アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から年少の娘と生後2ヶ月の娘がいます。

入園して初めての参観日、役員を決める時に立候補しました。
来年から仕事を復帰しようと(予定はないのですが)思うので
早々に済ませてしまおうという安易な考えと
元々お母さん同士の付き合いなどが苦手で
これも経験?という気持ちから手を挙げました。
そして一人代表を決めることになり
(代表は連絡網の一番最初くらいとの事)
他のお母さん達は「あ~うちは普段家にいないからダメよ」と言われるので
「じゃあ私家にいますから・・・」
と代表にまでなってしまいました。
他の役員さん達は二人目ママさん達のようです。(←憶測ですが)

あ~バカな私・・
役員として協力することは全く構わないのですが
何をするのか見通しの立たない行事と役割に不安でいっぱいです。
同じ代表のお母さんに
「赤ちゃん小さいのによくなったね~」とか
「大丈夫よ、まだ歩かないからかえって楽かも」とか
一言で一喜一憂しています。
実家が近いので下の子は何とかなると思ってましたが
なんかみんなに迷惑かけたらどうしよう・・と
最近眠れなくなってしまいました。
特に今日は晩御飯の支度もなかなか手につかず一品に。

こんなに悩むなら、始めから立候補しなけりゃよかったんですけどね(苦笑)

前向きになりたいです、経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

立候補して大正解ですよ!


私はいつもそのやり方で来ました。

子どもがお世話になってる園(学校)だもの
人に押し付けたり、逃げてばかりいないで
いつかは役をこなしたいものです。
どうせやるのなら、
さっさと気持ちよく済ませたいではありませんか。

「代表」というとえらそうな名前で
気重になられたのでしょうけれど
どーってことないですよ。
一国の大統領になったわけじゃあるまいし。
名前に引きずられて元気をうしなってはいけません。

それに「代表」なんだもの
今後お母さんたちの集まりの日程を決める場合も
自分の好都合な日から選定できる、という
利点だってあります。

代表の仕事を通じて
先生がたや他のお母さんたちとも親しくなれるし
いいこといっぱいです!

「赤ちゃん小さいのによくなったね~」ではなく
赤ちゃんが小さいからこそ
家に居る時期にだけやれることを楽しんで!
子どもが大きくなってくれば仕事にも復帰したくなるし、
そうなったら益々、園の仕事は引き受けづらく
なります。
子どもが小さいから家にいる。ステキな選択です。
だからこそ、その選択の中でできることを
今のうちにいっぱい楽しんでください。

私、もう50近いおばさんです。
子どもたちが小さかった頃は一時的に
専業主婦してました。
なつかしく甘酸っぱい思い出です。
アナタも存分に楽しんで子育てしてください。
園のお役目は。
子どもを通じてだけもらえる楽しい体験のひとつです。

元気出して、今夜はぐっすり眠ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
きちんと送信されていなかったようです・・・

>立候補して大正解ですよ!
私はいつもそのやり方で来ました。

この言葉に非常に勇気を頂きました。
今日もお迎えの時にちがうお母さんとお話しました。
(役員とは関係なく)
元々世間話ができない性格で、こういう場が非常に苦痛でした。
今回アドバイスいただき自分から一歩を踏み出せるようになりました。
また新しい出会いや経験を楽しみながらやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 23:40

私も昨年度(子供が年中のとき)幼稚園の役員に立候補し、何とか1年やり遂げることができました。



保育園が教師?主体でやるにたいして、幼稚園は役員主体です。小学校はわからないんですけど・・・。
まだ、クラスの代表と言うことですから、そう重く負担に考えることはないと思いますよ。役員さんのほうがずっと大変なはずです。もしかして「役員」てこと?
私達のときも、ちいさな子供を連れての役員さんがいましたが、子供連れのほうが自他ともある程度諦めがついて楽かもしれません。そりゃあ、色々言われると思いますよ。でも、もう受けてしまったのですよね。

幼稚園により行事の数や役員の関わり方が違うとは思います。うちはとにかく行事が多いんです。12月なんて約1ヶ月毎日役員会があったようです。役員になってよかったことは、役員会などで園に行く回数が増えたことを、うちの子がすごく喜んでいました。新しいママ友も出来ました。翌年度(現在)余裕を持って行事を見ることが出来ます。
反対に、役員として参加する回数が減るごとに、役員内部で色々言われました。年末など「みんな忙しい中出てきているのだから」と言われましたが、12月はただでさえ忙しく、フルタイムで休日出勤までして働いている私にとって(主婦のみなさんごめんなさい)忙しさは何倍もで、心苦しさを痛感していたんですね。みんなよりも子供と触れ合う時間はないし。その働いていることを責められました。納得できなかったです。初めに、フルタイムで働いていることを話し、夏までは全力投球しますが、冬は仕事を優先させてもらいたいと理解を求めていたにも関わらず言われたので。最後は園行事自体を精神的に受け付けなくなってしまい、参観日など園に行くことさえ出来なくなってしまって、お迎えも行けなくなりました。それでも役員をやり遂げられたのは、参観日など全て主人が行ってくれて、子供もパパで我慢してくれて、役員内部で1人でも理解者がいてくれたからです。

もちろん、役員解散のときに、みんなにぶちまけてきましたけどね。「働いていることを責めるのは間違っている、お互い母親であるから立場は同等かもしれないけど言葉の使い方があるだろう」とか、めちゃくちゃ言いました。

主人には「役員なんか、専業主婦にやらせろ、あえて働いているお前がやることじゃないだろう」と言われましたが、今はやってよかったと思えます。友人の+-はありますが、きっと質問者様にとって良い経験になります。この1年は「幼稚園に奉仕する年」と心に決めて、ご主人にも協力してもらって、頑張ってください。

あんまり回答らしくなかったですね。
応援しています。

この回答への補足

今日みなさんの回答を読んだ後
お迎えの時に、同じ役員のお母さんがいたので
思い切って相談しました。
3人のお子さんがこの園で過ごし、今までの行事のこと
役員はみんな同じだから代表なんてのは肩書きだけ
みんなですることだから大丈夫よ、と言ってもらえて安心しました。
役割だけでなく「みんなですること」という言葉が
なんだか仲良くやっていけそうに感じました。
これからも色々あるかもしれませんが
私なりにできることをしていきたいと思います。

みなさん親身になってくださり本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/29 22:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役員はクラスに6人、その中の代表です。
うちの園はこの地域では他の園と比べて比較的行事が少なく
保護者の参加もあまりないそうです。
ただ人数がけっこう多いので、自分が周りにどう思われるかを
すごく気にしていました。
一生懸命すればきっと空回りするだろう
気がきかないと思われるだろうと。

仕事を持っているとさらに色々ありそうですね。
仕事では人と関わることが大好きなのですが
プライベートだとすごく緊張してしまって。
仕事は割り切っていたんだと、今回つくづく感じました。

みなさんのアドバイスを読みながら涙ぐんでしまいました。
「世の中いろんな人がいる」事を勉強できるいい機会として
前向きにいきたいと思います。
またブルーになった時はこのスレを読み直したいと思いました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 10:24

 小学校で働いている者であり、自分の子どもの幼稚園・小学校の役員を経験した者です。



 元々PTA(小中学校ではこう呼びます)とは、学校に対立して、児童生徒を守っていくための一面を持っていたように思います。それであれば、その活動は自主的・自発的となり、役員になる人にそれなりの見識が必要となります。
 しかし現在は、保護者と学校職員が協力して子どもたちの健全育成に努めるという本来の意義で活動している園や学校がほとんどだと思います。
 とすれば、園・学校サイドとしては、役員さんに負担を掛けず、気持ちよくその任を果たしてもらおうと最大限の協力をしています。具体的には会長の挨拶の文面まで学校側で作成するということも・・・
 したがって、役員として活動することに、そのように不安を感じなくても、うまくいくものと思います。むしろ、役員をしたことによって、先生方や他の役員さんと親密になれたり、運動会などでの自分の子どもの見方が深まったりとメリットもあると思います。役員を楽しんで務めよう、それが自分や自分の子どものためにもなるくらいに考え、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先生方や他の役員さんと親密になれたり、運動会などでの自分の子どもの見方が深まったりとメリットもあると思います。役員を楽しんで務めよう、それが自分や自分の子どものためにもなるくらいに考え

参加だけでなく、役員だからこそわかる見方もありますね。
自分や子供の為になるというご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 10:05

こんばんは、私の妻も「イヤイヤ」副役員してました、貴女のおっしゃる通り、みんな「他人事」みたいで、大変だったようです。

「愚痴」は毎日聞いてました、そこで・・・「代表」はあくまで「指示役」「役員」は「実行役」と割り切るのです。確かに「一癖・二癖」もあるお母さん軍団の統一ですから、並大抵なのはわかってます。でも「みんなが嫌がる」=「文句は言えない」なのです、「文句」を言って来たら「良い意見ありがとう!じゃあ、実行委員になって、一緒になって、もっといい事提案してください!」というのです、「嫌がっている人は」黙ります。本気で考えてる人は「力」になってくれます、文面からは「連絡網のトップ」とありましたが、年間行事とか、運動会、卒園式、などけっこうあります、けど「代表」は一人悩むものではなく、「役員」に
意見を述べ、それを具体化できるか、どうか判断してもらい、それを決定する、「立場」でいいと思うのです、「みんながしてくれないかも」
ではなく、「この議題」卒園式の段取りとか、どうすればいいでしょうか?と聞けばいいと思います、また、先生にも尋ねてもいいですし、
みんなから見ると「辞められては困る」存在なので、絶対協力してくれるはずです。私は父親代表などさせられたので、気持ちはよくわかります、でも「やるから文句言わないでね、文句があるなら代わってもらうからね!」と念を押してました、でも一人ぼっちにならず、必ず「こうしたいんだけど、いい案ない?」とみんなにお願いして、殆どやってもらって、何もしてません」みんなが「出来たよ」「ありがとう」とパーツ。パーツから組み立てるとうまくいくものです。
何かうまく表現出来ず、申し訳ないですが、貴女の周りには絶対「協力的」な方がいます!という事、「味方」を一杯つければ「代表」はとても有意義になると思います「園長先生・他の先生」との仲もぐっと近づいて、いい話とか聞けますよw、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のような頼りない者が代表になって・・・と不安でいっぱいでした。
立候補する時は、いい経験になるだろうと思っていたはずなのに。
抱え込まずに周りといい関係をもつことが大切ですね。
具体的なアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/29 09:58

もう立候補をして決まってしまったので任期を全うするしかないのですが、不安で仕方が無いと思います。


役員はほとんどの人がなりたくないものですから。

ここは、他の役員の方やまわりのお母様方に「経験がないので、いろいろ教えてください」と話をして、決して一人で抱え込まない事。これに尽きます。
知らないことを手探りするよりは、経験のあるお母様方がいらっしゃるはずですから、いろいろ聞くことだと思います。
より多くの人に手伝っていただくように、話をしていけば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
どうやっても逃げる事はできませんので
早く他のお母さん達に溶け込んで、色々教えてもらおうと思います。

お礼日時:2006/05/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています