").Select
Loop
ActiveCell = a1
Ac...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル2007使用です。条件書式を使用して、あるセルの数が一定量を越えたら、指定するセルの数字を表示する

エクセル2007を使用しています。

A1に100
B1に200
と入力しておいて、C1からC30の合計数字をD1に表示するようにします。
このD1の数字が20を
越えなければ、E1にA1の入力値を表示して、
越えたら、E1にB1の入力値を表示させたいのですが、
マクロを使用せずにやるにはどうすればよいのでしょうか?

集計表を作っているのですが、うまくいかず悩んでおります。

Aベストアンサー

こんにちは。

E1に以下の数式をいれれば解決かと思います。

=IF(D1<20,A1,B1)


人気Q&Aランキング