アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2119721でお世話になりました。
回答して下さった皆様ありがとうございました。

実はその嫌いな男性に自分の不注意で好きな人を知られてしまいました。
知られてしまった理由は、実は男性に「付き合って欲しい」と告白されてしまい、
今までの事でその男性と付き合う気は毛頭なかったので、「好きな人がいるから」と
断ったのですが、誘導尋問にひっかかってしまい(好きな人の名前を出された時に
思わず絶句してしまった)、好きな人がバレてしまいました。
私の好きな人は私の上司で妻子持ちの人なので、上司にバレたら職場に居づらく
なってしまいます。
その後男性は「上司にバラされたくないよね?だったら付き合って」と、また交際を
迫ってくるようになりました。
もちろん上司にはバレたくないですが、男性と付き合うのも嫌です。
いつでも辞められるバイトの身ですが、今はまだ辞められない事情があるので
何とか回避する方法はないでしょうか?
男性は付き合わないとバラすのも時間の問題だと言います・・・。

A 回答 (9件)

厳しいことを言ってもいいですか?


相手の押しに対して弱すぎますよ・・・
交際する気なんてないんでしょう?
それなら絶対に弱気にならないでください。
「それって恐喝ですよね。そういうことなら私にも覚悟がありますから、あなたを恐喝罪で訴えて裁判を起こしてもいいんですよ」
「犯罪者になりたいんですか?」
くらい言ってみてはどうでしょう?
本当に恐喝罪になるのかどうかは専門じゃないので分かりませんが、
警察に知り合いがいるとか、弁護士がいるくらいのハッタリも効果あるかも。

上司は結婚してらっしゃるのでしょう?
私なら同僚にはっきりと「私、○○さんのファン。ああいうタイプって好き」と公言しますね。
だって相手は上司でしかも妻子持ちなんですよ。
自分と交際する可能性なんて限りなくないじゃないですか。
好きなことを知られるのが恥ずかしいっていうお気持ちは分かりますけど・・・隠そうとすると変にいやらしくなるというか、
こういうことは「好きなだけで何が悪いの?」くらいに開き直った方が明るくていいと思います。
良識ある上司なら「いやあ照れるなあ」くらいで、あなたのことを特別には意識はしないはずです。
あなたが特別に意識しなければ上司が知っても気まずい関係にはならないと思いますよ。
怖がらないで。強気で出てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
土曜にも脅しのようなメールが何通か来まして、もう逃げて退職する事を決意しました。
男性にはとりあえず「もう勝手にして下さい」と返信しておきました。
また新たな問題が発生しましたので、また質問させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:03

>ちなみに上司と男性は同じ役職で係長です。



だったら完璧なセクハラ行為じゃないですか・・。
理由はどうであれ、その男性も上司という立場で付き合いを強要している訳ですよね?

貴女が拒否しているのにも関わらず、付き合いを強要しているのはセクハラとして充分です。
また、それによって就業環境を悪化させているのも、別の意味でのセクハラになります。

社内に苦情処理機関などは設けてないのですか?
なければ、労働基準監督署でも対応してくれます。
または、その旨を相手に言って、それで聞かないのなら実行するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
私がバイトとして入った当初は男性は役職なしの人で課も隣なので
上司として意識した事はなく、兄みたいな感じでした。
実は土曜にも脅しのようなメールが何通か来まして、もう逃げて退職する事を決意しました。
男性にはとりあえず「もう勝手にして下さい」と返信しておきました。
また新たな問題が発生しましたので、また質問させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:07

対策は色々出てるかと思いますが。


貴方の対応にも問題があるのじゃないでしょうか?
貴方の性格ですから仕方ないのかも知れませんが。
年賀状の時も怖くて住所を教えて、今回も何で一人、一人の名前出されて誘導尋問されるかな?
名前あげてる時にちょっと失礼と言って、その場から離れる事は出来なかったのでしょうか?
相手は普通じゃないと分かってるんですから。
相手も貴方が、大人しいと思って何も出来ないと思って調子に乗ってるのではないでしょうか?
毅然とした態度でいないと益々エスカレートしてくると思いますよ。
自分の身は自分で守りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘導尋問は電話だったのと、パニックになっていたので
「途中で電話を切る」という事を忘れていました。
確かに相手は普通じゃないですね。
普通じゃない人から追われたら逃げたほうがいいような気がしてきました。

お礼日時:2006/05/26 22:51

なんとも腹立たしい話ですね!



「どうぞご自由に。」
と放っておきましょう。
質問者様がオドオドしたりすれば、格好のネタだと付け込まれます。
またたとえバラされてそれが事実でも、質問者さまが適当に流せばいいだけですよ。
ムキになって否定しなくても適当にかわす言葉はいくらでもあります。

バレても、周りはみーんな社会人。
「断っても断っても、言い寄ってくるんで、既婚者なら無害かな~?とか思ったんですけど、そしたら今度、意味不明にバラすから付き合え!とか言い出したんですよ~。もう怖くて怖くて。」とそのバカ男の正体を明かしましょう。そんな私生活で怖い思いをしているバイトさんを辞めさせたりしませんよ。

ちなみにメール・電話共に受信・着信拒否です。
番号非通知も着信拒否です。
いざとなったら、男友達に彼氏役でもしてもらいましょう。

早く解放されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どうぞご自由に。」
この対応とバレた時の周りへの言い訳、いいかもしれません。

>メール・電話共に受信・着信拒否です。
>番号非通知も着信拒否です。
彼は隣の課でお互いの顔が見える席なので、これは難しいです。

お礼日時:2006/05/26 22:46

不倫関係でないのなら、好きな上司に相談したらどうですか?



事情を説明して
「とっさに○○さんにあこがれている(上司の方)と、断るために名前を借りました」
くらいに言って、対応してもらえば良い様に思います。
貴女ひとりで対応するには、無理と危険があるように思います。

上司と嫌いな男性の立場にもよりますが、同じ社員なのですよね?
私が上司の立場であれば、ほっとかずに対応しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANo.3の方もそうおっしゃっていました。
実は上司と話す時だけ顔が熱く(赤く)なってしまうので、上手く上司に
事情を説明できれば・・・と思います。
ちなみに上司と男性は同じ役職で係長です。

お礼日時:2006/05/26 22:39

大変、つらい目に合われているのだと思います。


ただ、私は質問者様と全く同じ状況ではありませんでしたが、以前勤めていた会社の同僚で、私としては普通に同僚という立場で接していたつもりだったのですが、その方は勘違いをされていたようで、お付き合いを申し込まれ断ったとたん、「君は男をもてあそんでる」と言われしばらく色々付回されたりしました。
自分(私)としては悪気が無く何気ない会話、挨拶、普通にしていたつもり、その「つもり」が時には勘違いを与えてしまうこともあるのですね。結局私の場合は信頼できる他の同僚(男性、女性共に)相談をし、相手に止めさせる様話をしてもらったりと助けてもらいました。自分でも、きちんと誤解をさせていたのなら申し訳なかった。でもあなたとはお付き合いすることは今後も一切無いのでとハッキリ伝えました。(同僚も同席した場で)なので、質問者様もまずは会社の同僚、またはその上司に直接ご相談してみるのはどうでしょうか?その好きな上司の方が単純に好き。ということだけでは、後ろめたさを感じることは無いと思います。自分一人で何とかしようとすると、益々その相手の思うつぼになる方が怖いと思います。ハッキリ言ってその相手のしていることはほぼストーカーと思えます。それか、最終手段では警察に相談に行く。というのも一つの手段ではないでしょか?早い段階で解決しないと質問者様が益々嫌な目に巻き込まれる事になるのではないかと、心配です。
一日も早い解決があることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ほぼストーカーですか・・・まさか自分がこのような事になるとは。
回答者様は第三者を挟んで話し合いをされたようですが、
私の場合は逆恨みされそうな気がします。
住所を知られてしまっていますし。
最終手段の警察にはならないよう祈りたいです。

お礼日時:2006/05/26 22:34

上司との不倫はマズイと思いますが、そのような関係ではなさそうなので、


まず早急に上司の方に「断る理由として上司のお名前を出せば引き下がるかと思い、お名前をお借り致しました。御迷惑をお掛けするつもりは無かったのですが、
現在その男性が、このように言っておりますので、もし何か言われましても聞き流して頂けますようお願い致します。」と伝えておくべきかと思います。
その際には「逆恨みが恐いので、彼に注意等をしないように、ただ聞き流しておくだけにして頂けるように、お願いする事を忘れずにして下さい。
困った人の度を越えてますね、ストーカーとかされないように住所などを知られないように気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と素晴らしい作戦!
ただ住所は知られてしまっています・・・過去に「年賀状を出したいので
住所を教えて下さい。僕はストーカーではないので大丈夫ですよ」
というかなり危ない人度数が高いメールがきたのですが、
怖くてつい教えてしまいました。
この点が心配です。

お礼日時:2006/05/26 22:26

>誘導尋問にひっかかってしまい(好きな人の名前を出された時に


思わず絶句してしまった)、好きな人がバレてしまいました。
絶句しただけで貴方が言葉で、その上司を好きだといったわけじゃないのですよね?
堂々としてたら、どうですか?
貴方がそんな気弱だから漬け込まれるんではないでしょうか?
顔の表情なんて証拠にならないし、その男が勝手に勘違いしたと言ったらいいんですよ。
「私の好きな人は貴方の知らない人だよ」と言って
相手が何か言ってきても無視したらいいと思いますよ。
例えばらしても根拠、証拠がないのですから相手が馬鹿を見るだけです。
誰か相談できる上司はいないのですか?
まったく、とんでもない男がいるのですね。
腹立たしい奴ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘導尋問の時に社内のいろいろな男性の名前を次々とあげられ、
「さぁ、どうかな?」みたいな感じで軽く流していました。
上司の名前が出たとしても軽く流すつもりでした。
が、実際は上司の名前が出たら数秒間言葉が出なくなってしまい、
彼は疑いを持ったようです。
そして後日上司に接する時の私の表情を見て確信したようです。
という訳で完全にバレてしまっています。
相談できる上司とは言っても、何と相談したらよいのか・・・。

お礼日時:2006/05/26 22:23

その上司とは別に不倫の関係ではないんですよね?


もしあなたがその上司を好きだととばらされても
憧れているんです。位でごまかせませんか?

そんなことにつけこんであなたに交際を
求めてくる男は最低ですね。
そのまま無視してても問題ないと思います。

あなたが過剰反応することによって
相手の男は「これは使える」と脅迫のネタに
されてしまうのだと思いますよ。

簡単ではないでしょうが、相手にしないことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん上司とは不倫でもなんでもありませんが、やはり好きであるが故に
好意的な行動を取ってしまう事が多々ありました。
上司にバレてしまったら、過去の私の好意的な行動を思い出だしひいてしまうでしょう。

>あなたが過剰反応することによって
>相手の男は「これは使える」と脅迫のネタに
>されてしまうのだと思いますよ。
そんな気がしてきました。
がんばります。

お礼日時:2006/05/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!