宜しくお願いします。
現在、Bフレッツ(BBexcite)を導入しておりますが、速度が極端に遅いので気になります。
以前、TEPCO光(DTI)だったのですが、その時は有線接続でgooのベンチマークで、40~50M程の速度がでていたのですが、最近TEPCO光からBフレッツ(BBexcite)に変更たのですが、有線接続でもgooのスピードテストで4~8Mしか出ていません。ADSL並みです。昨日、知人がやはりBフレッツ(nifty)を導入し、接続に立ち会ったのですが、gooのベンチマークで、45~55M程の速度が出ていました。これは、Bフレッツの問題ではなくて、プロバイダ(BBexcite)の問題なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私と全く逆バージョンです。


BフレッツBBexcite 2003/04~12月まで、←開通時65メガ平均
3ヶ月もしない土日祭日、Net混雑時間、網内速度測定Fスクウェアーにて10メガ出てない
再三クレームNTT&ISPに出したが改善されず、酷い時は5メガ出てなく

自分なりに調べた結果、共有回線の問題と思いTEPCO占有回線に乗換えました。
■FTTHの「占有型」と「共有型」って何が違うの?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.h …
2003/12~現在、90メガ前後速度安定して出ています。gooでは最速99.66Mbps出ました。
昨年10月にPointと統合DTIになりました。
10月になる前にテプコ@Nifty乗換え済みです。

BBexciteは速度不安定&サポート評判が悪いです。
DTIもPointと統合してから評判が悪くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。今までがTEPCOで占有回線だったのが、Bフレッツで共有タイプになったので、遅くなったということですね。
ちゃんと勉強してから乗り換えなければいけないですね【><。】
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 11:30

おはこんばんにちは、


ネット上の速度測定サイトではなく、
フレッツ接続ツールにある速度測定を
実行してみてあまり速度が出ていないなら
回線の問題、速度が出ているならプロバイダの
問題と切り分け出来ると思います。
ルータ利用でしたら、一時的にONUに接続して
速度測定を実行してみてみて、速度が出ていれば
ルータの問題と考えられます。
また、乗換のようですのでセキュリティソフトの
問題で遅くなる場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一通り、セキュリティソフトを無効にしたり、常駐ソフトを終了したんですが、やっぱり速度がでません。
プロバイダ変えたほうが良さそうですね【><。】
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANでケーブル15mでも速度は落ちないですか?

タイトルどおりなのですが、
有線LANで階の違う部屋をつなごうと思います。
その際、ケーブルが15mくらいになると思うのですが、
インターネットの速度は変わらないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ノイズ源が有るならばCAT7のLANケーブルを使えば良いのでは?。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-tws/bm/

10GBASE-TではCAT7やCAT6aで100m
1000BASE-TXではCAT6で100m
1000BASE-TではCAT5eで100m
100BASE-TXではCAT5で100m
10BASE-TではCAT3で100m
が規格に成っていると思うが・・・。

1mで速くて15mで遅く成るならばLANケーブルの存在意義が無い。
100mのLANケーブルが使える事を前提にした規格な訳で・・・。

よって、15mでも1mでも同じ速度になるハズですね。
で『100BASE-TX』でしょうか?。
なら、気に成らないのでは、

10GBASE-Tなら10mや15mのフラットLANケーブルも在るようだし。
サンワサプライのエンハンスドカテゴリ6フラットケーブル
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl6e.html
は、15mが無いね。
エレコムなら、エンハンスド・カテゴリー6対応スーパーフラットLANケーブル
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gfe/
でも15mが在るようだね。

1000BASE-Tや1000BASE-TXならば、
サンワサプライのカテゴリ6フラットケーブル
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl6.html
には、15mが在るようだね。


EthernetとLANケーブルの規格でそうの様に決まって居るのでは?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

で、蛇足だけど、光ファイバーLANの中には、40000mとか構築可能なようで、
10GBASE-EW 光シングルモード 40000m
10GBASE-ER 光シングルモード 40000m
1000BASE-LX 光マルチモード/シングルモード 550m/5000m
100BASE-F 100BASE-FX IEEE 802.3u 光マルチモード/シングルモード 2000m/20km
とか記載されてるから、1km超えても光ファイバーでLAN構築が可能に成りそうだね。
(1kmや2kmのLANって、どんな家ならLAN構築できるかな。)

ノイズ源が有るならばCAT7のLANケーブルを使えば良いのでは?。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-tws/bm/

10GBASE-TではCAT7やCAT6aで100m
1000BASE-TXではCAT6で100m
1000BASE-TではCAT5eで100m
100BASE-TXではCAT5で100m
10BASE-TではCAT3で100m
が規格に成っていると思うが・・・。

1mで速くて15mで遅く成るならばLAN...続きを読む

QBフレッツ(ひかり電話)からTEPCOひかり(PointPhoneひかり)へ

こんばんは、現在Bフレッツハイパー(bb.excite)と光電話を利用しています
9月から私の住むところにもTEPCO光が来ていて、乗り換えようか
迷っていたのですが、散歩でチラチラ電柱の上を見ていると
かなり近所でも利用者が多いので、乗り換えようと思います。
そこでいくつか質問があるのですが、

1、Bフレッツの解約はお金はかからないみたいですが、
  ひかり電話の解約にはお金はかかりますでしょうか?

2、乗り換えるタイミングは、ひかり電話解約→
  TEPCOひかり(POINT)+POINTフォン光申し込み→TEPCO開通→Bフレッツ解約
  というタイミングで可能でしょうか?

3、現在エアコンのホースのところからケーブルを引いていますが
  もしTEPCOとBフレッツがダブル時は、一時的に二本引き込むことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ひかり電話の解約にはお金はかかりますでしょうか?

特にそういう設定はないはずです。

>TEPCOひかり(POINT)+POINTフォン光申し込み→TEPCO開通→Bフレッツ解約
  というタイミングで可能でしょうか?

ベストな方法だと思います。

>もしTEPCOとBフレッツがダブル時は、一時的に二本引き込むことが可能でしょうか?

可能です。光ファイバ自体はほそいですし干渉もしない物ですので。

QBフレッツのテスト時のスピードは40Mなのに、実際は4M

今日、bフレッツ開通テストに来てくれました。
業者はパソコンを持ってきていて、下りと上りのスピードテストをされていました。見ていたら、のぼり6M、下り40Mでした。うちはマンションVDSLです。
にもかかわらず、私のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。
どうしてでしょうか?ケーブルが悪いとだめなので100Mケーブルに変えたり、パソコンを違うものと変えたり(xpやWin2000に変える)
確かに、テスト業者のテストでは40M出ていましたし、そういう話もしました。
違いといえば、私はNIFTYで接続しますが、業者のテストは「ntt」のようでした。
私は下記スピードテストサイトでテストしています。
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
やはり、ニフティではスピードが出ないのでしょうか?
もっと早い一次業者にすればよかったのでしょうか?
また、私のテストでは「bbルータ」を介すると遅くなりますので、わざわざ、業者の行ったと同じように単体パソコンでテストしました。bbルータ(yamaha57iを介すると2Mになります)

今日、bフレッツ開通テストに来てくれました。
業者はパソコンを持ってきていて、下りと上りのスピードテストをされていました。見ていたら、のぼり6M、下り40Mでした。うちはマンションVDSLです。
にもかかわらず、私のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。
どうしてでしょうか?ケーブルが悪いとだめなので100Mケーブルに変えたり、パソコンを違うものと変えたり(xpやWin2000に変える)
確かに、テスト業者のテストでは40M出ていまし...続きを読む

Aベストアンサー

実測値とは異なります。
ためしに、
フレッツ接続ツールでフレッツスクエアに接続してみて「速度を確認」をしてみてください。
きっと業者の測定した値に近くなると思います。

QBフレッツからTEPCOひかりへの乗り換えにあたって. . .

他の方たちからの投稿で、BフレッツよりTEPCOひかりのほうが速度が安定していることや、屋内・屋外配線は取替えなければならないことは理解できました。しかし、Bフレッツを解約するにあたって手数料や屋内・屋外配線をはずすための工事費はかかるのでしょうか? あとはもうひとつ心残りなのはBフレッツの魅力のひとつのコンテンツの豊富さです。私事で恐縮ですが、私の子供も「ディズニーBB」がいたくおきにいりなのです。TEPCOひかりにはそれにかわるようなコンテンツがないようなので、乗り換えにあたってはそういう面でも悩んでいます。アドバイスお待ちしております。 

Aベストアンサー

最初の質問の回答ですが
>Bフレッツを解約するにあたって・・・工事費はかかるのでしょうか?
かかりません、無料です

私も「BフレッツからTEPCOひかりへの乗り換え」を実施中です
niftyでは今月末までのキャンペーンを行っています

また、私のPCではニューファミリーで40Mから70M位でています
平日午前中には88Mの記録があります

OSとかPCの設定に問題があるかもしれませんので一度設定を見直されては
いかがでしょうか

参考URL:http://www.nifty.com/setsuzoku/tepco/home.htm,http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm

Q光ファイバー直繋ぎの速度と無線ルーターの有線接続の速度の違い

光ファイバーで100Mを導入してますが、VDSLモデムから直接PCにつなぐと60M出ますが、無線ルーターの有線で30Mに落ちます。無線も使用している都合上、直繋ぎのみにはできません。モデムから分配器を使ってモデムから分配器にて二股にして一方をPC直接繋ぎでもう一方を無線ルーターにつなぐことは可能でしょうか?また、他も解決方法があったらご伝授ください。

Aベストアンサー

スループット98.7Mbpsという数字だけみれば早そうですが、スループットの値はメーカーの測定方法によって変わってきます。一応参考までと考えたほうが良いと思いますが、価格からするとそれほど高性能なネットワーク・プロセッサ(ADM5120Pですが)を搭載しているとは思えません。私がお奨めしたい機種はネットワーク・プロセッサが高性能な物をつんでいるPLANEX BRC-14VGです。
インテル(R) IXPネットワーク・プロセッサを搭載してますので間違いは無いかと思います。IXP422等はメーカーに卸す価格が数千円するみたいですから高機能なネットワーク・プロセッサを使用していれば
当然ルータ本体価格が数千円台になるとは考えられません。
私が使用しているMN9300に入っているインテルIXP422の参考資料です。
http://www.wdic.org/w/SCI/IXP422

ただ、高性能なルーターを使用すれば100%早くなるものではないので期待しすぎない方が宜しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報