「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。いつもお世話になっています。
みなさんの周りで 自分が言ったことを忘れてしまう人 
すぐ自分が言ったことを(忘れてか?気が変わったか はわかりませんが きっと言ったことを覚えていない)
意見をころっと変える人はいませんか?


私の先輩が そういうタイプです。
先輩に頼まれたことをやっていると『なにやってんの?』といわれる事が実によくあります。
また、(話し方の雰囲気から推測するに)
自分が言ったことを覚えていないんだな ということも多々あるんです。 


先輩なので なかなか 『こういっていましたよね』ということができません。


もし 皆さんのまわりにこの様な方がいて、困ったことがあった方は
そのお話を聞かせてくださいませんか?
また どのように今後対応をしていったらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

私自身、忘れる方のタイプです。


仕事の上では、プロジェクトごとに毎日の進捗履歴及びアクションアイテム用の落書き帳の2つを使用してます。

本ケースの場合を私に当てはめると、私のノートには、○月△日に××さんより□□の指示 と簡潔に記載がありますので、そのノートを見せて自分の正当性を主張します。(記憶など証拠になりませんので)

また、仕事に関する連絡を口頭だけで済ませるのは問題があります。打合せでしたらその議事録をメールで関係者に配信するとか、数人が集まる程度なら、自分の落書き帳に誰が何を言ったのか書くようにして、証拠を残さないとトラブルのもとになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/05/27 23:00

職場に一人います。


意見が変わるのか、忘れてるのか、前話してたことと違うことを当然のように決定事項として押し付けてきます。おかげで、仕事がぐちゃぐちゃになります。
その先輩の場合は分かりませんが、私の場合は、耐えられなくなって、「○○って言いましたよね?」って(←やんわりですよ)いちいち指摘してたら、嫌われました(涙)。

対応・・・私も知りたい・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ですよねー。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:01

忘れるんだったらまだましです。


私と同じ職場のある人は、仕事のやり方を教えてくれるときに、他の人とちがうやり方で教えてくれました。はて、どっちが正しいの?と思って聞いてみると、「どっちでもいいでしょ」という答え。
それ以来、「この人に聞くのはやめよう」と思いました。
先輩が忘れっぽい人なら、「私はこうだと思ったんですが、はて、私の思い違いですかねぇ」というニュアンスで確認してみてはいかがでしょう。どっちにころんでも、「忘れたのはどっちかわからない」状態になるので、どっちのせいにもできない絶妙なバランスにできます。
    • good
    • 1

こんばんは!男のdunkです。



私は、すぐ忘れてしまうタイプの人です。

その人は、よく本を読んだり、人の意見に左右される人ではないでしょうか??いろんなことに柔軟に対応する能力があるのではないでしょうか??

私は、友達からよく「すぐ忘れるよね」と言われたり、「意見コロコロ変わりすぎ」って言われます。
でも、私の場合いろんな経験をしていくと、いろんな視野が見えてきて、いろんな捕らえ方が出来るのです。

対策としては、相手が忘れっぽいなら、こちらは相手の話をあまり聞かないようにしましょう!!

話半分で聞いていて、後でその人に確認するってやり方をすると案外いいですよ!!!
    • good
    • 5

初めまして。



私の周りにも、そういう人割と多く居ますよ。

仲の良い先輩とかだと、軽く突っ込んだりできるのですが、そうでないとなかなかそうもいきませんよね。。;

そういう場合は、言えるようでしたら、頼まれた事をやっている時などは、「先輩にこう言われたので今~~をしてるんですけど・・」などと言ってしまったほうが良いと思います。

他のこと等(雑談など)でしたら、とりあえず流すしかないですね。
もう、あきらめる。 それしか無いと思います。
とりあえず、あまり気にしすぎないことではないでしょうか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!