電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで、vodafoneの海外専用携帯であるモトローラV66(GSM方式)を利用していました。国内の携帯をvodafone 3G(海外ローミング可能)に変更したので、V66を解約しようと思っています。ところが先日その両方を、南フランスに持っていったところ、多くの地方都市で、V66は使用可能であるが、3Gの方は圏外表示で使えないという状況になってしまいました。
何故そうなるのでしょうか?
3Gは、GSMとは別の電波を使用しているのですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

703SHfはGSMの電波も拾えます。

3GとGSMの電波は別物ですが、今回の事は設定によるものかと思います。

703SHfは自動切換えもできますが、初期設定では手動になっていた様に思います。
設定を確認してください。

メニュー⇒外部接続⇒ネットワーク設定⇒3G/GSM設定

ここで3GになっているとW-CDMA新しい電波しか拾えません。世界中で使われているGSMの電波は拾ってくれません。
逆にGSMにすると日本のVodafone 3G機で使っているW-CDMAの電波は使えないので日本では圏外になってしまいます。

自動を選択すると自動で切り替えてくれます。

また、自動にすると自動で切り替えてくれるとは言う物のフラフラGSMに切り替えたりW-CDMAに切り替えたりと不安定になりやすかったり、なかなか認識しなくなったりする事もある様で結局は自分で決定してやった方が良い様です。
また日本国内でもたまに圏外表示から復帰しない事があります。その場合は一度電源を切って入れなおしてやるともう一度電波を探しなおしてくれます。

また、自動ではなく3Gになっていた場合は
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/globa …
フランスではSFRという携帯電話事業者がW-CDMAの電波を使っている様です。
SFRの電波を使っていたけれど、W-CDMAは日本同様新しいサービスでまだエリアの拡大が山間部や田舎などは不十分なために都心部は電波が入ったけど途中で圏外になったのはそのためかもしれません。

また詳しくはvodafoneのお客さまセンターに電話してみてください。
今はちょっとわかりませんが、国際コールセンターという専門部署があります。
157に電話してみて国際コールセンターの電話番号を聞いたら教えてくれます。通話料は日本からでしたらお客さまセンターも国際コールセンターも無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、3G/GSM設定が3Gになっていました。購入時、「米国・欧州等の切り替えは自動」という説明を聞いて、当然そのままで切り替わるものと思っていました。早速「自動」にして試してみます。
これで、安心してV66を解約できます。感謝です!!!

質問の意図は、3Gで対応しているGSMとV66で対応しているGSMは別の電波を使用しているか? ということですよね。

GSMに違いは無いと思います。
GSMには850MHz, 900MHz,1800MHz,1900MHz の帯域があり、携帯電話がどの帯域に対応しているかという違いがあります。また帯域を自動的に切り替えるものもあれば、メニューで帯域を切り替えるものもあります。
この違いによる現象ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
V66は手動切り替え
新しく購入した3G携帯の703SHfは自動切り替え
です。
V66はフランス入国の際に設定を行っています。
フランスの大きな都市(マルセーユなど)では、どちらの電話機も利用可能でしたが、地方都市(アルル、カルカッソンヌなど)にいくと、703SHfは圏外表示で使えない状況でした。
はて、その違いは何かが質問の趣旨です。宜しくお願いします。

• 0

>3Gは、GSMとは別の電波を使用しているのですか?

はい、違うものです。

日本でいえば、mova(2G)とFOMA(3G)みたいなもんです。

欧州では、GSMが2Gです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の購入したVODAFONE 3G携帯は、シャープの703SHfという機種ですが、シャープ(株)のHPでは、「3G・GSM対応携帯電話<Vodafone 703SHf>の納入を開始」と書かれていますが、一般的に海外ローミング対応のボーダフォーン3G携帯というのは、GSMにも対応しているものと思って購入しました。
しかし、V66と703SHfでは、使える地域に大きな違いがありました。それは何故でしょうというのが質問の趣旨です。